2006-11

鎌倉小径 - 2006.11.30 Thu




雪ノ下の段蔓からひとつ脇の道に入って歩いていたら、ここは知る人ぞ知る和菓子屋さんだと教えてもらいました。

450-11.jpg


この黒塀の内は、大仏次郎さんの妾宅だそうです。土日にはお茶がいただけるとか。一度訊ねてみたいな。

鎌倉紅葉 祇園山 - 2006.11.30 Thu

祇園山ハイキングコースは、10月に下見をしたときとはうってかわって、土が見えないほど落ち葉のじゅうたん。でも見上げる木々は、やっぱりまだまだ・・・




450-7.jpg


450-8.jpg


450-9.jpg

鎌倉紅葉 -2- - 2006.11.30 Thu

木々がすっかり色づくまでにはまだ日にちがかかりそうだけれど、道はどこも、落ち葉に覆われていました。



450-3.jpg


450-4.jpg


芙蓉の実もこんなに秋。

450-5.jpg


秋の日差しに照らされながら小さく咲いていたお花。一緒に歩いた仲間が、影を作ってくれたので、シャッターを押しました。落ち葉のバックに咲く小さなお花・・・なんだったのか?

鎌倉紅葉 - 2006.11.29 Wed



今日は仕事先のハイキングイベントでした。先月下見にいったときは、青々していた八雲神社。こんなに秋色に染まっていましたが、全体的には鎌倉の紅葉はまだまだ。12月1週を過ぎたころが見ごろかな? なので今日はちょっと見事な紅葉はお預けでしたが、楽しい一日を過ごしてきました~

オキナワスズメウリが・・・ - 2006.11.25 Sat



植え替えたのが遅かったせいか、まだこんなに伸びています。庭の片隅のコニファーにからんで、緑の葉っぱもまだツヤツヤ。
061125suzume2.jpg

道路の電柱に続く電線に、こうしてずっと絡まって伸びていて、実はいっぱいなってるけど・・・
061125suzume3.jpg

気温が低くなってしまったので、ひょっとして、もう赤く色づかないのかな? 赤くならないと、種もちゃんとできないのでは? と、色づかないスイカのような実を見上げては、首をかしげている私です。

晩秋の朝 - 2006.11.25 Sat



さくらと朝の散歩。今朝は風が冷たかった。久しぶりにデジカメを首に下げていったので、ちょこっと撮りました。肩と耳を切開して小さな腫瘍を取ったさくらは、縫った傷を保護するために、お出かけのときはこんなパーカーを着ています。
061125sakura2.jpg

何か、秋色を見つけた?
061125sakura3.jpg

公園の木々は、すっかり色づいて、朝の青空をバックにしっかりと「晩秋」を演出してくれました。

生ごみ処理機 - 2006.11.24 Fri



ナショナル製の生ごみ処理機です。来年から、私の住んでいる藤沢市もいよいよごみの有料化と戸別収集になります。前から購入を考えていた生ごみ処理機。今の時期だと藤沢市で¥30,000の補助が出ますが、来年になるとどうなるか分かりません。自治体によって、補助の金額はいろいろで、それも予算がなくなればカットされることもあるらしく、購入は早いほうがという話もあって、思い切って買いました。高いので(¥60,000くらい)補助が無ければ、とても購入する気持ちにはなりません。
0611namagomi4.jpg

細かく刻まれて乾燥された生ごみは、庭で堆肥に使えます。これが魅力でした。もちろん、生ごみの日に出しても簡単に処理できます。お茶やコーヒーかす、野菜屑すべて、卵の殻、なんでもポイポイで、生ゴミはほとんど出なくなりました。蟹の殻と、手羽先の骨は入れませんでした。
0611namagomi2.jpg

使い始めてちょうと2週間。溜めた生ゴミは、このくらいの量の乾燥した屑になりました。処理は毎日一度。深夜に電源を入れてます。屑はカラカラに乾いてて、ちょっと臭い。ちょうど、切干大根の匂いにそっくりで、慣れたら気にならない臭いです。
0611namagomi1.jpg

デジカメで撮ってたら、さくらが横から「クンクン」してたかと思ったら、パクリ!と食べてしまった~ こら! 

早速、届いたばかりのバラ苗を植えるので、堆肥に使いました(^^)

ちょっとお休みを・・・ - 2006.11.09 Thu

自宅の、自分のPCが突然の昏睡状態。
ということで、しばらく更新をお休みさせていただくことになりそうです。静かな夜が続きそう。
ただいまは職場からの書き込みです。お休み時間に、あちこちのブログに遊びにうかがえるのがまだ救われるけれど・・・

これしか無いけど・・・ - 2006.11.07 Tue

我が庭では、まだバラ苗は数本だけ。美しい秋バラを堪能させてくれたのは、このウィスキーマック。なので、相変らずですが、また載せます~ でも、ほんとうにきれいだったーー




0610wm3.jpg


0610wm6.jpg


0610wm7.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索