2017-02

新宿御苑です(12/8) - 2013.12.13 Fri



新宿駅からちょっとだけ歩いて、新宿御苑へ紅葉を楽しみにいきました。あいにくの空模様。どんより重たい灰色なので、銀杏の黄金色も今少し映えませんが、しかし立派な銀杏の樹です。見事に紅葉真っ盛りでした。

20131208gyoen2.jpg

20131208gyoen3.jpg

モミジとスイセンのコラボです。スイセンの白い花が少しずつ咲き始めたところ。真っ赤と白のバランスがなかなかでした。

20131208gyoen4.jpg

冬桜(だったかな?)咲いていました。

20131208gyoen5.jpg

大都会の真ん中。これが新宿御苑です。だんだん空が晴れてきました。

20131208gyoen6.jpg

20131208gyoen7.jpg

20131208gyoen8.jpg

新宿門の近く、すばらしい紅葉に人々が集まっていました。年配の人は三脚に一眼レフデジカメで本格撮影。若い人たちはスマートフォンで紅葉を切り取って。
久しぶりに来た御苑。立派な温室も出来て、隅々まで手入れされて、都会の人たちに愛されるオアシスです。今度は桜が満開の頃に行って来よう!

MOA美術館の紅葉 - 2013.12.07 Sat

12月に入ってすぐ、熱海にあるMOA美術館へ行きました。駅周辺に「感動の紅葉」というポスターがあちこちに貼ってあったので、そっか・・・ 久しぶりに行ってみよう!と思い立ったのでした。

20131203moa1.jpg

3度目の訪問です。でも、前に行ったのは10年以上前のこと。それでもまったく変わらぬ景観です。

20131203moa2.jpg

長い長いエレベーター(総延長200mだそうです)をあ4つほど乗り継いでいるうちに、現実離れした気分になってきます。

20131203moa3.jpg

相模湾、初島、大島を一望に。海と空が夕焼けに染まったときはすばらしいだろうな~

20131203moa4.jpg

「茶の庭」の散策路、そして普段は公開していない茶室「樵亭」へ向かいます。

20131203moa5.jpg

良いお天気に恵まれ、空気がとっても爽やかで、それだけでも十分だったけれど、紅葉もとても美しかったです。

20131203moa6.jpg

お洒落な紳士が、ず~っとずっと、モミジを見上げていました。つい撮ってしまった(^^ゞ

20131203moa7.jpg

20131203moa8.jpg

普段は非公開の樵亭です。

20131203moa9.jpg

カフェになっていたのでちょっと休憩。入ってみると、以前もここの同じ場所でコーヒーをケーキをいただいたことを思い出した・・・

20131203moa10.jpg

20131203moa11.jpg

美術館の中も、観てきました。そして、黄金の茶室も。そういえば映画「利休にたずねよ」が公開されました。ここは秀吉が建てさせた黄金の茶室を再現したものだそうです。こんなきらびやかな茶室でたてるお茶はどんな味がするのでしょう。書籍「利休にたずねよ」にもその話があったっけ・・・

ということで、MOA美術館の紅葉でした。

雨上がり - 2012.05.10 Thu



20120504amatubu3.jpg

少し前の写真だけど、こちらに載せてなかったので、せっかくだから載せました。

まぶしい・・・ - 2011.12.04 Sun



今朝の朝日は、ほんとうに眩しかった! お昼には気温がグンと高くなって、12月だなんて信じられないくらい。植物たちも戸惑っているのだろうな~

20111204niwanoaki4.jpg

庭の秋 - 2011.12.04 Sun



日曜日の朝、7時を過ぎたばかりの早朝は、家族はみんな寝ていて静か・・・ とても気持ちの良い朝の光に、庭の秋が輝いていました。

20111204niwanoaki2.jpg

今年初めて実った我が家のレモンです。3個だけ。

20111204niwanoaki3.jpg

先日、IXYで撮った小菊をもう一度撮影(カメラが違うと違う!)。朝日がまぶしそうでした。

実はデジカメが変わりました。こんなに違うんだ!と、理屈では分かっていても、かなりの驚きです。

雨の朝 - 2011.12.03 Sat



朝から冷たい雨・・・で、ちょっと気持ちが萎えていたけれど、庭を見ると雨粒がきれいでした。今年の紅葉がイマイチなのと同じく、我が家でもきれいな色の紅葉にはならないけど、枯葉の色は季節の移ろいを教えてくれます。それにしても、急激な寒さに体がついていかない・・・

かわいい秋・・・ - 2009.10.29 Thu

秋になると、小さな赤い実があちこちで見られます。こちらも薬師池公園でみかけた、まるでルビーのようなほんとうにきれいな赤い実。




091028akaimi3.jpg


091028akaimi4.jpg


091028akaimi5.jpg


あまりにも可愛かったので、写真もあちこちからのショットを載せてしまいました。赤い実の名前はご覧の通り・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索