2017-08

 - --.--.-- --


北鎌倉明月院と台峯緑地を歩く - 2016.06.07 Tue

雨の中、眼に染みるような新緑の中を歩いてきました。
ひたすら、緑、緑、緑・・・・

20160605-1.jpg

20160605-2.jpg

20160605-3.jpg

20160605-4.jpg

20160605-6.jpg

20160605-8.jpg

20160605-9.jpg

20160605-10.jpg

20160605-11.jpg

20160605-13.jpg

20160605-14.jpg

20160605-15.jpg

20160605-16.jpg

20160605-17.jpg

20160605-18.jpg

20160605-19.jpg

鎌倉 尾根歩き(3) 大仏切通し - 2013.11.27 Wed



この道を右に折れて、大仏切通しへ向かいました。

daikiri02.jpg

鎌倉時代、京都方面へ通じる道路として岩や山を切り開かれ、多くの武士たちが通ったのだと思うと、岩肌や土までもが歴史を感じさせてくれるようでした。

daikiri03.jpg

daikiri04.jpg

daikiri05.jpg

daikiri06.jpg

daikiri07.jpg

やぐらも・・・ どうやってあんな場所に・・・

daikiri08.jpg

紅葉の秋というよりは、遥かな時を超えた歴史を感じた鎌倉歩きでした。

daikiri09.jpg

尾根を降りると、もう現代?! バス停は「火の見下」です。ここから逆に上って行ってもいいのですが、もう完全に忘れています。どこをどう歩けば行けるのか? 案内付きでなければ、やっぱり無理?

ほんとうに久しぶりの鎌倉でした。楽しかった!

鎌倉 尾根歩き(2) - 2013.11.27 Wed

お弁当は、野村総合研究所の跡地に入り、そのグランドで持っていったお握りを頬張りました。そこへ、空から私たちを狙って急降下してきたのはトンビ! こんなところにもトンビが! ビックリして、写真を撮ることも忘れて・・・

kamakura10.jpg

今度は、源氏山へ抜けていきます。

kamakura11.jpg

尾根の下には道路や住宅があるのに、尾根の道はまるで違う景色。通り過ぎる人の中には外国の人も多くみられるようになりました。

kamakura12.jpg

何を見つけたのかな? こうやって、何にでも興味津々の私たち。小さな自然に小さな発見が、これまた楽しいのですね~ 鎌倉だって、自然の小さな命ががいっぱい見つかります。

kamakura13.jpg

そしてこの先、ちょっと道を折れて訪ねたのは・・・

秋の鎌倉 尾根歩き (1) - 2013.11.27 Wed

kamakura01.jpg

鎌倉歩きを楽しんできました。出発は・・・ 梶原口バス停から少し歩いたところ。すぐに急坂です。

kamakura02.jpg

鎌倉は、ちょっと歩くとすぐにこんな木々の深い場所になります。そこがとっても面白い。

kamakura03.jpg

鎌倉のお寺は既に紅葉真っ盛りだけれど、ここは紅葉する木が少ないこともあるのか、秋色に染まるのはまだ少し先みたいです。

kamakura04.jpg

どこへ行くのだろう? 案内人だけ知っていて、着いていくだけの私たちは期待いっぱい!

kamakura05.jpg

秋を見つけた! 仲間が教えてくれて、すぐに近づいてレンズを向けました。もう、何でも楽しくて楽しくて。

kamakura06.jpg

kamakura07-500.jpg

kamakura09.jpg

kamakura08.jpg

秋がいっぱい!!!

新緑を浴びに・・・ - 2013.05.02 Thu

5月1日、新緑を浴びに鎌倉へ。北鎌倉から浄智寺横の道を源氏山公園へ続くハイキング道を歩いて葛原岡神社へ。そのまま佐助稲荷を抜けて大仏ハイキング道。一番の目的だった天空のテラス「樹ガーデン」はお休み(T-T) でも素晴らしい新緑に元気をもらって、長谷へ抜けました。そのまま海まで出てカフェでランチ。予想外の晴天がこの日のご褒美だったかもです。



20130501kamakura2-450.jpg

20130501kamakura3-450.jpg

20130501kamakura4-450.jpg

20130501kamakura5-450.jpg

20130501kamakura6-450.jpg

20130501kamakura7-450.jpg

20130501kamakura8-450.jpg

20130501kamakura9-450.jpg

最近は、目が疲れることや重たいものを持ちたくないことなどから、この日もミラーレスのNikon1に標準レンズを付けただけの超軽装。撮影よりも、新緑を浴びることが一番だったから。そしてその願いが叶って最高の休日でした。

鎌倉八幡宮へ初詣 - 2013.01.04 Fri

1月3日



鎌倉八幡宮へ初詣に行きました。ものすごい人・・・ 石段を登るまで1時間かかりました!

20130103hatumoude2.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も、更新はまばらになりそうですが、さらさらsarasaをよろしくお願いします。

10月ですって! - 2010.10.01 Fri

気が付けば、10月ですって! あ~ いやになっちゃうな~ 今年も忙しいだけで終わってしまいそう。は~(ため息いっぱい)

101001kamakura1.jpg

用事があって鎌倉へ。超特急で行ってきました。人が少なくて静かな鎌倉。珍しいことでした。蓮池の前で水彩画のグループが楽しそうに作品を描いていました。

101001kamakura2.jpg

用事で出かけるからと、一眼レフなんて思いもせず、IXYだけバックに突っ込んで行ったけど、やっぱり一眼レフを持っていけばよかったな~と、ちょっと後悔。

101001kamakura3-lunch.jpg

お昼になったので、帰路に向かう前にちょっとランチタイムを。小町通りの横にあったカフェでパスタをいただきました。で、仕事があるから大急ぎで帰宅しました。でも、緑をいっぱい浴びてちょっと楽しかった!

鎌倉歩き-2- - 2010.04.26 Mon

途中、木々の下で持参のオニギリを食べて、また歩き出します。

100420-14.jpg
鎌倉山神社です。こんなところに神社があるのね~

100420-15.jpg
またまた、道とは思えないような小道に入ります。

100420-16.jpg
倒れた木の下を通って、細い山道を歩きます。

100420-17.jpg
足元の小さなスミレを踏まないように。

100420-18.jpg
道です。

100420-19.jpg
道は続きます。

100420-20.jpg
朝からちょっと怪しげだった空。少し雨が落ちてきました。傘を差しながらの鎌倉歩きもおつなもの。

100420-21.jpg
道です。

100420-22.jpg
道です!

100420-23.jpg
両脇の葉っぱがジーンズを濡らします。それもまた、楽しい。

100420-24.jpg
これは、案内が無かったらぜったいに道を失って遭難する・・・

100420-25.jpg
下り道を降りきったところは、え? 工事中? 工事をしている人たちの間を「すみません」と言いながら通って行きました。

100420-26.jpg
そして! 出てきたところはここ! 江ノ電の線路の先は七里ガ浜の海です。なんだかきつねにつままれたような・・・  でもほんとに楽しい鎌倉歩きでした。私ひとりじゃ二度と同じ道を歩けないけど。
















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

