2006-03

 - --.--.-- --


姫の沢公園の葉っぱたち(1) - 2006.03.31 Fri

出てきたばかりの瑞々しい葉っぱの緑に惹かれます。これからの季節は、だから嬉しいな。姫の沢公園でも、ついつい葉っぱに目が止まって、デジカメのレンズを向けました。

himehapa6.jpg


himehapa7.jpg


himehapa8.jpg


姫の沢公園の道(2) - 2006.03.30 Thu

それから、もう少し先まであるきました。




himemiti8.jpg


himemiti9.jpg


himemiti10.jpg


himemiti11.jpg


himemiti12.jpg


木々の間を細い道が続いていて、ちょっと迷子になりそう。なので、もう先へ行くのはやめて引き返しました。ツツジの頃や、紫陽花の頃、来ると素晴らしいだろうな~と思いながら・・・

姫の沢公園の道(1) - 2006.03.29 Wed

姫の沢公園の中は、どこも手入れされていて、いかにも公園。もっと荒々しい自然のままでもいいのにな~ などと独り言言いながら歩きました。




himemiti2.jpg


himemiti3.jpg


himemiti4.jpg


himemiti5.jpg


himemiti6.jpg


イノシシが出るから隔離しているというドアを開けて、細くなった道を登ると、途端に視界が開けて、ちょっと感激。あの道をずっと走ると、伊豆スカイラインに続くのかな?

姫の沢公園 - 2006.03.27 Mon




熱海から十国峠に至る伊豆山に、広い広い公園があります。今日はちょこっとだけその公園を散策してきました。これは公園から下界を見おろしたところです。

お花見♪ - 2006.03.27 Mon




お仕事・雑事・家事に追われて、今年の桜をじっくり見ることができなかったけど、やっとお花見しました。これは熱海の桜です。風が強くて、カメラを向けると桜の花びらは、まるで恥ずかしがるように、揺ら揺らしました。桜ってほんとうにきれい!

この桜が咲いていたのは、ここ・・・・
とある熱海のマンションの入り口にある大きな桜の木です。

sakura2.jpg

こんなところにクリスマスローズの大株 - 2006.03.24 Fri




数寄屋橋の交番の前の植え込みに、大きなクリスマスローズの株が、花盛り! へ~!ってビックリでした。

久しぶりの湘南電車は - 2006.03.24 Fri

随分久しぶりに、都会へ行くことになり、随分久しぶりに湘南電車に乗りました。滅多に出かけないから、たまのお出かけはグリーン車で! その久しぶりのグリーン車、湘南新宿ラインと同じ車両になっていました。知らなかった! 通いなれたJRの車両なのに、女性の車掌さんが(グリーンアテンダントと言うそうです)切符拝見にきて、おまけに、缶ビールとか缶チューハイとか、おつまみを持ってきてくれるそうです(あ、もちろん有料だけど) でも、誰も注文している人は居なかった・・・




suica2.jpg


天井には、suicaで購入したグリーン券のデータを読み取るパネルが。これも湘南新宿ラインで見ていたけど、今はどのグリーン車もみなこのスタイルになったのです。

suica3.jpg


この方が、麗しのグリーンアテンダントさんです。

suica4.jpg


こちらは、今は無くなったあの湘南電車をイメージしたキオスク。藤沢駅のホームに、懐かしの姿を残しています。話しには聞いていたけど、本日初めて見ました!

※写真は全て携帯のカメラから

小さな椿の花です - 2006.03.21 Tue




寄せ植えの鉢の中に入っていた椿。名前も知らないまま、3年が過ぎました。花数は少ないけれど、小さな桃色の花を咲かせてくれています。とても小さくて、それが可愛い・・・

こちらも満開です - 2006.03.20 Mon




庭に地植えしているので、年々株が大きくなって、花数も沢山になりました。でも、場所が悪くて、写真をうまく撮れない・・・

会津の起き上がりこぼし - 2006.03.19 Sun




テレビのニュースで、前原さんが青くなって固まった視線の先・・・の、小さな人形を見て、「あれ? あれならうちにもある!」でした。もう10年くらい前から、棚の上にチョコンと置いてあった小さな人形。会津の起き上がりこぼしだとは、全然知らないで・・・ なんとも味があって、気に入っていたのだけど、そうだったんだ。

子宝草の春・・・ - 2006.03.18 Sat




ねもさんから分けていただいた子宝草。大きく大きく成長した元親は、霜に当ててしまって瀕死ですが、子ども達は、こんなに元気で、その子孫を増やし続けています。シクラメンの花の下で...

babyleaf063-2.jpg


でも、この子たちや、この孫たち・・・ どうしようかなあ~

クレマチス・モンタナの赤ちゃんたち - 2006.03.17 Fri




はっと気がついた! クレマチス・モンタナの新芽の中に、もうぷっくらと蕾が膨らんでます。あっちにもこっちにも、わ~!

monntanatubomi2.jpg


こちらは、モンタナ・スノーフレークです。ここにも、小さな蕾たち。今年は寒かったので、まだまだだと思っていたら、そうよね、もうすっかり春ですもの。楽しみだな~

クレマチスの新芽 - 2006.03.16 Thu




クレマチスの新枝が、ぐんぐん伸びています。新枝咲きだから、これから伸びた枝に可愛い花が咲いてくれることでしょう。楽しみ! クレマチス・インテグリフォリア‘アルバ’です。

日影茶屋の大福 - 2006.03.15 Wed




なんと、昨日のホワイトデーに頂いてしまいました(^^) 葉山・日影茶屋の日影大福。とっても美味しかった! バレンタインのチョコ、あげてなかったのに・・・

いかなごのくぎ煮です - 2006.03.11 Sat




今日、私の元へ届いたくぎ煮です。あ~ ご飯いっぱい食べちゃったなあ~ 美味しかった!

まぶしい朝 - 2006.03.08 Wed




朝から、どこもここも春! さくらと朝の散歩に出ると、公園は、まぶしいほどの陽射しで輝いてた。 でも、明日はまた冬なんですって・・・

撮り直し、再提出は・・・ - 2006.03.05 Sun




時間を少しずらして、太陽が当たらなくなったところで、撮ってみたけれど・・・ 少し優しげになったのか? あまり変わらないかなあ~

庭のクリスマスローズ - 2006.03.04 Sat




朝の光がまぶしすぎて、やたらと逞しそうなクリスマスローズに撮れました。さくら(愛犬)の悪戯よけフェンスから、花首を出して咲いています。しかし、イメージ違う! 取り直し! 再提出!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

