2006-05

ミニバラが満開に - 2006.05.31 Wed

ミニバラ


まさに満開!

クレマチスたち - 2006.05.31 Wed

クレマチスロマンチカ


ジャックマニー・ロマンチカは強健種。活き活き延びて、次々に蕾が膨らんでいきます。濃い青紫は、緑に溶けてちょっと目は目立たないけど、存在感はしっかりあるんですね~

アリョヌーショカ


良く晴れた朝、初夏の陽射しに膨らんだ蕾が可愛いです。インテグリフォリア・アリョヌーショカ。インテグリフォリアは木立性の種類ばかりではなくて、蔓が延びる種類もあるんですね。これがそうでした。咲くのが楽しみ! 羽衣ジャスミンにからみついています。

デージールンデル


ビチセラ・ミセスデージールンデル。こちらも羽衣ジャスミンにからみついて、今伸び盛りです。

サイドシートに乗ったときは - 2006.05.28 Sun




重く垂れ込めた灰色の空。ランドマークターワーも上の方は霞んでいました。

060528-2.jpg


ベイブリッジの上でデジカメを構えられるなんて、助手席に乗ってるときしか、ね。

060528-3.jpg


こちらは、都内。荒川のそばを通る首都高からです。都心の景色も、空の色を映して鉛色でした。

インテグリフォリア・ヘンダーソニー - 2006.05.27 Sat




うつむきクレマチス。1つだけの蕾が開きました。咲き終わったら切り戻して、次の蕾が上がってくるのを待ちましょう。
※今日は朝から一日中雨・・・ これは昨日撮影した写真です。

ミニバラ - 2006.05.26 Fri

こちらは、もう何年も割き続けているミニバラ。3分咲きくらいになりました。今年は特に蕾の数がすごい! でも満開のころより、このくらいの咲き揃い加減が好きです。

060526minibara.jpg

ミスティ・パープル - 2006.05.26 Fri




小さな苗でしたが、その色に惹かれて(苗に着いているラベルの写真の色ですが)つい買ってしまったミスティ・パープル。バラには手を染めない・・・と自分に言い聞かせてたのに・・・

060526bara2.jpg


やっぱり、バラは惹き込まれます・・・ う、あぶない・・・

IL DIVO - 2006.05.26 Fri

毎日レッチリを聞き続けていた耳が、ちょっと落ち着いた音も欲しい・・・と言ったかどうかは定かではないけれど、情熱的で胸の奥からジーンと熱くなるこんなアルバム。最近、ハートがキュンと痺れるような感覚から遠ざかっていたので、久しぶりにそんな感覚を味わっています。なにしろ、みんななんてハンサム!!実は、アルバムを買ったのは、そこに惹かれた・・・

アンコール(DVD付) アンコール(DVD付)
イル・ディーヴォ、イル・ディーヴォ&セリーヌ・ディオン 他 (2006/03/22)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る


※FC2ブログがamazonとくっついたそうで、早速試してみました(^^)

ヤマホロシ(ツルハナナス)がこんなに - 2006.05.23 Tue




さくらと朝の散歩で、ちょっと違うコースを歩いたときに見つけました。フェンスに絡んで見事に咲いているヤマホロシ(ツルハナナス)。あ~こんな風にツルが延びて広がるんだなあ~と、近づいて観察(^^) 携帯のカメラなので、よくわからないかもしれないですが、ヤマホロシ(ツルハナナス)です。

ビックカメラ 最近の状況 - 2006.05.23 Tue




この夏オープンする藤沢駅前のビックカメラ。丸井のあとを、只今突貫工事かな?

ラヌギノーサ・サーロモン - 2006.05.22 Mon




名前、舌噛みそうです。大輪系のラヌギノーサが咲きました! ほんとうは好みのタイプではないけれど、ドイトの園芸売り場で、とてもよい苗が目に留まってしまって・・・ しかも色は白。レジへ運んでしまいました(^^)

朝の光 - 2006.05.21 Sun




朝から、こんな眩しい光が溢れているのは久しぶり。代わり映えのしない庭の花たちの写真。撮るほうもちょっと飽きてるところもあるけれど、この朝日に嬉しくて! ロマンチカです。

060521bd.jpg


すっかり宿根草として根を張っているブルーデージーです。

愛らしい裾広がり - 2006.05.19 Fri




インテグリフォリア・アルバ です。中が見えるように、地面にくっつくようにしてデジカメのレンズを上に向けて撮りました。取り込んでPCのモニタで見たら、お花の中に虫くんがいた! 虫くんのお尻、見っけ!

ノイバラも咲きました(^^) - 2006.05.17 Wed

060517noibara.jpg


小鳥が落としていった種から芽を出したノイバラ。花は質素で、華麗なバラとは程遠いけど、そこが好きです。

クレマチスが咲きました(^^) - 2006.05.17 Wed




ジャックマニー・ロマンチカです。いいな~ きれい・・・

060517a.jpg


インテグリフォリア・アルバです。まだ開きかけ。もうちょっと開くのでしょうか?

ヤマホロシ? ツルハナナス? - 2006.05.16 Tue




ヤマホロシという名前で園芸店などに出ているらしいけれど、本当は外来種のツルハナナス・・・だって、webに書いてありました。でも、私は良く分からない。友人が可愛い星型のこのお花の苗をプレゼントしてくれました。曇り空の下の写真です。太陽の下で、もっと透明感がある写真に撮ってあげたい・・・

久しぶりの朝日! - 2006.05.15 Mon




もう、ほ~んとに久しぶりの朝の太陽! お花たちがキラキラ輝いているようでした。こぼれ種であちこちで咲いている小さなスイートアリッサムも、朝日が似合います。

06515es.jpg


そして、昨日の写真では、沈んだ黄色だったけれど、今朝はこんなに爽やかな黄色。エルサレムセージも、太陽が無くちゃ!

曇り空の下のハーブたち - 2006.05.14 Sun

今朝も雨。少しして上がったけれど、曇り空の下で、ハーブたちもつまらなそう...

chery2514.jpg


チェリーセージの蕾です。もうとても古い株。思い切って根元で刈り込んだら、元気な葉っぱが沢山伸びてきました。

chery514.jpg


esage514.jpg


エルサレムセージ この花こそ、青空と明るい太陽の下が似合うのに。こんなどんよりした暗い空の下では、レモンイエローも冴えません。満開なのに...

lav514.jpg


ラベンダーも、雨は嫌いです。根元が腐ってしまわないかと心配。

bolisi514.jpg


そんな中、芽を出したボリジです。5年ぶりくらいで、種を植えてみました。去年、のんさんのところでボリジの話題が沢山出て、今年は植えようと、そのときから心に決めてて。花の色は青。楽しみです。

posem514.jpg


こちらは、小さな小さなローズマリー  でも、この鉛色の空を映して、やさしい薄紫が薄汚れて見えてしまいます。後ろはシュウメイギクの葉っぱ。ワサワサになってしまってる。こちらはたっぷりの水分で、元気かも?

小雨の朝に-3- - 2006.05.13 Sat

フウロ草も咲いているのに・・・  毎日どんより・・・




本名の書いたラベルを、さくらが齧って、どこかに行方不明。紫のフウロ草です。

513-9.jpg


フェアウム・アルバム 白くて野生に近いようなフウロ草。まだたった一つ咲いただけです。株が大きくなったら、見事だって言うのだけど・・・?

小雨の朝に-2- - 2006.05.13 Sat




ミスティパープルの蕾です。まだまだ・・・

513-5.jpg


ノイバラの蕾、少しほころんできたのもありました。

バラは私のようなものぐさ人間には育てきれない。おまけに庭でさくらがいつも走り回っているので、農薬は使えません。病害虫の多いバラを育てるのは、基本的に諦めムード。でも、小鳥さんが落とした種から大きくなったノイバラと、ほっておいても元気なミニバラ(本名は知らず・・・)だけは、毎年可愛い花を咲かせてくれます。そんな中に、小さなミスティパープルの苗が増えて。ほんとうは、バラで溢れる庭が憧れです。

小雨の朝に - 2006.05.13 Sat

今朝も、どんよりとした灰色の空から、ポツポツと雨が落ちてきました。あ~あ...  でも、今のうちに撮らないと、青空を待っていたら花たちの様子が変わってしまうから、と。




ジャックマニー・ロマンチカの蕾がこんなに膨らんできました。

513-2.jpg


ラヌギノーサ・サーロモンの蕾も。

513-3.jpg


インテグリフォリア・アルバも、もうすぐ白い花を咲かせてくれるかな。

早く澄み切った五月の青空が見たいです。もううんざり・・・

STADIUM ARCADIUM - 2006.05.10 Wed




CD屋さんの前を通り過ぎようと思ったら、店頭でとあるCDが私を呼び止めた。スピーカーからもそのCDの曲が大音量で流れていて、発売直後の売り出し中。そうか、発売されたんだ・・・と思ったときは既に、私の手にはステイディアム・アーケイディアムのアルバムが握られて、レジの前に立ってた・・・  今聴いています。久しぶりに胸躍る感覚を思い出しています。
by "RED HOT CHILI PAPPERS"

雑草 - 2006.05.07 Sun




黒いフェンスの前に、黄色い小さな雑草。色の対比がとても目立ちました。ごめんなさい、ちゃんと名前があるはずなのに、この雑草の名前を知りません。

辻堂海浜公園にて - 2006.05.06 Sat




解説不要?

ツツジ - 2006.05.06 Sat




どこもツツジが満開。山を丸ごと染料で染め上げてしまうようなツツジも見事だけれど、でも私の心を惹くのは、忘れ去られたように咲くツツジの一厘・・・ こんな色のツツジ、ちょっと珍しかったです。
(鎌倉 葛原岡神社にて)

梅の実 - 2006.05.05 Fri




今年は例年以上に梅の実がいっぱいついてます。

umenomi2.jpg


この梅で、毎年、夫が梅酒を作ります。おいしい梅酒、造ってください~>夫さん

さくらと海 - 2006.05.03 Wed




とっても天気が良かったし! ゴールデンウィークだし! さくらと一緒に海(辻堂)へ行きました。 海を眺めるさくら・・・

sakuraumi-450-1.jpg


でも、やっぱり、波が来ると、怖い(^^)

隠れ里車屋 会席弁当 - 2006.05.02 Tue

このお弁当は、隠れ里車屋さんの会席弁当です。とあることで、お土産に持って行きました。そして私も一緒に頂いたお弁当。持ち込んだ先で、筍の煮物とお味噌汁を出していただいて、豪華なランチとなりました。

kurumaobento.jpg

里のやきとり - 2006.05.02 Tue




せめて今夜は、夕食の支度しないでいい夜にしたいな~と、夫にせがんで、2月に出来たばかりの近所の焼き鳥屋さんに行きました。

yakitori2.jpg


初めて入った焼き鳥屋さん「里のやきとり」は、ご主人が若い青年! (^^)v  できたてほやほやのお店は、初々しくて、焼き鳥も新鮮な味がするから不思議。おいしかったです。これから、ちょくちょく行きたいな、と夫の横顔を見る私でした。

八重オダマキ ブルーバロー - 2006.05.02 Tue




八重オダマキのブルーバローが、やっと咲きました。固い蕾から、八重の花が開くまでの写真を載せました。良かったら見てください...

Read More »

樹ガーデン - 2006.05.01 Mon




鎌倉・大仏ハイキングコースの中に、こんな素敵な場所があります。その名も「天空のテラス・樹ガーデン」

itukigr2.jpg


新緑溢れる木々に囲まれた天空のテラスは、食べ物持込自由。飲み物をオーダーすれば、持参のお弁当を広げてランチタイムもできます。私たちは、コーヒーや生ビールや鎌倉ビールと、おつまみのソーセージを注文して、美味しい空気の中での~んびりしていました。

itukigr3.jpg


ほんとに、どこを見ても、爽やかな緑緑緑・・・

itukigr4.jpg


人懐こいリスが、チョロチョロと出てきて、食べ物をねだります。何時間でもお喋りしていたいような天空のテラス。また行きたいな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索