2006-07

 - --.--.-- --


映画館へ - 2006.07.31 Mon

最近めっきり遠のいていた映画館。以前はほんとうによく行ったのに。久しぶりに行きました。映画を観るときはほとんど一人。もっと混んでるかと思ったら、混んでいたのは他の映画で、こちらは空席半分で、意外でした。中心は高校生から大学生くらい。小学生も少し。小さな子供たちには、ちょっと難解だったのじゃないかな? トトロや魔女の宅急便のようには・・・



映画は「ゲド戦記」 少し前、興味を引かれて本を読み始めて、ただいま5巻目。まだ完読はしていないけれど、封切りを楽しみに待っていました。どんな風にジブリアニメになっているのかな?って。

060731gedo2.jpg

映画を観終わって外に出ると、小学生たちがいっぱい。夏休みのお楽しみは、やっぱりポケモンね。

060731gedo3.jpg

今日は涼しくて、さくらは、ゲド戦記のパンフレットの上でお昼寝・・・

梈屋(KITEYA) - 2006.07.30 Sun

珍しく、次女と二人だけで居酒屋さん。藤沢駅からちょっと歩いたところにあるKITEYAへ行きました。家族のこと、人生のこと、次女の仕事のこと、いろいろお喋りしながら、ほ~んとに沢山食べました。




060729kiteya2.jpg


3食限定という「まぐろのカマ焼き」を薦められて、なんと¥1,500というお得な価格にも引かれ、注文しました。すき身もついて、すごーく美味しかったけれど、女性二人では、あまりの量に倒れました(^^)

ターシャを気取って(^^) - 2006.07.30 Sun

夏の朝、開花時期を終えたラベンダーを刈り取る私の足元で、コーギーのさくらが小枝にじゃれて遊んでた。あ(^^) これはターシャ・テューダの世界だなあ~ なんかターシャになったみたい、、と一人で勝手にうれしくなっていました。




060730niwa2.jpg

さくら、何をみつけたの? 蝶々かな?

060730niwa3.jpg

今度は、お空に何を見つけた?

060730niwa4.jpg

走り回ったあとは、ご覧のとおり・・・ 「へ~ アツーー」 暑さに弱いコーギーです(^^)

レッチリをテレビで見れるなんて - 2006.07.28 Fri

ビックリ! 感激!




20060728rechiri2.jpg


♪マイベイビー 死ぬほど愛してる・・・なんて、そんなこと・・・

タテハ蝶 - 2006.07.28 Fri



キタテハ? よくわかりませんが、今朝、洗濯物を干しに庭に降りたら、バラの葉っぱの上でじっとしてたので、またまた慌ててデジカメを取ってきて撮りました。横からそっと・・・

060728tateha-2.jpg

ちょっと前に回って、正面から、「おはよ~」

久しぶりの青空 - 2006.07.26 Wed

草取りをしていたら、アゲハが蜜を吸いに。




060726tyoutyo2.jpg

草履とサンダル - 2006.07.26 Wed



温泉町を散歩していたら、手作り小物のお店に置いてあったこの草履に目が止まって、結局買ってしまいました。絹の手作り草履。履いたらとっても足裏が気持ち良かった(^^)

060723atami-12.jpg

こちらは、10数年前に私が作った(描いた)サンダルです。温泉町の隠れ家に持っていってたけど、私の幅広の足じゃ履けなくて、部屋の飾りになってます。ついでにちょっと撮ってあげました。しっかし、下手だ~

夕暮れの温泉町で - 2006.07.24 Mon

熱海へちょっと出かけてきました。あ、遊びじゃなくて労働です(^^)



親友は嫌いっていうけど、私は好きな、温泉饅頭。湯気がほんわり・・・

060723atami-2.jpg

あちこちに、温泉饅頭が(^^)

060723atami-3.jpg

路地の向こうはラーメン屋さん

060723atami-4.jpg

手焼き煎餅も美味しそうでした。

060723atami-5.jpg

もちろん、干物は本場物。

060723atami-6.jpg

干物屋さんの路地の向こうは、なぜか妙に味わいがありました。

060723atami-7.jpg

ここのパン屋さんで、いつも朝用のパンを買っていきます。

夕暮れの温泉町。ローカルな雰囲気がちょっと楽しいお散歩でした。

宝石のよう - 2006.07.22 Sat

雨の朝、庭に下りると、沢山の宝石がちりばめられていたみたいでした。



作者は蜘蛛としずく。

060722kumonosu-2.jpg


060722kumonosu-3.jpg

こちらはネックレス。

060722kumonosu-4.jpg

どんなドレスに似合うかな?

060722kumonosu-5.jpg

そして、これは王女さまのティアラかな。

浜田省吾ベストアルバム 8月リリース!! - 2006.07.17 Mon



CDショップへ既にしっかり予約を入れました。8月9日がひたすら待ち遠しい~♪

最近、省吾さんの話を向日葵さんと、ここで続けていたので、ちょこっと書いてみたくなりました。でも省吾さんに興味を感じる方でないと、読んでもただ呆れるだけだから... 追記は興味のある方だけ見てくださいね。

Read More »

ジャスミンにスコップを取られて・・・ - 2006.07.16 Sun



庭を耕す私専用の小さめなスコップ。しばらく用が無かったので、触れることも無かったら、いつの間にか、羽衣ジャスミンの弦が巻きついてしまってた(^^) 逞しい羽衣ジャスミン!

ボリジの青い花 - 2006.07.14 Fri



今日の暑さ、既に夏ばて状態です。でも、ボリジの青い色を見ると、ちょっとだけ涼しげに・・・

060714bolizi2.jpg

虫たちにみな食べられそうな勢いなので、枝を切って切花に。

060714bolizi1.jpg

キッチンの流し台の出窓にガラスのコップに挿して飾りました。

明日の神話 - 2006.07.12 Wed

汐留の日テレプラザで公開されている岡本太郎の「明日の神話」を見に行きました。



壁画の前に行くには、15分ほどこうして並びました。時間は午前11時半ごろ。

060712okamoto2.jpg

壁画の前で、案内の女性が壁画についてのアナウンスをしてくれます。

060712okamoto4.jpg

良く見ると、修復された後が分かります。

060712okamoto5.jpg

核が炸裂した瞬間を描いた作品だそうです。

060712okamoto6.jpg

壁画は平坦ではなくて、絵の具の厚みがあり、全体のボリュームに圧倒されます。

060712okamoto7.jpg

岡本太郎のエネルギーが迫ってきて、息苦しくなりそうでした。

060712okamoto8.jpg

壁画の前はカフェになっていて、「明日の神話」を見ながら飲むコーヒーの味はどんなだろう?と思ったり・・・

060712okamoto9.jpg

実は、壁画のとなりにあったこのアンパンマンを見たとき、何故かとってもホッとした私でした・・・

火事 - 2006.07.12 Wed



朝7時過ぎ、消防車のサイレンが鳴り響いて、ビックリ。大きな消防車が家の前の道を通って、横道へ曲がっていく。そのうち小型の消防車は、うちの前の道に停まった! 庭の植木越しにこんな風に消防車の停まっているのが見えるのです。もちろん、慌てて道路へ飛び出しました。

060712kaji1.jpg

外に出ると、空気の中にちょっと煙の匂い。すぐ近くで小火騒ぎがあったのでした。幸い火は直ぐに消えたらしくて、大事にならずにすんでよかったけど、でもビックリの朝でした。

ビックカメラ もうすぐ? - 2006.07.10 Mon



建物を覆っていたシートが外されて、概観が現れました。屋上にあるタワーに「ビックカメラ」のロゴが飾られるのは、いつのことでしょう?

栗原はるみさんのお店 - 2006.07.10 Mon



久しぶりに、駅前のさいか屋に行って、食器やキッチン用品の売り場を歩いたら、ビックリ! いつの間にできたのかな? 栗原はるみさんのお店が出来ていました。ちょうど夏物バーゲンのセール中。栗原はるみブランドのTシャツなども安くなっていたので、つい買ってしまった~(ミーハー?)

ラベンダーと蜂くん - 2006.07.07 Fri




060702lavtohati2.jpg


今日も蒸し暑いです。でも蒸し暑くたって、蜂くんはセッセとお仕事。そして私はお休みだけど、セッセと家事に追われていました。空が曇ってきて、今にも雨が降りそう・・・

今日も鋏です - 2006.07.06 Thu



こちらのなが~い鋏は、教室を始めた頃に買ったのでもう6年近く使っています。やっぱり東急ハンズで見つけました。写真のようなカード(予約カードとか)をA4で作って切り離すとき、普通の鋏だとなかなかまっすぐに切れません。カッターを買うのも大げさだし、邪魔だし・・と思っていたら、このなが~い鋏を見つけて「これだ!」でした。いろいろな場面で、重宝していますよ。

鋏です! - 2006.07.05 Wed



鋏の写真を撮るとき、手がブレたのではありません。間違いなく一個の鋏です。こんな鋏、知っていましたか? 東急ハンズで見つけて、思わずうなりました。シュレッダー鋏! 最近、ゴミを捨てるときに神経を使います。個人情報などが記載されている手紙など、鋏で細かく切って捨てていますが、この鋏なら、何回も切らずにOK! 値段はちょっと高かったけど(\1,800)、買ってしまいました(^^)v

雨・・・ - 2006.07.05 Wed



今日は久しぶりの本格的な雨降り。しっとりと雨に濡れた庭、葉っぱたちが、なんだかとっても気持ちよさそうでした。

ボリジ - 2006.07.04 Tue



俯いて咲く青いボリジ。何年も前に、ハーブの大先輩のお庭に咲いていたボリジに惹かれて、自分の庭にも種を蒔いて育てていました。お花を食べたり出来るそうだけど、一度も食したことはなく、ただ鑑賞用に。でも、割と広いスペースがいるので、育てるのをやめて何年か。今年は久しぶりに種を蒔いてみました。そして、青いボリジが咲きました!

060702boriji2.jpg

でも、葉っぱは虫食いだらけ。殺虫剤はほとんど使わないから、虫さんが生き生きしてるらしい・・・

雨上がりの朝に - 2006.07.03 Mon

どこかへ出かけることもほとんど無いので、ひたすら庭の花たちの写真です。




060702kutinasi.jpg

くちなしは、すぐに汚れてしまって、きれいな時はほんのひとときだけ。でも、香りだけは雨上がりの庭に、ふと色香を感じさせるようにほんのり漂ってきます。

060702erigeron.jpg


源平小菊も、この庭では割とひっそりと咲いています。職場の玄関には、わーっとお花畑になっていて賑やかだけど。

梅雨はアガパンサスの季節 - 2006.07.02 Sun



青紫のアガパンサス。実はこの株は古い古い、もう30年以上も前の株で、ちょっと老化気味です。だからお花が小さいです。鉢から出して、地植えしてあげようと思いつつ・・・ 

060702aga.jpg

こちらのアガパンサスは、3年間前に苗を買って、庭に植えたもの。ちょっと大きすぎて、お世辞にも可愛いとは言えません。しかも、白が欲しくて、最初の年は確かに白い花が咲いたのに、去年は開花を休んで、今年はこのように青・・・ 紫陽花みたいに土によるのだろうか?

コリアン キッチン - 2006.07.02 Sun

昨日の土曜日、夜は珍しく家族で韓国料理を。駅のそばのコリアンキッチンに行きました。美味しかった! 食べ過ぎました(^^)




060701korean-2.jpg

これは、プルコギです。韓国春雨が美味しい。

やまももの実 - 2006.07.01 Sat

庭の隅に亡くなった父の残してくれたやまももがあります。大きな木に育って、今年も実の落ちる季節になりました。



さくらが食べちゃって、お腹がゆるむので、ちょっと困ります。

060701yamamomo-2.jpg

見上げるとこんな大木です。写真は縮小しているので分からないけど、葉っぱの影の黒いところが実です。まだまだ落ちます。

060701yamamomo-3.jpg

こんな風に生っています。公園などでは、ハシゴ持参で実を取りにくる人たちもいるとか。他所のブログで読んで知りました。やまもも酒を造るみたいです。うちでは造ったことないケド・・・

060701yamamomo-4.jpg

実はとっても可愛い。ほおばるとちょっと甘酸っぱくて美味しいです、種が大きくて、食べるところはほんのちょっと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

