2006-12

大掃除のお供は - 2006.12.29 Fri



大掃除に私が使う家庭用洗剤はこれ1本。SWIPEのみです。家中、ぜんぶこれで掃除してしまいます。そして、バックにはあらゆるジャンルの音楽。CDの棚から適当に引っ張り出して流します。でも無意識にそのときの求める曲を選ぶみたい。チケット取れなかった人のは辛いからかけませんでした・・・(T-T)

どろ足さくら - 2006.12.29 Fri



わーい、おかあさーん、いっぱい走ってきたよーーー

061224doronko2.jpg

さくら~ その足! ドろドろーーー

061224doronko3.jpg

いいじゃーん いっぱいダッシュしたんだもん~

里のやきとり でイブイブ(^^) - 2006.12.23 Sat



子供たちが出かけてしまったので、夫と二人だけ。では「里のやきとり」に行こう!ということになりました。ハンサムなマスターの焼くやきとりはとっても美味しくて、ついつい食べすぎになります。今夜もお腹いっぱい! 手前は、白和え風の豆腐サラダで、これもとっても美味。ごちそうさま~

旬菜酒房 とびっきり - 2006.12.21 Thu



とーっても久しぶりの居酒屋エントリーです。夕べは今年最後の飲み会。小さな忘年会を藤沢「とびっきり」で・・・ ビール、美味しかった! おしゃべり、楽しかった! また来年もよろしく(^^)/~

プレゼント!! - 2006.12.20 Wed



届いた小さな封筒が、ちょっとふっくらしていたので、急いで開封してみたら、こんな可愛い手作りのコースターが入っていました。ありがと~ クリスマスに、暖かいコーヒーを淹れて、このコースターを使います(^^)

夕焼け - 2006.12.20 Wed



12月18日(月) 夕方さくらと散歩しているときに見かけた空。急いでポケットに入っていたコンパクトデジカメで撮ったのだったけど、すっかり忘れていて、今、画像を取り込んだときに一緒に入っていて気がついた(^^ゞ 最近は天気の悪い日が多くて、夕焼けもあまり見られない。友人のブログで見かけた夕焼け。きっと同じ日の同じときかな、って。

こんなおっきなベビースターラーメン! - 2006.12.19 Tue



みかんが、きんかんくらいに見えませんか~? お土産に頂きました。大きな大きなベビースターラーメン。

061217bs2.jpg

中にはこんなにいっぱい、色々なベビースター。一番手前はレトロなベビースター。懐かしいな。長女が小さかった頃がこれだったかな?

遅咲き? - 2006.12.16 Sat




もう刈り込んですっきりしてしまったはずの秋明菊。株の中から、一厘だけ蕾が上がってきて、小さな花が開きました。季節を間違えたの? それとも、初秋に咲き忘れた?

クレマチスモンタナの葉っぱ - 2006.12.16 Sat




061216kuremahapa2.jpg


061216kuremahapa3.jpg


すっかり晩秋です・・・

スノーマン - 2006.12.15 Fri



ポインセチアの隣に、絶対に似合う!と、スノーマンを置いたら! 実はこのスノーマン、犬のおもちゃです。さくらがプレゼントしてもらったもの。だから、さくらが「えーー!!」と。

061215poinse2.jpg

さくら「これ、わたしのゆきだるまーー 返してーーー」とワンワン!!

061215poinse4.jpg

ね、ちょっとだけ、ちょっと飾るだけだから、さくら、ちょっと貸してね

061215poinse5.jpg

いくら頼んでも、絶対に貸してくれなくて、さっさと咥えて持っていってしまいました・・・(T-T)

クリスマスプレゼントが届きました(^^)v - 2006.12.15 Fri



大きな宅配便。急いで開けると、真っ赤なポインセチア!! 今年はクリスマスツリーさえ飾る気力が無くて、ちっともクリスマス気分になっていなかった我が家が、パッと明るくなりました。やっぱりいいな~ この季節って!

クリスマスらしく - 2006.12.14 Thu



自宅は、今年はな~んにも飾っていません。いつもツリーをキラキラ飾るのに、今年は未だ・・・ でも教室では、生徒さんやお友達からプレゼントしていただいたオーナメントやツリーやサンタさんを飾っています。やっぱり自宅もがんばって飾ろうかなあ~

素朴な晩御飯・・・ - 2006.12.14 Thu



滅多に無いことで、今夜は息子と二人だけのご飯。よそのブログで、よくご飯の写真が載せらているけれど、夫も一緒の晩御飯では、ご飯の写真を撮るなんて絶対に無理! なので、今夜はちょっと撮ってみました。お仕事を終えて、急いで帰ってきてから作った簡単ご飯だけど、ジョニ男はしっかりメニューに添えました。しかし、なんとも素朴なご飯で、お洒落でもな~んでもありません。私のご飯はこんなもんです。

Read More »

NINTENDO DS でお料理 - 2006.12.11 Mon



今日は授業が1時間しなくてお昼前に帰ってきた息子。なにやら帰りにバターやベーコンを買ってきたと思ったら、DSのお料理ナビを横に置いて、オムライスを作り始めました。そして完成! 食べ始める前に「ちょっとまってーー」と、携帯で写真を撮らせてもらったのがこれ。 この調子でお料理覚えてくれると助かるな~
(新しい携帯・・・ 写真の撮影がちょっと慣れない)

岩塩 - 2006.12.11 Mon



ジョニ男にオリーブオイルや黒胡麻と一緒にかけた岩塩はこれです。少し前からこの岩塩に凝って、何でもこれです。 スーパーの塩売り場、今は世界中の塩がずらっと並んでいて、岩塩も美味しそうなものが多いけど、ミルが付いてて手軽に使えるので、S&Bのこの岩塩を愛用しています。ちゃんと詰め替え用も売っているし。それにやっぱり岩塩は美味しい! 健康のため極力薄味。あまり塩をかけないけれど、少ししかかけないなら、なおさら美味しいお塩で食べたいし。

ジョニ男 - 2006.12.10 Sun



好き嫌いの分かれるところらしいけれど、私は好きな「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。 でも他の家族はそんなでもないので、お店で買うにもちょっと考えてしまって。寒くなると、余計に食べきれない・・・ ところがこーんな小さな「ジョニ男」を見つけて、これなら私一人分でピッタリ、と早速買ってみました。味は、「風に吹かれて・・・」よりももっとこくがある感じ。パッケージに書かれていた食べ方を見て、「オリーブオイル・黒胡麻・岩塩」にチャレンジ。なかなかgood!でした。しかし、男前豆腐さんのサイトはますますすごい。

懸賞に当たった! - 2006.12.06 Wed



とある懸賞に、ただ事務的に応募しただけだったのに・・・ 当たった! しかも、私自身はまったく興味の無かったNINTENDO DSがあたってしまった。突然宅配便が届いたので、何かな?と開けてビックリ。息子も娘も大喜び。早速、面白そうなソフトを買ってくるんですって。私はテトリスがいい、と言ったら、みんなに笑われたけど。懸賞って、たまには当たるんですね~

定例の葉っぱ - 2006.12.05 Tue



秋の枯葉、定例だけど、この季節しかないので。見飽きてる気もしないでも・・・(^^ゞ

0612happa2.jpg

忙しさに追われて、季節の移ろいを見落とすことの無いように・・・ したいな。

収穫したオキナワスズメウリ - 2006.12.02 Sat



植木屋さんに、電柱にまで伸びたオキナワスズメウリを外してもらって、収穫です。気温が低くなってしまったので赤くなるのを待つのは諦めて、これから家の中で干して乾燥させます。種はこの緑のままでも取れるのですって。

06121suzume2.jpg

お嫁入り先にすぐに手渡せるように、くるくる巻いてひと束ひと束によりわけ。とりあえず、梅の木に干してみました。

植木屋さん - 2006.12.02 Sat

こぶしの木が大きくなりすぎて、枝や葉っぱが広がりすぎたので、植木屋さんを頼んで切り落としてもらいました。



さくらが家から、興味深々で、ずっと植木屋さんの作業を見ていました。左上の隅に、植木屋さんの足がちょこっと写ってます。

061130sakura2.jpg

バサバサ落とされる枝や葉っぱ。あとはすっきり風通しがよくなって、青空が丸見えになりました。でも、さくらには植木屋さんの仕事、分かったのかなあ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索