2006-06

 - --.--.-- --


Zazza - 2006.06.30 Fri




今日は暑かった~ そんな蒸し暑い中を、所要で出かけたついでに、表参道ヒルズへ寄りました。平日なのに人がいっぱい。そして、のどを潤したのは、Zazza です。

梅雨の晴れ間だから - 2006.06.29 Thu




おとうさんがお風呂に入れてくれました。むさくるしいおとうさんの足と手は気にしないようにお願いします~ さくらはお風呂のとき、とーっても良い子です。

夏のレターを - 2006.06.28 Wed




出産祝いの熨斗袋を買いに、駅前のYURINDOへ行ったら、美しいレターセットの前で足が止まってしまいました。朝顔や貝殻のブルーのレターセット。いつも買ってしまうんだなあ~ こういうとき。我慢できなくて。手紙なんてほとんど書かないのに。引出しには、買い込んだレターセットがいっぱいあるというのに。で!本日も買ってしまいました。こうなったら、無理やりにでも手紙を書こう!

クレマチス・ジャックマニー - 2006.06.24 Sat

梅雨空を忘れたような、夏の太陽の下。ジャックマニーが満開です。




060624jakumani2.jpg


060624jakumani3.jpg

雨上がりの朝に - 2006.06.24 Sat

昨日の朝の写真です。雨が上がったばかりの庭で・・・



ミスティ・パープルの葉っぱです。

060623jakumani.jpg

ジャックマニーが咲きました。灰色の空の下で。

MrMax (ショッピングモール) - 2006.06.23 Fri



辻堂に新しく出来たショッピングモールのミスターマックスです。

060623mrmax2.jpg

ちょっとのぞきに行ってきました。

060623tairamen.jpg

お昼だったので、中のレストランで食べたタイラーメンです。コリアンダー(またの名をパクチョイ、またの名を香菜)の香りが食欲をそそりました。さわやかなラーメン。でもちょっとくらい辛味が欲しかった・・・

クレマチスたちの今 - 2006.06.23 Fri

昨日の続き(昨日アップしたら、ちょっと手違いがあったのでやり直しです)



テキセンシス・パコダ ブログでは初になるパコダは、小さなクレマチスです。もっと大きく咲くのかと思ったら、小さくて意外でした。でもとっても可愛い(^^)

060619pacoda-2.jpg


060619henda-1.jpg

インテグリフォリア・ヘンダーソニー 一番花を剪定した後に咲いた二番花。クルリと巻き上げる花びらが可愛い。

060619aruba-1.jpg

インテグリフォリア・アルバ も二番花が盛りです。

クレマチスたちの今 - 2006.06.22 Thu

去年から嵌ったクレマチスたち。まだまだ手探りで育てています。でもみんなほんとうに可愛い。



インテグリフォリア・アリョヌーショカ とてもやさしい雰囲気のクレマチスです。

060619supaba-1.jpg

ジャックマニー・スーパーバ 購入するとき、もっと青い花だと思っていたのに、青くなかった・・・ 

060619supaba-2.jpg

お花は割りと大きめです。生垣にからんで、太陽を花びらに透かせているところ、とってもきれい。

060619romatika-1.jpg

ジャックマニー・ロマンチカ まだこんなに咲いています。花期が長いですね~ 楽しませてくれてありがとう。


切花にして - 2006.06.20 Tue



まだ、ぽつんぽつんと咲き続けてくれているミスティ・パープル。バラは早めに剪定して、負担を軽くしてあげなくちゃいけないというので、枝で少し楽しんでから、切ってグラスに挿しました。しばらく家で楽しめます。

北鎌倉のおまけです - 2006.06.19 Mon



明月院へ至る細い路地にあるお店「山里」です。ここでとろろそばをいただきました(^^)


06ajisai-11.jpg

こちらは東慶寺の菖蒲の庭園です。ちょうど見ごろでした。

初めて見た花 - 2006.06.19 Mon



明月院を歩いていると、友達が手の先に乗せて「これなんだろう?」とつぶやいてた。もちろん私も分からない。 ふとそばの木を見上げると、この花が咲いていました。

06ajisai-13-1.jpg

その木には、「栴檀(せんだん)」という札が下がっていました。名前は知っていたけれど、こんなお花が咲くんだ・・・

明月院と東慶寺のあじさい - 2006.06.18 Sun



明月院ブルーのあじさいです。 この日は、朝、土砂降りだったので、カメラはコンパクトデジカメのCanon IXY を持っていきました。このカメラでは、お花などをあまりじっくり撮ったことがないので、ちょっと戸惑ってしまった・・・

06ajisai-6.jpg

ブルーの他には、白がありました。でもピンク系はほとんど無かったみたいです。こだわりかな?

06ajisai-10.jpg

こちらは、東慶寺の柏葉あじさいです。 葉っぱが柏の葉の形をしていてとても面白かった。

06ajisai-12.jpg

その東慶寺で咲いていた、八重(多重?)のドクダミ。珍しい!

北鎌倉 明月院 - 2006.06.18 Sun

あじさいをたずねて、明月院へ行きました。




入り口から既に人人人のこの状態。この季節はいつもこんなです。強い雨は朝のうちだけで、お昼前にはすっかり上がりました。しっとりと濡れた境内。美しいあじさいが訪ねる人々を迎えてくれます。

06ajisai-2.jpg


明月院のあじさいは、「明月院ブルー」と言われるほど、すべてほとんどがさわやかなブルー。あえて他の色のあじさいを育てていないと、看板にも書いてあります。その明月院ブルーに惹かれて何度も訪ねる人が多いのです。青いあじさい。ほんとうにきれい・・・

06ajisai-4.jpg


ここ! いろいろな雑誌に紹介されているあの階段です。

06ajisai-5.jpg


親しげなカップルも目立ちました。

06ajisai-7.jpg


ほんとうのところ、昨日はまだちょっとだけ早かったかもしれません。あと1週間くらい後だったら、もっと青さが際立っていたかもです。もう一度行きたいな。

紫陽花を見に行きました - 2006.06.17 Sat

今日は鎌倉へ紫陽花を見に・・・ 紫陽花の写真は、後にして、本日の立ち寄りどころのメモです。




あじさい寺の前の道にある山里というお店で、冷たいとろろそばを頂きました。

060616kamakura4.jpg


そして、建長寺の入り口にある喫茶吉野で、コーヒータイム。

060616kamakura3.jpg


窓の外にも、白い紫陽花が雰囲気を作ってくれていました。

さて、最後は、藤沢に戻って、居酒屋きあじで仕上げです。やっぱり生ビール(^^)

060616kamakura2.jpg

きのこのクリームスパゲッティ - 2006.06.15 Thu




ガーデン内のレストランで、遅いランチをいただきました(^^) 沢山歩いたので、気がついたらとってもお腹が空いていた! スパゲッティは、お世辞じゃなくて、ほんとうに美味しかったです。

薔薇のガーデン - 2006.06.15 Thu




bara4-450.jpg


bara5-450.jpg


bara6-450.jpg


bara7-450.jpg


ゆっくりと、ガーデンを下りながら、散策を楽しんできました。来年は、5月の薔薇を訪れたいと心に刻みながら・・・

薔薇のガーデン - 2006.06.15 Thu




bara14-450.jpg


bara15-450.jpg


bara16-450.jpg


ただ、堪能・・・・

薔薇のガーデン(アカオハーブ&ローズガーデン) - 2006.06.14 Wed

アカオハーブ&ローズガーデン(熱海)に行って来ました。




ほんとうは5月に行きたかったのだけど、時間が取れなくて、やっとでした。ガーデンに来る直前までたっぷりと雨が降っていたので、薔薇たちはみな、しっとり濡れて俯いていました。

bara11-450.jpg


bara13-450.jpg


bara1-450.jpg


ちょうどの盛りは過ぎてしまっていたけど、やっぱりこれだけ丹精こめて作られていると、ほんとうに見事です。またまた薔薇に惹かれてしまったな~

アリョヌーショカ と ミセスデージールンデル - 2006.06.11 Sun

アリョヌーショカ


今朝は雨・・・ このインテグリフォリア・アリョヌーショカは昨日の晴れた朝の写真です。

アリョヌーショカ


羽衣ジャスミンにからみついて、可愛いお花を咲かせてくれています。

デージールンデル


こちらは、ビチセラ・ミセスデージールンデル。 やはり羽衣ジャスミンにからんでいます。なんてったって、ビチセラがいちば~んかわいい(^^)

ミニバラ シルキーピンク - 2006.06.10 Sat




お花屋さんの前に置いてあったミニバラが、あまりに可愛かったので、足が止まってしまいました。そして、迷った挙句、お持ち帰り~(^^)

060610mini-2.jpg


ミニバラは棘が痛いし、すでに大きくなった先住苗もあるし・・・ と「欲しい、止めよう、欲しい、止めよう」と頭の中がグルグル。

060610mini-3.jpg


でも、こんなボンボリのような愛らしい花を見たらね。出会いって運命的なもの。お花だって同じです。元気に育って欲しいな~

Wet Wet Wet - 2006.06.09 Fri

060609wet3-350.jpg


梅雨入りした朝・・・ FMラジオから流れてきたのは、まさにそのもの、Wet Wet Wetでした。曲は「愛にすべてを」 何年前になるのだろう。懐かしいです。アルバム引っ張り出して、今日はずっと聴いています。(amazonを見ると、1994年になってるから、12年前!)


Part One Part One
Wet Wet Wet (1994/07/26)
Polygram
この商品の詳細を見る

ゲド戦記 - 2006.06.05 Mon

心温まる落語の語り口に浸ったところで、今度はいよいよこれに嵌る予定です。この夏のジブリ映画が封切られるまでに、5巻読んでおかないと。でも、指輪物語よりはずっと読みやすそうなので、一気にいけるかな? 指輪物語は観てから読んだけど、こちらは読んでから観る!

ゲド戦記 1 影との戦い ゲド戦記 1 影との戦い
アーシュラ・K. ル・グウィン (2006/04/07)
岩波書店
この商品の詳細を見る

蔵の桜 - 2006.06.05 Mon

久しぶりに居酒屋さんです。西新宿の「蔵の桜」にて

蔵の桜

ま・く・ら - 2006.06.03 Sat

洋書ミステリーが続いていたので、ちょっと気分転換。しっとりと日本を感じさせる本に飢えてたのかも。で、本屋さんで手に取ったこの文庫本、新しい本ではないけれど、なんだか惹かれて早速購入。まるで高座で落語を話すように書かれている数々のエピソードは、クスっと笑ったり、そうなんだ・・とうなったり。そしてちょっと心が温ったまる・・・ 久々に味わう落語の語り口が、なかなかオツなものでした。小三治さん、カッコいいです。

ま・く・ら ま・く・ら
柳家 小三治 (1998/06)
講談社
この商品の詳細を見る

道 二題 - 2006.06.02 Fri

道路


ド根性大根なんていうのがありましたっけ。道路で実った野菜の話題がニュースに取り上げられたけど、植物って結構強いものです。道端でこんなに見事に満開に! お花の名前はちょっと?

交通標識


前日までは、ちゃんとまっすぐ立っていた道路標識。翌日、その前を歩いたら、ビックリ! 倒れていました。誰ですか~? 標識倒したのは!

ビチセラ・アルバラグジュリアンス - 2006.06.01 Thu

アルバラグジュリアンス


玄関のフェンスにからませたアルバラグジュリアンス。

アルバラグジュリアンス


去年、このクレマチスを咲かせて、感動して、すっかりクレマチスに惹き込まれてしまった・・・ けど・・・

アルバラグジュリアンス


何も知らない私は、あまり大きくない鉢で育ててしまったのでした。このアルバラグジュリアンスは、庭植えで育てないと無理だったのです。だから、今年はこんなに小さな花になってしまった。去年はもっと大きく咲いてくれたのに。お花が皆終わったら、切り戻して、地植えしてあげるつもり。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

