2005-03

 - --.--.-- --


笹のトンネル - 2005.03.31 Thu

rokoku6-450.jpg


笹のトンネル。くぐり抜けて、先はもう少し上りです。登りきったところが六国見山の頂上。ウグイスがずっと鳴いていました。

北鎌倉へ - 2005.03.31 Thu

rokoku1-450.jpg


すばらしい春の一日。北鎌倉を散策に行きました。小さな社にペットボトル? 猫よけかなあ?

5年越しで完成したトールペイントの宝石箱 - 2005.03.30 Wed

tp1-450.jpg


お仕事を始める前にずっと楽しんでいたトールペイント。でも最後の作品が完成させられないまま、押入れの奥にしまいこんでありました。実に5年ぶりに完成です。というか、ただ仕上げニスを塗って、蝶番をつけて組み立てただけなのです。早くやればよかった! で、これをどこに置く? 中に入れる宝石は?

オダマキです - 2005.03.28 Mon

odamaki1-450.jpg


今日は朝から雨。お昼には土砂降りになってしまいました。オダマキの写真は、2日ほど前に撮ったものです。今日の雨、花たちには冷たい雨になりました。明日は晴れるかな~?

矢車草です - 2005.03.27 Sun

yaguruma326-450.jpg


少し前に苗を買ってきて植えた矢車草。蕾がどんどん上がって、可愛い青い花を咲かせてくれています。青い花と白い花が好きです。いえ、花ならなんでも好きです(^^)

クレマチスです - 2005.03.26 Sat

kurema326-450.jpg


もうクレマチス? そう、実は庭で咲いたのではありません。自宅のクレマチスは、スノーフレイクが突然枯れてしまって、今開花を待っているのは小さな常緑タイプ。このきれいなクレマチスは、園芸店で花付きを買ってきた植えたてです。もう枯れないでいつまでも楽しめるといいな~

夕焼け空 - 2005.03.25 Fri

yuyake-450.jpg


西の空がグラデーションに染まり、春の一日が終わります。明日も良いお天気になりそう・・・

白いローズマリー - 2005.03.25 Fri

rm22-450.jpg


今日は朝から晴れました。こちらは白いローズマリーの花です。清楚な白。ローズマリーの葉の濃い緑と似合います。

ローズマリー - 2005.03.24 Thu

rm2-450.jpg


ローズマリーの匂いは、赤ちゃんの揺りかご... 少し荒れてザラザラした心も、ふわっとやわらかくなる。庭に降り立って、ローズマリーの葉を手のひらで包み込み、その手のひらの匂いをかぐとたちまちに、胸がスーッとしてくるから不思議。
庭には幾種類ものローズマリーを植えてあります。これはブルーの強いまっすぐに枝が伸びる株。名前は分からなくなりました。

アネモネも咲きました - 2005.03.22 Tue

anemone2-450.jpg


とても濃い青紫のアネモネが、今年も咲きました。これは一つ目の花です。しばらくは、次々に蕾が上がってくれるかな? 今日は雨になりました。

もう一枚、白いクリスマスローズを - 2005.03.21 Mon

cr4-450.jpg


クリスマスローズは地植えすると、鉢にあげるのは根を痛めるので難しいそうです。でも、鉢でずっと育てると、花付きも悪くなるし、株も大きくなりにくいとか。大きくするならやはり地植えに。玄関など、花の時期によって置き場を移すつもりなら、鉢植えを、と、近所のガーデニングの大先輩が教えてくれました。

大人気のクリスマスローズです - 2005.03.21 Mon

cr2-450.jpg


どこへ行っても今年の一番人気、クリスマスローズ。我が家も地植えの白と紫が咲いています。今日、園芸屋さんに行ったら、八重のクリスマスローズが18,000円もの値がついていました。高いんですね~
ちょうどフェンスの間から、花が一厘顔を出していたところを撮影しました。

シダの新緑がキラキラ - 2005.03.20 Sun

4080-450.jpg


ハイキングコースの途中、うっそうと茂った樹木の下の、少し薄暗い場所でした。ちょうどシダの新しい葉がいっせいに開いて、みずみずしいその緑に、木々の間から差し込む太陽の光が反射して、とってもきれいでした。

都会の緑地でハイキング - 2005.03.19 Sat

4093-450.jpg


小さなハイキングコースは、当たり前の日常から、ほんのちょっとだけ抜け出た気分。まだ木々は緑に染まっていなかったけれど、道のあちこちに、小さな命の息遣いが聴こえてきました。

すみれ - 2005.03.18 Fri

4097-450.jpg


あまりに良いお天気だったので、近くにある緑地公園に愛犬と出かけました。下草の間からすみれの愛らしい花が咲いていました。

春を告げてくれます - 2005.03.14 Mon

SA270132.jpg


近所のおうちの生垣に、春のお知らせ。黄色い花ですが名前はわかりません。通りがかりに携帯で写させていただきました。毎年この季節に、まっさきに春を告げてくれています。今日は少し寒いけれど、あちこちで春に出会えますね。
by au

クリスマスローズ その2 - 2005.03.08 Tue

chrose3-450.jpg


クリスマスローズが沢山咲いていたのはアカオハーブ&ローズガーデンです。
まだ、お花の少ない庭園の中で、下を向いて咲いている可憐なクリスマスローズ。でも撮影するのは大変。

クリスマスローズ - 2005.03.07 Mon

chrose1-450.jpg


熱海アカオハーブ&ローズガーデンへ行きました。
暖かい春の日差しと、キラキラ光る海。そして、可憐に咲いているクリスマスローズの花々。
久しぶりに、リフレッシュしてきました~♪

うにのスパゲッティ - 2005.03.07 Mon

unisupa.jpg


「ここでしか食べられない」って書いてあったので、うにのスパゲッティを注文。
海の見えるイタリアレストランで・・・
うにがたっぷり。ちょっと甘めかな?とも感じたけれど、でもうに大好きの私です、美味しかった!!!

雪! - 2005.03.04 Fri

yukitosakura342.jpg


ほんとうに雪が積もった!
明け方から降り続く雪に、地面は真っ白。
朝のトイレタイム、ちょっとビックリしたみたいなさくらでした。

つまんない - 2005.03.03 Thu

33-450.jpg


遊んでくれないのかなあ~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

