2017-10

 - --.--.-- --


メジロが来ました - 2012.12.10 Mon



20121210mejiro1-800.jpg

今朝、庭にメジロの団体がやってきました。6羽くらい? スズメやムクドリ、ヒヨドリは団体でやってくるけれど、メジロがたくさん来るのは珍しいこと。すぐにデジカメを取ってきてシャッターを切るけれど、なかなかじっとしていないので・・・  かわいかったです。

やもりくん - 2012.08.31 Fri



チョロチョロっと出てきた小さなやもりくん。かわいいです~

シジミチョウ - 2012.08.31 Fri



今日で8月もおしまいです。だけどまだまだ真夏! 庭も真夏!

迷い込んだクロアゲハ - 2012.07.09 Mon

今朝、家の中に飛び込んできたクロアゲハです。そっと捕まえて逃がしてあげました。もう、間違えて家にはいっちゃダメよ~

20120709ageha-450.jpg

またセミの抜け殻ですが - 2011.08.05 Fri



今朝も、ちょっとの間、まぶしい夏の朝日が差し込みました。すぐに雲に隠れてしまったけれど。そんな朝の光は、その前まで目にもひっかからなかったような景色を突然輝かせてくれますね。ここにセミの抜け殻があったのは数日前から知っていたけど、気にも留めなかった。今朝は、すぐにデジカメを持ち出しましたよ。太陽の光、特に朝日は特別ですね。

庭のいきものたちです - 2011.08.03 Wed



玉乗りしてるみたい。珍しくタテハチョウの仲間がやってきたので急いで写真を撮りました。ツマグロヒョウモン???

そして、いつものようにセミの抜け殻があちこちに見つかるようになりましたよ。ちょっと涼しい毎日だけど、セミは元気に鳴いています。

20110803semi.jpg

あっという間に - 2011.08.02 Tue

家にもどってカメラを取ってきて、レンズを向けて・・・ でも、一瞬で消えた・・・ やもり君。

庭の虫たち - 2011.05.27 Fri



は!っと気が付きました。バラの葉っぱの裏にアシナガバチがせっせと巣を作ってる。あらら、こんなところに。気が付かないで枝を切り落としちゃうじゃないの、と私の声にも知らん顔で、子育て中。

20110527musi2.jpg

巣の中には小さな卵。う~ん、こんな場所に巣を作ると、やっぱりバラの手入れに困るかもね~ そっとしておいてあげるけれど・・・ 蜂の巣あり!って看板つくらなくちゃね~

20110527musi3.jpg

バラの花には、ハナグモが。白いバラの花びらにお似合いよ。

20110527musi4.jpg

ちょっとピンぼけですが、ハナユズの葉の上にいたアゲハの幼虫。これも、困ったさんです。私は絶対に退治しないけれど、夫に見つかれば即刻退治。毎年、見つからないようにと願いながら、結局、大きな青虫にまで育つことはなく、夫か鳥さんか、誰かに見つかっちゃうのね。生存競争きびしいよね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

