2006-04

 - --.--.-- --


しらゆきげし - 2006.04.30 Sun

sirayukigesi1.jpg


こちらはしらゆきげしです。シュウメイギクやアネモネなどに似ているけれど、もっと素朴で儚げな花でした。

sirayukigesi2.jpg


もう一枚...
(長谷寺にて)

小さな花 - 2006.04.30 Sun




名前を教えてもらったはずなのに、忘れた...  小さな可愛い花

yasou2.jpg


もう一枚...
(長谷寺にて)

春の蔦 3シーン - 2006.04.28 Fri




450tuta3.jpg


tuta450.jpg


緑の中を歩いていると、いつも蔦に惹かれる・・・
(樹ガーデン・源氏山&大仏ハイキングコースにて)

ふたつのいかり草 - 2006.04.27 Thu




「梅花いかり草」です。愛らしいお花ですね。

yasou5.jpg


こちらは「いかり草」 花の形が錨に似ているのね。とても面白い形のお花です。
(長谷寺にて)

葉っぱ - 2006.04.26 Wed




久しぶりに、私の大好きな緑の写真が撮れたので、少し大きなサイズでアップロードしました。面倒ですが、画像をクリックして、大きなサイズで見てくださいね。こんな緑がほんとうに好きです。心が爽やかになるから...
(鎌倉・源氏山公園ハイキングコースにて)

今年も - 2006.04.25 Tue




バラのようなチューリップが、今年も咲いています。

タイムの花盛り - 2006.04.24 Mon




満開です。

time2.jpg


さくらが我が家に来るまえは、庭の一角をこのタイムの原っぱができるくらい広がって咲いてくれたのだけど・・・ あまりにフワフワのタイムの原っぱは、さくらが大好きな場所になって、その上で寝っころがるから、タイムはみな潰れてしまって(TT) 株分けしたタイムが、玄関の鉢から、いつの間にかこんなに垂れ下がって、只今満開を迎えています。

time4.jpg


こちらは、さくらが潰したタイムの原っぱの、なんとか生き残ったタイムたち。生命力旺盛です。以前は、前の方にワーっと広がってた。

思い切って... - 2006.04.24 Mon




まだまだ庭で楽しみたかったけど、切り花にして、花瓶に活けました。他所のブログをあちこち見ていたら、結実しているクリスマスローズを、思い切って切り落として、花瓶に活けた・・・というエントリーを読んで、あ!でした。庭のクリスマスローズの花がらをひっくり返したら、種がポッコリ膨らんでて、あら大変!でした。株が弱るまえに、思い切って鋏でチョンチョン。束になったので、ガラスの花瓶に挿しました。

幸運な夜 - 2006.04.23 Sun

何気なくチャンネルを回したら、大好きな懐かしい曲とハーモニーが流れてきてビックリ。新聞を見たら、BS2でイーグルスの特集をしてた!



こんな映像は見たことなかったけれど、72年、デビューしたばかりの頃のライブ映像らしい。みんな若い。イーグルスはメンバーが随分変わっていったけれど、これがグループ結成当時のメンバーなんだ・・・と思って見入ってました。

Read More »

モンタナ スノーフレーク - 2006.04.22 Sat




モンタナ・スノーフレーク は咲き始めは、白と言うより緑がかった白です。首が細長くて、その先にそっと開花するスノーフレーク。惹かれます。

snowfreak2.jpg


せっかく咲き揃い始めたのに、明日は雨・・・ 痛まないといいけれど。


ダ・ヴィンチ・コード - 2006.04.21 Fri

これで何とか間に合うかな? 映画公開の前に読んでおきたいから。未だ読んでいませんでした。ダ・ヴィンチ・コードです。文庫本になるのを待っていて、いざ!と本屋さんに行くと、いつもいつも上巻だけ品切れ。近所の小さな本屋さんだからかもしれないけれど、お店に行くタイミングも悪かったみたい。




次女が友達から借りたので、次女が読み終わるのを待って、やっと手にしました。これから読みます。 で... 本日、その本屋さんに寄ったら、ドサっと積み上げてありました。上巻・下巻全部! な~んだ...

花かんざし - 2006.04.20 Thu




なんて可愛い名前の花でしょう、、と、この花を最初に知ったときに思ったことでした。こぼれ種から、少しは増えて咲いてくれるけれど、ヒョロヒョロなので、またこの春も園芸ショップで買ってきました。それにしても、春なのに「サカタのタネ」が閉店してしまって、ほんとうにザンネン。

Dawney East - 2006.04.19 Wed

今日は、素敵なブログ友達のねもさんペンギンさんとで、駅の近くのDawney Eastでランチタイムでした! お店自慢のサンドイッチをオーダーして(三人ともバラバラで)、テーブルに届いたら、三人ともそれぞれにデジカメや携帯電話のカメラでバシャッ! うん、やっぱりブロガーのランチだった(^^)




06419down2.jpg


1年ほど前にできたと言うこのお店。とてもお洒落でいい感じ。サンドイッチもちょっと変わっていて美味しかった!

そしてそして、今日は楽しい時間をありがとう>ねもさん、ペンギンさん

フッチンシア - 2006.04.18 Tue




アリッサムに似てる小さな白い花は、フッチンシアという名前です。春先に、近所のコーナンというお店に行ったとき、苗が売っていました。可愛かったので、思わずレジへ持っていってた!

モンタナが咲きました! - 2006.04.17 Mon




久しぶりの、朝からの明るい日差しに、咲いたばかりのモンタナが輝いて見えました(^^)

06417montana2.jpg

クレマチスたちのその後 - 2006.04.10 Mon

日々、目を見張るような成長振りのクレマチスたちです。




インテグリフォリア・アルバです。葉っぱの緑がきれい! 白い花を何時咲かせてくれるかな?

そして下はモンタナ。蕾がふっくら。あと少し!

064kure2.jpg


064kure3.jpg


064kure4.jpg


上の写真、左から、ジャックマニー・ロマンチカ、ビチセラ・アルバラグジュリアンス、ジャックマニー・スーパーバ  みんな蕾がついています。

064kure5.jpg


こちらは、インテグリフォリア・ヘンダーソニー  他に写真は失敗してしまったけど(ピンボケ)テキセンシス・パゴダ が大きくなってきています。 クレマチス大好き!

横浜ショッピングの日曜日 - 2006.04.09 Sun

いつもと違う出口に出てしまった横浜駅。あれ? ここはどこ?




久しぶりに、ショッピングで横浜へ。ランチは、やっぱり久しぶりのアフタヌーンティへ。

0649aftnt.jpg


で、久しぶりにLoftに行って、ひと目惚れしてしまった湯呑み茶碗。普通のサイズよりもひと回り小さくて可愛い。湯呑みだけじゃなくて、箸休めなどの一品を入れるのにも丁度よさそう。大好きな粉引のやきもので、これはもう買うしかない!

0649kobiki.jpg


帰宅して、早速お茶をいただきました。手の中にすっぽり納まって、よい感じ!

ミモザのリース - 2006.04.08 Sat

昨日、友人に招かれて、鎌倉山散策へ出かけたときに、お土産を持って返りました。ミモザの花枝! いっぱい!




それを、友人に教えてもらったとおりに、リースにしてみました。しばらく干して乾かして、ドライのミモザリースになったら・・・ どこへ飾ろうかなあ?

mimozarisu2.jpg


↓の写真、実はこのミモザ、公園の切り落とされたミモザの枝でした。ごみ焼却されるまえに、頂いたのです。ありがとう~~

mimozahiroi.jpg


※この写真は、一緒に行った信さんのブログからお借りしました(^^)  必死で枝を物色している私・・・ ところで、信さんの作ったリースの方がず~~~っと素敵。私、不器用だなあ。

笛田の枝垂桜 - 2006.04.07 Fri

友人の自宅のお庭に、素晴らしい枝垂桜があります。今日は、その枝垂桜が満開になったから、急だけれど見に来ない?とのお誘いで、ちょうど午後は時間が空いていたので、飛んで行きました。




なんて、優しい色あいの桜でしょう。まるでお姫様みたい・・と思わず声を上げました。

yaezakura2.jpg


樹齢30年を超えて、枝の枝垂れ具合がなんとも素晴らしくて、もう花先が地面につきそうです。

yaezakura3.jpg


今日は、一眼レフのKissを持っていかなかったから、やっぱりきれいに撮れなかった・・・

senbei.jpg


そして、こんなお煎餅を頂きました。桜の花のお煎餅。ほんのり桜の香りが・・・

酒楽房 - 2006.04.05 Wed

とっても久しぶりの居酒屋エントリーです。今日は素敵な女性たちと三人で大和の酒楽房という和風ダイニングバーで楽しい時間を過ごしてきました。たまにはいいな~ こんなリラックスタイム(^^)




syugakubou2.jpg


美味しかった!

佐助稲荷神社のお狐さまたち - 2006.04.04 Tue

初めて訪ねた佐助稲荷神社には、なんと沢山のお狐さまたち。みんな表情が違うので面白い。小さい狐から大きな狐。お鼻やお尻の欠けた狐、苔むす狐・・・




kitune3.jpg


kitune4.jpg


kitune5.jpg


kitune6.jpg


kitune7.jpg


kitune8.jpg


赤が似合う神社でありました。

銭洗弁財天 - 2006.04.03 Mon

鎌倉・銭洗弁財天で...




06329rosoku.jpg


06329zeniarai2.jpg

ハイキングコースで - 2006.04.02 Sun

06329hana.jpg


ハイキングコースを歩いていたら目に留まりました。かわいい・・・ で、これ何のお花だったか・・・ この前どこかのブログで名前を知ったのに、忘れた・・・

源氏山ハイキングコースにて - 2006.04.02 Sun

06329futari.jpg


なんだか、微笑ましいカップルが目の前を登っていったので...

ビッグシェフのドレッシング - 2006.04.02 Sun




これが噂の(?)ビッグシェフの生ドレッシング(オニオン)です。美味しい! 絶対にお薦め。私は15年くらいずっと使い続けていますが、未だに飽きません。いろいろアレンジしてもOK。冷蔵庫に必ず1本入れておきましょう!

姫の沢公園の葉っぱたち(2) - 2006.04.01 Sat

芽吹き・・・ 小さくて、でも力強い命を感じます。




himehapa41.jpg


himehapa42.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

