2007-03

春分の日の庭で - 2007.03.21 Wed



モンタナの蕾が三個並んでいるのが、なんだか可愛い(^^)

070321niwa2.jpg

カサカサと音がしそうな花かんざしの花びら。

070321niwa3.jpg

この白いクリスマスローズは、3年目にしてやっと咲きました。次第にサーモン色に変わります。

070321niwa4.jpg


070321niwa5.jpg

小さな小さなローズマリーも咲き始めました。

070321niwa6.jpg

庭のあちこちに、飛んでいって咲いた花韮。思わぬところで咲いているのが楽しい。

070321niwa7.jpg

クレマチス・インテグリフォリア・ヘンダーソニーの新芽が、朝日を浴びてきれいだった。

070321niwa8.jpg

蕾がぷっくら(^^) - 2007.03.13 Tue



もっこうバラの蕾が、いつのまにか膨らんでいました。

070312tubomi2.jpg

こちらは、プロスペリティ。いつ咲いてくれるかなあ?

070312tubomi3.jpg

サマースノーもいくつか蕾が膨らんでいます。

070312tubomi4.jpg

こちらはクレマチスモンタナ。去年より早く、咲きそろう姿が見られそう。

070312tubomi5.jpg

木陰で、ひっそりと、でも愛しげに咲いていたスミレです。

カフェOB - 2007.03.09 Fri



会席料理のあとに、どこかでお茶にしましょ、と連れて行ってもらったのは、カフェOBです。ここは、とにかく器が凝っていて、なかなか面白かった! ボリュームもたっぷり。

070309ob2.jpg

メニューは看板みたいに、板作り。ファッションビルの中に、こんなお店があるの、ぜんぜん知らなかったな~ (藤沢オーパ5F)

会席 たち川 - 2007.03.09 Fri



ちょっと落ち着いたランチを頂きたいときは、ちょうどピッタリの会席料理屋さん、藤沢「会席たち川」です。こちらは、お昼の部「桜」¥2,625でした。いつもより少し贅沢。敷紙のお雛さまも可愛くて、12時から2時間以上、の~んびりゆったりとさせていただきました。今度は夜に頂いてみたいな~

パンと羊とラブレター - 2007.03.07 Wed



出かけたついでに、CDショップに寄って、今日発売のCDをしっかり買って帰りました。Fairlifeのセカンドアルバム。そして参加アーチストには、奥田民生、ポルノグラフィティ、ゴスペラーズ、古内東子など。All melodies:浜田省吾 All words:春嵐 そしてそして、最後の曲を歌っているのは、浜田省吾その人。久しぶりに聴いたな~ とても良かった! だけど... ライブのチケットはますます困難になりそうな気配...

春の届け物です - 2007.03.04 Sun



今年も、遥かな春の届け物「イカナゴのくぎ煮」が宅配便で! 暖冬で例年よりも大きかったということだけど、味は抜群! ほんとうに美味しくて。でも困るのね~ ついついご飯をお変わりしちゃうから。早速、玄米ご飯と、白い沢庵みたいなのは、次女が雪山からお土産に買ってきた山芋のお漬物わさび風味です。あ~ お腹いっぱい! ありがとう~

ミモザのプレゼント! - 2007.03.03 Sat



さくらの散歩コースに、お花がいっぱいの素敵なお庭のあるお家があります。今朝もその前を通っていたら、見事に満開になったミモザが、あまりに素敵でウットリ・・・ すると、早朝からお庭の手入れをされていたそのお家のご婦人が「ミモザ、切って差し上げましょうか?」と声をかけてくださいました。もちろん「ありがとうございます~」と頂いて帰りました(^^)

070303mimoza2.jpg

家に帰って、早速、リースを作って飾りました。ほんとうにミモザって可愛い!

お雛さま - 2007.03.03 Sat



数年前に「人形の店やよい」でお願いして作っていただいた私のお雛さま。毎年教室の棚に飾っています。大人になってから(大人というよりは、中年まっさかり!)自分のために自分で買ったお雛さま。手のひらに載るくらいの小さな愛らしいお雛さまです。

常泉寺 ト伴椿 - 2007.03.03 Sat




070302jyousennji-7.jpg


070302jyousennji-8.jpg

珍しい花姿をしているト伴椿。常泉寺のお住職様が直接手にとって、この椿の説明をしてくださいました。そして、手の届かない水洗のところに、花柄をそっと置いてくださいました。せっかくセッティングしていただいたのに、写真は、うまく撮れなくて・・・ 

070302jyousennji-9.jpg

他の椿も、あちこちに見事な花を付けていました。

070302jyousennji-10.jpg

常泉寺へ - 2007.03.02 Fri



花のお寺で名高い常泉寺へ、ちょこっと行ってきました。三椏の本格的な満開には少し早かったけれど、でも、こんなにきれいに咲いている三椏もありました。

070302jyousennji-2.jpg

こちらは、赤い三椏。

070302jyousennji-11.jpg

まんさくは、満開!

070302jyousennji-12.jpg


070302jyousennji13.jpg

これは、立金花(だったと思います)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索