2017-05

電磁調理器 ジョイクック - 2010.01.31 Sun



これは、ナショナル製の「電磁調理器 ジョイクック」です。なんと25年も前から我が家でお鍋料理を楽しませてくれていました。

100131ih2.jpg

こちらは、パナソニック製の「IH調理器」です。つい最近、我が家で選手交代になりました。まだ元気で頑張ってるジョイクックは他所にもらわれていきました。長い長い間、美味しいお鍋料理を食べさせてくれて、ありがと~ 

都民の日記念 カッパバッチ - 2009.03.14 Sat

090314kappa.jpg


家の中を大掃除していたら、懐かしいバッチが出てきました。昔々10月1日の都民の日を記念して、毎年作られたカッパのバッチです。このバッチをつけると、公共施設や都バスや都電がただになりました。子どもたちだけだっと思うけど。

バッチの裏には、1965 10.1 と書いてありました。う~ん、古い!

シーグラス - 2009.02.07 Sat

海岸の砂浜でキラリと光る小さな透明の小石。元はガラスビンのかけら。それが波に洗われて小さなシーグラスに変身。そしてそんなかけらを集めて、こんなお洒落なアクセサリーが生まれました。GreenGlassさんの作品です。とっても素敵です。

090207seaglass1.jpg


090207seaglass2.jpg




アクリル100%のコースター - 2008.08.12 Tue




前に、お友達からいただいたエコタワシ。その中に、ちょうどコースターくらいの丸いタワシもありました。アクリル100%の毛糸でエコタワシ! なるほどな~と思いながら楽しく使っていましたが、は!とひらめいた。
夏になるといつも気になっていたのが、グラスの下に流れる水滴。新聞や本を濡らしてしまって、あーと思うことも多くて、市販のコースターを使ったりしてたのだけど、イマイチで・・・
で、この100%アクリル毛糸で編めばいいんだ!と。夏色のグラデーションを買ってきて鈎針で編みました。濡れてもすぐに乾くし、安いし、作るのも簡単だし(いただいたエコタワシと違って、細編みだけだから、チョー簡単)、とってもいい具合です~

こんなの見つけた! - 2008.06.09 Mon

ファイルを沢山欲しかったので、駅の近くのYURINDOへ行ったとき、こんなマスキングテープを見つけた!

マスキングテープ、つまり、紙素材の貼ってはがせるあのテープなのだけど、なんて可愛いのでしょう。

080609tape2.jpg
手でちぎって、どこにでも貼れる。メモにしても、飾りで貼っても、手紙に使っても、アイディアはいくらでも出てきそう。

080609tape3.jpg
実は、すごく沢山の色があって、迷い迷って、今日はこのペア。みなペアでパッケージになっていたのです。みんな欲しくなってしまったけど、我慢・・・

080609tape4.jpg
貼ってはがせる、あのマスキングテープを、誰がこんなにお洒落にしたのでしょう?

ガラスの浮き球 - 2008.03.17 Mon




その昔、海の上でポカリと浮いていたこの大きな浮き球。ガラス製の浮き球は、今はどこにも見つけられません。貴重な本物の浮き球です。40年近く前、大磯の近くの砂浜に、使わなくなった浮き球が山積みになっていました。漁師さんに頼んで、もらってきた浮き球。だけど、さすがに風雨にさらされて、縄の一部が切れてきました。姿が変わってしまう前に、写真に撮っておきました。

お雛さま - 2008.02.16 Sat

080216ohina450.jpg


何年ぶりかで箱から出して飾ってあげました。お内裏様だけだけど。

小さな手縫いの秋 - 2007.11.24 Sat



友達の家にあった小さな秋! バザーで見つけてきたのだそうです。ちりめんに綿をつめてまんまるく縫って、色を塗ったどんぐりの殻に詰めたみたいだけれど、、、あまりに可愛くて感動!

071123syugei2.jpg

松ぼっくりも、こんなに変身!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索