2005-05

遊び疲れて - 2005.05.31 Tue

SA270022001.jpg


すっかり元気を回復したさくらは、夜もお姉さんやお父さんと張り切って大遊び。久しぶりに運動したので、今私の後ろで、大好きなジーンズのボロ布の上でグーグー。こんな姿、かわいいな~と、親ばかです。思わず携帯のカメラで撮りました。左下は、一緒に寝てるお父さんの足・・失礼しました。

もう少し - 2005.05.30 Mon

youajisai.jpg


これは昨日の紫陽花。庭の片隅で少しずつ色づいてきています。今日は一日雨。水分をタップリ含んで、また蕾が開いたかな?

新種 - 2005.05.29 Sun

bluedeji.jpg


白いアメリカンブルー...  ん? ブルー? でもアメリカンブルーです。

タイムの小さな花 - 2005.05.29 Sun

timenohana.jpg


小さな花が好きです。ちょっと遅めに、やっとタイムの花が咲きそろいました。

ビチセラ・ベティコーニング - 2005.05.25 Wed

bitisera1.jpg


ネットショップで購入した苗は、冬の間は上部が完全に枯れていて、大丈夫かな?と心配でしたが、春になって新芽が伸びて、そして蕾が膨らみ、柔らかな色合いの花が咲きました。実は、自分でどんな種類のクレマチスを購入したのか分からなくなってしまって... ああ、こんな花だったんだと。


bitisera2.jpg


下向きに釣鐘のように咲いています。玄関のフェンスに絡ませているので、写真は玄関から道路に向けて撮りました。今夜はちょっと気持ちの落ち着かない夜。心配事があるので、そんな気持ちを振り払うように、やさしい花の写真をと。

帰ってこない... - 2005.05.23 Mon

アシナガバチの巣


アシナガバチには気の毒だけど、巣を壊さなくちゃならないかなあと思いながら、日を延ばしていたある日以来、アシナガバチが帰ってこなくなってしまった。どこかで鳥の餌食になったのだろうか? どうしたのだろう? 巣には、小さな小さな赤ちゃん蜂の姿が見えていた。最初は確かに生きていたけれど、やがて干からびてしまったみたい。主のいない巣が、少し哀しげ...

アネモネ - 2005.05.23 Mon

アネモネ


白いアネモネです。

無気力さくら - 2005.05.22 Sun

GRP_0001.jpg


お父さんが居なくなったショックに慣れたころ、今度はお母さんが居なくなった... 留守番のお姉さんの携帯から、遥か宮崎へ届いたメール。こんな無気力なさくらの写真が届きました。お姉さんが声を掛けてもこんなです。


GRP_0000.jpg


「さくら、お散歩行こう!」って誘ったら、自分のハウスに入って隠れてしまったって。お父さんとお母さんに見捨てられたと思ったのかな? で、今日の夕方、お父さんとお母さんが帰ってきて、もちろん、復活したさくらです。良かったね(^^)

羽田の朝 - 2005.05.22 Sun

haneda1.jpg


昨日の朝の飛行機で夫の郷里の宮崎へ飛ぶ。その前に朝ごはん。早朝から家を出たので飛行場についた頃はお腹がグー・・・ 大き目のサンドイッチだったけど、しっかり食べて、いざ宮崎へ。

息子から - 2005.05.19 Thu

marigo2.jpg


母の日にプレゼントしてくれた苗二つ。手前がマリーゴールド、後ろはブルーデージー。カーネーションは高いからって、毎年、サカタのタネで苗を買ってくれます。私も、高価なカーネーションより嬉しいかな。


nadesiko1.jpg


こちらは、その息子が100円ショップで買って来た種を、私の知らない間にばら蒔いたというナデシコ。去年の秋のこと。ちゃんと蒔かないので、固まって、ごらんのように山盛りのナデシコになりました。でも、今花盛り。

笑顔 - 2005.05.18 Wed

sakura450.jpg


大好きなお父さんが郷里へ帰ってしまって、土曜日からずっといません。三日目に、さくらはついに精神的ショックから気落ち状態へ。一日中、ずっとうずくまったままでした。それから又三日過ぎて、やっとこんな笑顔が見られるようになりました。お父さん、まだ帰ってこないけど、もうちょっとがまんしようね。

野いばら - 2005.05.18 Wed

noibara1.jpg


ことしも白い野いばらが咲き始めました。この野いばらは、鳥が種を運んできたのです。芽を出したのは友人のお庭。それを頂いてきて鉢に植えました。雑草のように逞しい野いばら。花はあまりに質素だけれど、その白い花に野生を感じることができるのです。

一土にて - 2005.05.14 Sat

SA270010001.jpg


今夜は一土。肌寒い夜は、居酒屋さんで、美味しい肴に一杯が最高!

寒すぎて... - 2005.05.14 Sat

lave1.jpg


ほんとうだったら、爽やか五月。半そでの腕の日焼けを気にして、庭に水をやるところなのに。寒くてとっても半そでではいられません。暑いのが苦手だけれど、この肌寒さはちょっと...です。

エルサレムセージ - 2005.05.13 Fri

sage1.jpg


こちらも、面白い形の花。エルサレムセージ。ちょっと曇った灰色の空の下でも、レモンイエローが爽やかです。

ラミュウム - 2005.05.13 Fri

murasakihana.jpg


とっても変わった形の花です。ラミュウムピンク。可愛らしいと言えなくもないけど...

アシナガバチ - 2005.05.12 Thu

asinagabati.jpg


庭の羽衣ジャスミンの枝に、小さな小さな蜂の巣。アシナガバチがせっせと巣作りをしていました。こんなところに・・・ 困るなあ~ 洗濯物干し場のまん前。この蜂の巣が大きくなったら、やっぱりちょっと危険。でも、こんなに一生懸命巣作りしているのに、無下に巣を壊すのは可哀想すぎて。このまま見守っていようかな。でも、刺されるのは痛いしな~

街の樹々たち-2 - 2005.05.11 Wed

ityou.jpg


駅へ行くときにいつも通る公園。その真ん中にある大きな銀杏の木が新緑に覆われて輝いているようでした。今日は少しヒンヤリした空気。風は冷たかったけれど、目に青葉・・・です。五月の銀杏。
by au

アゲハ - 2005.05.09 Mon

ageha1.jpg


ときどき、蝶々が庭に姿を見せてくれます。このところ毎日、アゲハが飛んできます。時には二匹で。恋人同士かな?仲良く蜜を吸っています。ラベンダーは特に好きみたい。きっと蜜も美味しいのね。

常緑クレマチス - 2005.05.07 Sat

kurematis2.jpg


葉の落ちない常緑クレマチスの小さな花が咲き始めました。花は薄緑がかった白です。去年は沢山咲いたけれど、今年は花の数が少ないみたい。その代わり、去年よりも花が少し大きめです。

ブルーデージー - 2005.05.06 Fri

bludeji1.jpg


玄関にブルーデージーの鉢があります。去年は少ししか咲かなかったけれど、今年は沢山咲いてくれています。小さくて儚げ。ブルーがとてもきれい。午前中は玄関は日が当たらないので、ちょっと暗い写真になりました。

素敵な玄関の白バラ - 2005.05.05 Thu

turubara1.jpg


ご近所さんは園芸雑誌にも載るほどのすてきなガーディナー。そのおうちの玄関があまりにも素敵だったので、通りすがりに携帯で撮りました。ちょうど満開の一重の白バラ。いいな~ バラの向こうにはエルサレムセージも満開。

turubara2.jpg


なんという名前のバラか分からないけれど、清楚で品のある白いつるバラに、通り過ぎる人は皆立ち止まって眺めていました。
by au

街の樹々たち - 2005.05.03 Tue

syakunage.jpg


銀座のどまんなかで、「!」と立ち止まってしまいました。間違いなく石楠花だけれど、こんな深紅の石楠花って初めて。しかも満開。思わず携帯電話を取り出してシャッターを押しました。


hanamizuki.jpg


こちらも、銀座のハナミズキ。満開! とってもきれいでした。銀座って柳かと思っていたら、ハナミズキがいっぱいあるんですね。

mujirusihanaya.jpg


こちらは、私の地元にある無印良品のお店のお花屋さん。このお花屋さんは私のご贔屓です。いつもとても安くてきれい。樹じゃないけれど、携帯電話のメモリーカードの中に入っていたので、一緒にアップしました。
by au

レモンバーム - 2005.05.02 Mon

harb1.jpg


レモンバームの新しい葉っぱです。新しい芽が伸びて、広がった葉っぱはとてもきれい。まだ虫もついていないし。そのうち虫がいっぱいついて、汚くなってしまうな~


niwa2.jpg


レモンバームはハーブティにすると、スーっと爽やかな香りが体中に広がります。だけど、このレモンバームの繁殖力ってすごい。もう完全に雑草です。初めて植えたハーブがこのレモンバームとミントだったけど、両方とも未だに旺盛に茂っています。

タイムの花盛り - 2005.05.02 Mon

mint1.jpg


いつもこの季節。咲き誇るようなタイムの花。小さな花も集まれば見事です。


mint2.jpg


一昨年までは、このプランターから下の芝生の上まで、ずっと垂れて広がって、ほんとうに立派なお花畑だったけど... 悪戯ワンコのさくらがやってきてから、プランターの上だけになってしまいました。さくらはタイムのベッドが好きで、いつも広がったタイム畑の上で寝ころがるんだもの。つぶれてしまいました...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索