2006-10

 - --.--.-- --


熱海 海上花火大会 - 2006.10.30 Mon

10月29日(日) 熱海の秋の海上花火大会を見てきました。海岸のヨットハーバーに続く石段に座って、打ち上げられる次々の花火を見ていました。秋の花火もいいものです。



そして壮観なフィナーレ・・・




囲炉裏茶屋 - 2006.10.30 Mon



熱海の「囲炉裏茶屋」という炉端の美味しい魚料理のお店です。娘の推薦で訪ねたお店。串焼きは自分で好きなものを選んで炉端で焼きます。サラダもお刺身も干物も、みんな美味しい!お店も、雰囲気があってなかなかです。懐かしい田舎のぬくもりのある・・・ 名物は「あじのたたきのまご茶漬け」 でもこの夜はお腹一杯になりすぎて残念・・ 次回は絶対に食べます。早く食べたい(^^)

IKEA港北でランチ - 2006.10.28 Sat

ショッピングの途中でランチタイムになりました。店内にあるイケアレストラン&カフェへ。ここはビュッフェスタイルです。

ikea10.jpg


ikea11.jpg

小さな子ども連れの若いお母さんたちが一杯でした。

ikea12.jpg


ikea13.jpg


ここでのシステムも、どこかお洒落で垢抜けてて、これがスウェーデン流? センスが違うなあ、と実感・・・

IKEA港北 - 2006.10.28 Sat

第三京浜港北インターを降りてすぐのところに、9月15日に出来たばかりのとっても大きな北欧家具のショッピングセンター「IKEA港北」へ娘に連れられて行ってきました。



入るとまず、「鉛筆」「メモ用紙」「メジャー」が有ります。黄色いのはショッピングバックです。これらを手にとって、買いたいものの製品番号をメモしながらショッピングをするのです。

ikea2.jpg

小さな子ども連れの人たちのために、保育室もありました。

ikea3.jpg

店内はルートが出来ていて、まず最初にショールームに入ります。ここでお目当ての家具を物色。見つけたら製品番号のメモを忘れずに。

ikea4.jpg

まるでモデルルームのよう。さすがセンスは北欧です。

ikea5.jpg

うっとり、いいな~ すてき!と小さなため息をつきながら歩き回りました。

ikea6.jpg

自動販売機もこんなにシンプルでお洒落。入っている飲料は、いつものアレなのに。

その後、マーケットホールに行き、ここでは、家具以外に、色々な雑貨やクッキング用品、カーペットやテキスタイルアクセサリー、と家に関するあらゆる品物が並んでいます。どれもほんとうにお洒落。そして安い!

ikea7.jpg

最後にセルフサービスフロアに来て、ここで、チェックした製品番号の品物を手にします。

ikea8.jpg

ところどころに、こんなアイテム。憎い。

ikea9.jpg

こ~んな大きな倉庫! 歩いているとなんだか異次元・・・ でも、地震があったらどうしよう、とちょっと怖いかも。

そして、ベルトコンベアーのあるレジへ持っていって清算です。何から何まで、今までの家具店とは別物。初めての体験。小さなカルチャーショックを受けてきました。

ブラヴィッシーモ - 2006.10.27 Fri

ディズニーシーの夜のショーです。雰囲気だけでも・・・







ディズニーシーのうきわまん - 2006.10.27 Fri



まだお昼ごはんには時間がたっぷりあるけど、ちょっとお腹がすいたかな?と思っていたら目の前に、「うきわまん」

ukiwamankamo1.jpg

座って食べようとしたら、鴨がこんなに馴れ馴れしく。なんか、うちのさくらみたいだったなあ~

ディズニーシー の一日 - 2006.10.27 Fri

25日(水)ディズニーシーに行ってきました。シーは初めて。友人と三人で(訪れている人たちの平均年齢よりちょっとだけ上?)夢のような一日を過ごしてきました。



着いたときはちょっと曇っていて、怪しげな空・・・

tds5.jpg


tds6.jpg


tds7.jpg

でもやがて、こんなに真っ青な空に変わって、一日中まぶしいほどの太陽に恵まれて、心配していた風も吹かず、最高のディズニーリゾート日和でした。

tds10.jpg

お昼の間は、デジカメのことなんて忘れてるくらい、遊びに夢中。気が着けばこんな夕暮れ・・・

tds11.jpg

ゴンドラに乗って、夕暮れのシーを堪能しました。ほんとうにきれいだった~

tds1-300.jpg


tds2-300.jpg

tds12.jpg


今日は比較的空いていたのだと思う。順調にアトラクションも楽しめて、お天気にも恵まれて、日々の忙しさなんてみんな忘れて、たっぷり遊びました。

tdsomake.jpg

祇園山の葉っぱたち - 2006.10.23 Mon

いつも、「葉っぱたち」に心惹かれます。この時期は、落葉寸前。それもまた趣深く・・・



gionhappa2.jpg

gionhappa3.jpg

gionhappa4.jpg

妙本寺 - 2006.10.22 Sun

鎌倉にこんな広々とした本堂のあるお寺があるのは知りませんでした。初めて訪れた妙本寺。北条時政に滅ぼされた比企能本が一族の菩提を弔うために建立した日蓮宗最古のお寺だそうです。



myouhonji2.jpg

myouhonji3.jpg

八雲神社 - 2006.10.22 Sun

鎌倉最古の厄除け神社。厄病を鎮めるために京都の祇園社の祭神を勧請したといわれる八雲神社。祇園山ハイキングコースからこの神社に降りてきました。



yakumo2.jpg

yakumo3.jpg

祇園山ハイキングコース - 2006.10.21 Sat

こんなところです。木の根っこに気をつけて! (転びそうになった・・・)



スタートは宝戒寺裏手から東勝寺跡を経て、北条高時腹切りやぐらから。

genji2.jpg


genji3.jpg


genji4.jpg


genji5.jpg


genji6.jpg


genji7.jpg


genji8.jpg


genji9.jpg

狭い石段を降りると、八雲神社の境内に通じます。険しそうに見えるハイキングコースも、実は、急な崖を覆う木々の下は、鎌倉の住宅街だったりして。鎌倉だから仕方がないけれど。

鎌倉へ - 2006.10.20 Fri



宝戒寺橋より滑川にかかる紅葉。あと1ヶ月もすると、この紅葉も真っ赤に彩られることでしょう。

211-450.jpg

東勝寺橋から滑川を眺めて。

258-450.jpg

祇園山ハイキングコースの木々。今日は祇園山ハイキングコースを歩いてみました。なかなかアップダウンの激しい面白いコースでした。

ランチはスターバックスで - 2006.10.18 Wed



今日は、午前中、胃カメラの検査でした。昨日の夜の食事以来な~んにも食べていなくて、検査が終わったのが気が着けば1時過ぎ。このまま家まで歩いて帰ったら、途中で倒れそう(?)だったので、病院の近くのスターバックスでランチ。口の中も胃の中も、気持ち悪かったので、食べたらちょっとスッキリ。検査って、なんでもイヤですね~

秋バラ - 2006.10.17 Tue



ウィスキーマックです。

061015wm.jpg

蕾が開きはじめた時の写真。

061017pas.jpg

パスカリです。

まだまだ、庭のバラの種類は数本。それでも秋の日差しの中で次々に咲いてくれて嬉しいな。

コンナータ - 2006.10.15 Sun



初夏に植えたクレマチス・コンナータが、たった一厘だけ咲きました(^^)

061015kon2.jpg

植えたとたん、どんどんどんどん成長して、ツルを伸ばして、オベリスクも足りなくて、となりの植垣にまでツルを伸ばして、ひたすら成長。決して愛らしい雰囲気は無く、逞しく育っていましたが、ふと見ると蕾が一個。

061015kon3.jpg

野生の雰囲気を感じさせるクレマチス・コンナータ。勢力旺盛な葉っぱに似合わない(?)、可憐なお花です。クルリンが可愛い~

しかし、今朝は風が強くて、ツルの先の小さな花はユラユラ揺れて、ピントを合わせるのは至難の業でした(T-T)

快晴の祭日は - 2006.10.10 Tue

9日の体育の日は、あまりにお天気が良かったので、さくらを連れて湘南海岸へ。お昼は海岸沿いにあるモスバーガーで食べました。テラスはペット同伴OK! さくらはちょっと我慢。よい子にしていたので、外に出てからクッキーをご褒美。テラスは、ワン連れの人たちで満杯でした。



061009sakura2.jpg


061009sakura1.jpg


061009fuji.jpg


天気が良いので、海は人がいっぱい。みんな楽しそうに遊んでいましたね~ 富士山も見えました(^^)

わが街散歩 -2- - 2006.10.08 Sun

061008-6.jpg

遊行寺の銀杏の樹。紅葉のときは見事だそうです。まだ見た事ないのです(^^ゞ

061008-7.jpg

遊行寺の正面の道。この境内で上々颱風(しゃんしゃんたいふう)のライブを観たのは何年前になるのでしょう?

061008-8.jpg

帰り道、道端のススキが朝日(午前7時)にキラキラしててきれいでした。

061008-9.jpg

わが街です・・・

首からかけたIXYで、立ち止まってはシャッターを。そして歩くこと45分ほど。日曜の朝の散歩、とっても気持ちが良かったな~

わが街散歩 - 2006.10.08 Sun

あまりに良いお天気。でも用事が沢山あって出かけられない日曜日。せめて、ウォーキングを兼ねて早朝のわが町をお散歩してきました。




061008-2.jpg

県道の信号を越えると・・・

061008-3.jpg

お正月の大学駅伝のコース、遊行寺の坂です。

061008-4.jpg

遊行寺の境内。

061008-5.jpg

そして本堂。

秋明菊 - 2006.10.02 Mon



庭の秋明菊は盛りを過ぎたところ。今年は、あまりきれいに咲かなくて、手入れのせいかな? 日当たりが良すぎるのかな?

060929syumeigiku2.jpg


060929syumeigiku3.jpg

蕾がまん丸で可愛いのね~ まだもう少し蕾が残っているので、あとちょっと楽しませてもらえそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

