2005-04

お休みの朝に - 2005.04.29 Fri

sinryoku11.jpg


お休みの朝はゆったり。まぶしい朝の光が心地よくて、今日はデジカメを持って、散歩に行きました。


sinryoku12.jpg


公園では、男の子とお父さんが朝ごはんを食べていました。


sinryoku13.jpg


近所のおうちの石垣には、私の大好きなタイムに覆われて、後もう少しで満開です。満開になったらまた撮影してこよう。

元気をもらえる - 2005.04.28 Thu

sinme-450.jpg


今日もまぶしい朝日の中で、新しい緑の息吹から元気をもらえました。

前見える? - 2005.04.28 Thu

uekibatisakura1-450.jpg


植木鉢の底から前が見えるのかな? ずっとこの格好で走ってた!

エルサレムセージの蕾! - 2005.04.27 Wed

elsage1-450.jpg


もうすぐ、レモンイエローの花で覆われそうです。珍しい花の形をしたエルサレムセージ。これは蕾。


elsage2-450.jpg


去年の写真フォルダを見てみたら、去年は4月入ってすぐに満開になっていたみたいです。今年は寒い日が多かったから、遅れているんですね。早く満開にな~れ!

甘い香り - 2005.04.26 Tue

jasumin1-450.jpg


ハゴロモジャスミンが満開です。そばを通ると、鼻腔をくすぐるような甘い香り。だけど、ハゴロモジャスミンの丈夫さには舌を巻きますね。伸びすぎた蔓を切っても切ってもまた伸びて、地面に這うとそこから根を出して、新しい芽になります。大きくなりすぎないようにするのが大変。

いっせいに - 2005.04.26 Tue

makisinryoku1-450.jpg


マキの新緑です。まぶしいほど生まれたばかりの緑!


makisinryoku2-450.jpg

バラみたいだけれど... - 2005.04.25 Mon

turip1-450.jpg


チューリップです。秋に植えた八重咲きのチューリップが見事に咲いています。


turip2-450.jpg


ピンクの球根の中に、白が混ざっていたのかな? 植えた覚えはないのに... でも白い八重は清楚できれい。

春の海に - 2005.04.24 Sun

enosimasakura2-450.jpg


あまりに爽やかな日曜日。春の海を見に行って来ました。サーフボードが波間に漂うのをぼんやり眺めていました。潮風が気持ちよかった!


enosimasakura3-450.jpg


さくらには、初めての江ノ島だったね。

北鎌倉にて - 2005.04.23 Sat

dwkai16-450.jpg


レンギョウの黄は、春を告げる黄...

北鎌倉にて - 2005.04.23 Sat

dwkai28-450.jpg


新しい葉っぱは、緑色ではなくて、燃えるような赤でした。みずみずしい命が溢れているよう...

明月院のクリスマスローズ - 2005.04.22 Fri

dwkai24-450.jpg

明月院にクリスマスローズ・・・ あちこちに大きな株。花の盛りは過ぎていたけれど、いったい何時からこんなに植えられていたのだろうと、ちょっと驚きでした。お寺にクリスマスローズ、似合っていたのがなんだか可笑しかった。

春の明月院から - 2005.04.22 Fri

dwkai14-450.jpg

紫陽花ばかりが有名な明月院。でも実は、ほんとうに沢山のお花でどの季節も美しいのです。門前には山吹が...

dwkai11-450.jpg

ちょうど枝垂桜が満開でした。

dwkai15-450.jpg

小さな石仏さまたち。

緑... - 2005.04.21 Thu

dwkai20-450.jpg


緑は大好きな色です。あ、身に着ける色ではなくて(緑の洋服はもっていない...)見る色として。目に優しく、心が落ち着くから。そしてこれは、山道を爽やかに染める新緑の緑。

シャガ - 2005.04.19 Tue

dwkai27-450.jpg


少し日影の湿った場所で群生するシャガ。ちょうど花の盛りの今。北鎌倉でもあちこちにその控えめな花姿を見せてくれていました。

Read More »

白いボリジの花 - 2005.04.19 Tue

dwkai26-450.jpg


白いボリジは初めてみました。ボリジの青が好きだったけれど、白もとても素敵!

白い桜・・・山桜 - 2005.04.18 Mon

dwkai1-450.jpg


今日はお仕事場のウォーキング会の日。先日下見に行った北鎌倉へ。下見のときは桜はもちろん、お花も緑も少なかったけれど、今日は色合いがすっかり春めいていた。白い山桜は桜の中でも特に好き。花房が少し大きめで、清楚な白が目に新鮮。

dwkai2-450.jpg

沢山咲きました - 2005.04.15 Fri

hananira11-450.jpg


庭のハナニラ(ほんとうは、もっと横文字カタカナの立派な名前がある・・・)も満開です。最初は小さな株だったのに、毎年どんどん増えて、もう広がる余地がないくらい。もっと広い場所に植えてあったら良かったけれど・・・

小さな小さなローズマリー - 2005.04.15 Fri

rosemary22-450.jpg


ローズマリーも、ほんとうに沢山の種類があります。このローズマリーはその中でも、極小の部? 葉っぱも細くて小さいです。でも、花つきは良くて、今細い小枝いっぱいに花がついています。ちょっと日影の場所だったので、あまりきれいに撮れなかった・・・ また撮影しなおします。

フレンチラベンダー - 2005.04.13 Wed

lav1-450.jpg


開花時期の長いフレンチラベンダー。大好きです。イングリッシュラベンダーよりも香りが少ないけれど、長いあいだ咲き続けて楽しませてもらっています。このフレンチラベンダー、植えつけてからもう10年くらい。ある日突然枯れてしまう、と聞いたことがあるので、いつまで元気で咲いてくれるでしょう? 長生きしてね。(イングリッシュラベンダーの方は、ある日突然枯れました)


lav4-450.jpg


曇り空の下でも、うす紫が映えています。

花房もたわわに - 2005.04.13 Wed

asebi-450.jpg


今にも雨の降り出しそうな灰色の朝。庭の片隅のアセビが、その灰色に似合った花房を、たわわにつけていました。

朝の光に - 2005.04.11 Mon

atamihappa-450.jpg


昨日、朝早く温泉の町を散歩していたら、朝日にまぶしいほど輝いていた葉っぱが目に飛び込んできました。道端に忘れられたような紫陽花が、「生きているよ!」と叫んでいるみたいに見えて、思わずレンズを向けました。

 - 2005.04.10 Sun

atamisakura1-450.jpg


朝は、窓から見下ろせる満開のさくらに眠い目もパッチリです。急いでデジカメ持ち出して。atamisakura3-450.jpg


散歩に出ると、先々にもう散り始めのさくらの花々。明日は天気が崩れるとか。今日が最後と名残を惜しむように、通り過ぎる人たちも桜を見上げていました。

今夜はちょっと - 2005.04.10 Sun

SA270143.jpg


とある場所へ逃避中・・・ 日常から脱出して、今夜はひとり、キャンドルの光の中で静かに過ごしています。物思いに耽る夜です。
by au

白いスミレ - 2005.04.09 Sat

sumiresiro1-450.jpg


こちらは白いスミレ。植木鉢の古い土から、知らない間に育っていました。スミレって丈夫。

白いアリッサムです - 2005.04.08 Fri

arisamu1-450.jpg


小さな白いスイートアリッサム。


arisamu2-450.jpg


庭のあちこちに、こぼれた種から咲いたアリッサムが沢山!

雪柳の白い房 - 2005.04.07 Thu

yukiyanagi2-450.jpg


これも白い花。ずっと昔から、雪柳は好きな花でした。向こう側の景色が、ちょっと枯葉色なのが残念...

白いチューリップ - 2005.04.07 Thu

tyurp1-450.jpg


白い花が好きです。チューリップも白が好きです。赤や黄色やオレンジのチューリップと、主張しているものがまるで違うみたい。

満開 - 2005.04.06 Wed

SA270141.jpg


駅のそばの土手の桜です。満開になりましたね~ なんだか日本中がワクワクと待ちわびていたみたいです。こんなにみんなに待ちわびてもらう気持ちってどんなでしょう? ね、さくらさん。
(by au)

センターの団欒室で - 2005.04.06 Wed

SA270142.jpg


住んでいる市の市民運動推進センターというところです。今日は私の仲間とここで打ち合わせ会。ここはゆったりして、ノートPCは無線ランに繋がるし、サンドイッチやおにぎりもちこみで、午後までゆっくり打ち合わせができました。ん? 何の打ち合わせだったっけ?
(by au)

 - 2005.04.05 Tue

rokoku7-450.jpg


ここは、六国見山の頂上です。はるかに見えるのは、相模湾。どのへんでしょう? 七里ガ浜? 由比ガ浜? ちょっと霞んでしまいましたけれど。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索