2007-01

今年も梅が咲きました - 2007.01.28 Sun

さらさらsarasaでこの梅を載せるのは3度目になります。でも、2005年も2006年も2月のエントリーだった・・・ 今年はほんとに暖かいのね~




070128ume2.jpg


070128ume3.jpg


070128ume4.jpg


父の形見の梅・・・といつも紹介しながら、春一番を感じていました。だけど、こんなに暖かいと、その春一番も嬉しさ半減(T-T)

070128ume5.jpg

パスカリ - 2007.01.27 Sat



剪定したバラの蕾が、窓辺でずっと咲いてくれています。

年代物のルクルーゼ - 2007.01.19 Fri

今、お料理を愛する女性たちから絶大な人気の、フランスのお鍋 LE CREUSET ルクルーゼ。実は我が家は、年代物のルクルーゼのパエリア鍋があったのです。もう18年くらい前。輸入雑貨カタログで見たパエリア鍋が気に入って、お小遣いを奮発して購入しました。まだ、ルクルーゼなんて名前も知らなくて、ただ、色と形と見るからに使いやすそうなところに惹かれて・・・




070119onabe2.jpg


070119onabe3.jpg


パエリアはあまり作らないけれど、これはよく作る「チーズピラフ」です。ピラフを炊いてから、全体にたっぷりチーズを載せて、オーブンで10分焼くだけ。とーっても簡単で、結構豪華。もちろん美味しいです。

遥々届いた小さな種たち - 2007.01.19 Fri




なんと、この小さな種は、遥々と、京都大原から届きました(^^) 可愛い籠に入った小さな種たち。思わぬプレゼントに大感激・・・ 種は、ノササゲ、タンキリマメorトキリマメ? そしてオヤマボクチ? と同封してあったお手紙に書いてありました。どれも私には初対面。春になったら植えてみます。楽しみ♪

冬から春へ・・・庭にて - 2007.01.13 Sat

ラベンダーが咲いている・・・って驚いてくださった方がいたので、我が家のフレンチラベンダー「デンタータ」の様子はこんなです。



こちらは、プランターに植えたデンタータ。でもプランターだと寿命が短くて、3、4年でダメになります。

070113niwa2.jpg

こちらは地植えのデンタータ。この株は5、6年くらいです。ずっとずっと咲き続けています。その前の株は6年くらいでダウン。この株もそろそろ弱ってくる年頃かな・・・?

070113niwa3.jpg


070113niwa4.jpg

蕾もいっぱい。

070113niwa5.jpg

春を待ちかねたように、チェリーセージもぐんぐん新芽が育っています。

070113niwa6.jpg

こちらは、ハゴロモジャスミン。やっぱり、新芽が伸びて、元気良すぎ。

070113umekaika.jpg

そしてそして、今日、梅の開花を確認! 梅一厘 一厘ほどの・・・ですね~

冬バラ 冬の庭 - 2007.01.11 Thu



こんなに寒いのに、冬バラの蕾がほんの少しずつ膨らんでいます。でも、バラのことは良く分からなくて・・・ ウィスキーマックは強い剪定を嫌うというので、このまま剪定せずに、咲くにまかせることに。

070103niwa2.jpg

ラベンダーは、雨の少ない乾燥した今の季節が、とても調子がいいみたい。

070103niwa3.jpg

カカヤンの小さな蕾は、このあと、剪定しました。株に負担をかけないほうがいいのかな、と思って。わからないけど・・・

070103niwa4.jpg

パスカリの蕾も膨らんでいます。でも、この撮影のあと、剪定しました。蕾は家の花瓶の中。暖かい部屋で、きれいに咲いてくれるといいな。

070103niwa5.jpg

梅の木は、蕾がもうこんなに膨らんで・・・ 春が待ちきれないみたいね。

春の贈り物 - 2007.01.10 Wed



手作りのジャムが届きました(^^) ちょっとほろ苦い柚子のジャムと、爽やかな甘さのキューイジャムです。暖かい房総から、もう春を届けてもらった気分。何より、手作りのやさしさが嬉しかった!! 朝はいつもパン。パンにはジャムか蜂蜜を塗って食べます。だからこんな美味しいジャムが届くと、朝が楽しくなるな~ ありがと~

初詣 - 2007.01.07 Sun

5日の日に、鎌倉八幡宮へ初詣に行きました。バックに入れた小さなIXYで、鎌倉駅から八幡宮までの風景をデジカメで少しだけ。でも、街中を撮るのはやっぱり今年も苦手です。急いでシャッター切って、急いで移動してしまうのでした。弱気・・・

070105hatumoude1.jpg

段蔓。三が日はこの何倍の人並みが出るのかなあ?

070105hatumoude2.jpg

鳩サブレーで有名な豊島屋の本店の前です。

070105hatumoude3.jpg

枝にいっぱいくっつけられた紅白のお餅が可愛かった~

070105hatumoude4.jpg

今ではあまり見られないこんな壁にもレンズを向けて。

070105hatumoude5.jpg

いつも立ち寄る陶器屋さん。お店の前で看板犬がひなたぼっこ。お店の前に置いてある陶器のワンと同じ格好だったので、可笑しかった(^^)

070105hatumoude6.jpg

こちらも、陶器屋さん。やっぱりいつも覗いてしまいます。

070105hatumoude7.jpg

八幡宮の大鳥居の前に到着。八幡宮のしめなわって、こんな形だったのね~ いつもお参りしていたのに、今年初めて気がつきました。

今年が良い一年でありますように・・・

きりたんぽ!! - 2007.01.06 Sat



手作りの、できたてほやほやの、心のこもったきりたんぽが宅配便で届きました! ほんとうはお鍋に入れて食べるのだけど、もう、あまりの美味しそうな匂いに、ちょうどお昼だったので、急いで雑穀スープを温めて(このスープについては後日・・)届いたばかりのきりたんぽを入れてちょっと煮て、三つ葉を散らして、頂いてしまいました~(食いしん坊!) ほんとにため息が出るくらい美味しかった!! ありがとう~~

あけましておめでとうございます - 2007.01.01 Mon




楽しみながら、のんびりマイペースで更新していきます。今年もよろしくお願いします。2007年はどんな1年になるのでしょう。素敵な年になるといいですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索