2006-09

 - --.--.-- --


石焼きダイニング DECO - 2006.09.30 Sat

今夜は、娘と二人だけの休日だったので、ちょっと外で食べてきました。前から気になっていたお店。家から駅まで行く間にある「石焼きダイニング DECO」というお店です。石焼おこげ、なかなか美味しかったです。もっと沢山で来て、みんなで色々注文した方が楽しいね、と娘と。お腹いっぱいになってしまった~



お店のぐるなびページ

辻堂海浜公園へ朝のお散歩に - 2006.09.30 Sat

おとうさんがいないので、おかあさんと二人で辻堂海浜公園へ行ってきました。さくらの後姿はこんなです。お尻フリフリが可愛いのです。コギはこれがたまらん(^^)

さくらも好きな秋です - 2006.09.29 Fri



午前中、新林公園へ行ってきました。ほんとうはハイキングコースを歩こうと思ったけど、ちょうど空があやしげになって、ポツンポツンとひとしずく。コースに出てから雨になると、戻るにも戻れないから・・・と諦めて、緑の原っぱでお散歩。友達はぜ~んぜん居なかったね~

鎌倉中央公園の小さな花たち - 2006.09.26 Tue

公園の中のあちこちで咲いていた野の花たちです。名前はほとんど分からなくて・・・ごめんなさい。




060925-4.jpg


060925-6.jpg


060925-7.jpg


060925-5.jpg

萩があちこちにいっぱいあって、でもお花は見ごろを終えていました。もう少し早く来ていたら、見事だったでしょう。モンキチョウが終いかけの萩の花にとまっていました。

鎌倉中央公園 -2- - 2006.09.25 Mon

それにしてもシーズンオフの平日って、こんなにガラーンとしてるんだな~ 手入れされた公園なのに、ちょっともったいない感じがしました。




6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg

田んぼの案山子も退屈そう・・・

鎌倉中央公園 -1- - 2006.09.25 Mon




大船からモノレールに乗って、湘南町屋という駅で降り、歩いて10分ほどのところに「鎌倉中央公園」という里山をそのまま残した自然公園があります。今日はちょこっとだけ散策に行ってきました。

2.jpg


3.jpg


4.jpg


10.jpg

藤沢市民祭りにて(3) - 2006.09.24 Sun

藤沢駅北口のメインストリートが、人とお神輿でいっぱいに溢れます。年に一度のこのお祭り。迫力あります。

藤沢市民祭りにて(2) - 2006.09.24 Sun

山車が終わると、いよいよお神輿が次々にやってきます。お神輿はみんな「どっこい神輿」 掛け声は「どっこい、どっこい、どっこいこ~りゃあ~」 そんなお神輿が横に4つも並んでやってくると壮観です。

藤沢市民祭りにて - 2006.09.24 Sun

9月の最後の週末は藤沢市民祭りです。日曜日はパレードがあって、特にお神輿が総出で練りだすときは圧巻。

まずは、お神輿の前にいくつもの山車がひかれます。お囃子のお兄さんがすごくカッコよかった~

赤とんぼ - 2006.09.24 Sun



今日はほんとうに爽やかな秋! 庭にも赤とんぼが遊びにきてくれました。

090924tonbo2.jpg

じっとしてくれているので、もっと近づいて、赤とんぼの目と目が合ってしまった(^^)

クレマチスの種 - 2006.09.24 Sun



花ガラつみをしないで置くと、種ができてしまいます。アルバの種はこんな風。

060924cre2.jpg

ずっと咲き続けてくれたアルバです。

ナイスキャッチ! - 2006.09.22 Fri

お父さんが高く投げ上げたボール、キャッチするのが得意なさくらです。でも、動画を撮ろうとデジカメを構えると、ボールを投げ上げるお父さんの方が緊張して、コントロール悪し。ほんとうは100発100キャッチなのに・・・

名も知らぬハチさんだけど - 2006.09.19 Tue



ミスティローズの葉っぱの上に、名も知らぬハチさんが止まっていました。ちょっと休憩中? 足が1本、葉っぱから落ちてる。

060918hati2.jpg

私のことに気付いたのか、ちょっとこちらを向いて・・・

060918hati3.jpg

でも、知らぬ顔して、まだしばらくじっとしていました。

ブルーサルビア - 2006.09.18 Mon



台風の影響の雨が、時折強く降る朝。雨があがったときに、庭に降りたら、ブルーサルビアが、なんだかいつもよりきれいに見えました。

060918busa2.jpg


060918busa3.jpg

春からずっと咲き続けて、そろそろお終いなのかな? 楽しませてくれてありがとう。

大きな青虫 - 2006.09.15 Fri

地面に大きな落し物をしている主を探して、葉っぱをひっくり返して探してみるけど、なかなか見つからない。諦めかけたとき、やっと見つけました。その主は・・・  
※青虫嫌いの方に申し訳ないので、主は追記に載せました。

Read More »

ブルームーン - 2006.09.12 Tue



花びらの色に惹かれて、我が家の庭に。

060909bm1.jpg

香りは少ないですが、存在感があります。

060909bm2.jpg

水遣りをしたあとは、また違う表情を見せてくれました。

ウィスキーマック - 2006.09.10 Sun



このウィスキーマックは、とあることでプレゼントしていただいたバラです。家に来たときは、一回り小さな苗。咲くかなあ?と思っていたら、やがて蕾が上がってきて、秋一番に咲いてくれました。

060909wm4.jpg

と~っても良い香り・・・

060909wm5.jpg

でも、実は・・・ 今日の猛烈な残暑で、午後に見たら、お花がしおれてしまってた・・・ 朝のうちに切花にしておけばよかったと、大後悔でした。

オキナワスズメウリ - 2006.09.10 Sun



友人から頂いたオキナワスズメウリの種。私が庭に蒔いたのは、うっかり夫が雑草と間違えて引き抜いてしまったらしくて、行方不明。その後、私が種のおすそ分けをした友人の育てた苗を頂いて、庭に植えて再チャレンジ。そして、こんなに大きく育ちました。

060909okinawa4.jpg

庭の大きなコニファー(ゴールデンクレスト)に巻き付きながら伸びて、その先端は、お隣の金網を抜け、お隣の植木にまで(^^;)

060909okinawas2.jpg

そして、やっと小さな花を見っけ!!

060909okinawas1.jpg

蕾の根元は、もうぷっくら膨らんで・・ あれが愛らしいスズメウリに育つのね~
※高いところに伸びた弦についた蕾や花、脚立に乗って、やっとこカメラで撮りましたので、ピンボケご容赦・・・

VIETNAM ALICE - 2006.09.08 Fri

映画を観終わって、気が付けば2時を過ぎて、お腹すいたな~ グランベリーモールの中のベトナム料理のお店「ベトナムアリス」に寄って、フォーを食べてきました。これはチキンフォー。

060908alice.jpg

今日の映画館はここ - 2006.09.08 Fri



初めて行ったシネコンは、南町田の109シネマズでした。とってもきれいで、シックな雰囲気。だけど、ロビーに椅子がひとつもなくて、待ち合わせの時間、座るところが無かったのがちょっと・・・ 駅のまん前でとても便利。これから利用することが多くなるかも。

パスカリも一休み - 2006.09.04 Mon



この花を最後に、しばらくお休みしそうなパスカリ。秋が深まるころ、またつぼみが上がってくるかな?

もう一度 - 2006.09.04 Mon



まだもう少し蕾はあるけれど、きれいに咲いている時期はそろそろお終いかもしれないので、もう一度レンゲショウマを。

060830syouma1.jpg

来年も咲いてくれるかな? 鉢植えだけれど、植え替えしたほうがいいのかな? それともいっそ、地植えにしたほうがいいのかな? あれこれ悩みながら愛らしいお花を眺めています。

朝の散歩で - 2006.09.03 Sun



今朝じゃなくて、昨日(土曜日)の朝の散歩のときのスナップです。お散歩バッグにIXYを入れていたので、散歩の途中で見つけた可愛いお花を撮りました。何のお花かな?

060902sanpo1.jpg

こんな住宅街の中を歩きました。ほんとうは、川沿いの道とか、草の道とかがあるといいのにな~

060902sanpo4.jpg

友達のお家の直ぐそばです。いつもこのブログを見てくれていると聞いているので・・・ 撮りましたよ~

060902sanpo5.jpg

西洋アサガオの勢いはすごいな~

060902sanpo6.jpg

朝は、ずいぶん秋らしくなりました。

060902sanpo7.jpg

朝の散歩は、気持ちいいね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

