2017-05

一人の晩餐(^^)v - 2009.05.03 Sun



年に2,3回くらいしか無い一人だけの夜ご飯。せっかくなので、メニューはお粗末でも、大好きな器に盛ってイメージアップしました。

器は、お醤油入れと箸置きはみなとみらいの雑貨屋さんで見つけたもの。お刺身のお皿とワイングラスは信楽焼きです。信楽まで行って自分で選んで買ってきました。そして新じゃがと豚肉とニンジン、ごぼうで作った煮物を入れた器だけは、萩焼きです。ほうれん草の胡麻和えの器は既にこちらに登場した鎌倉で買ってきた器です。どれも味のあるとても良い器です。

お気に入りの器 - 2007.08.01 Wed



今日は夫が留守の夜なので、デジカメで撮る時間がありました。手前の器は、萩焼の小鉢です。底の部分が見えないけれど、少し高くなっていて、深さが十分にあるので、汁の多いものに使えます。ロールキャベツなどを盛ってもいい感じなのです。今日は、揚げ出し豆腐を作って盛りました。

070801utuwa3.jpg

こちらの器は、鎌倉の器屋さんで買ってきたもの。作家ものらしいですが、名前は? すり鉢なので、胡麻和えなどはもちろん、サラダでも、なんでも似合います。今日は、茄を千切りにして水にさらしたものに、ミョウガの千切りと鰹節をのせて、醤油をかけていただきました。生の茄、美味しいですよ~ 簡単だし(^^)

お気に入りの器 - 2007.07.21 Sat




信楽です。長方形で深めの器。少量の煮物や和え物を盛るのにに使っています。かぼちゃのサラダを盛りました。

070720utuwa2.jpg


こちらは、オリジナル。次女のお手製のやきもの。すごく重たい。いびつだし、素人そのままだけど、なんとも味があっていいのです。漬物やちょっとした副菜を盛るのによく使っています。これは大根と手羽先の煮物。薄味に仕上げてあるので、写真に撮ると美味しくなさそう(TT)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索