2007-04

黄もっこうばら - 2007.04.29 Sun




0704-mo2.jpg


0704-mo3.jpg


0704-mo4.jpg


4月半ばに咲き始め、満開を過ぎ、株元には黄色い紙ふぶきのような花びらが・・・ 新しい枝が伸びています。来年もよろしくね。

気持ちの良い朝です - 2007.04.29 Sun

ただ、歩いてるだけだけど・・・・

北鎌倉 アンナフレンチ - 2007.04.27 Fri

af-1.jpgaf-2.jpgaf-3.jpg

鎌倉山のお洒落なレストラン「アンナフレンチ」です。

af-5.jpg af-7.jpg

オーナー手作りの造花で溢れた室内、そして緑いっぱいのお庭。

af-4.jpgaf-6.jpgaf-10.jpg



雨の鎌倉山で(2) - 2007.04.26 Thu

雨が続いていたので、写真はあまり撮れませんでしたが、小さな花を見つけると、ゴソゴソとバックからデジカメを取り出して、ファイダーを覗きます。傘をさしながら、ピントを合わせるのはとっても難しい・・・

070425-4.jpg

シラユキゲシも雨の粒・・・

070425-5.jpg

雨に濡れるレンゲの上にバッタが・・・

070425-6.jpg

ほとんど散り終わった枝垂桜の、枝先に咲き残っていた花一厘・・・

070425-7.jpg

ドウタンツツジの小さな花も雨粒に包まれて・・・

雨の鎌倉山で(1) - 2007.04.26 Thu

昨日25日、小雨にけむる鎌倉山を散策しました。




070425-2.jpg


070425-3.jpg


地図には無いような、地元に詳しい人しかしらない小道を歩きました。そして、パッと目の前に広がったのは、シャガの群生地。どなたかのお宅の敷地内。こんな見事なシャガの原を見たのは初めてです。

くいしんぼさくらです - 2007.04.21 Sat

イチゴジャムを作るのが趣味のお父さんが、今日もジャム作り。イチゴのへた取りをしてるそばで、じっと離れないさくら。それは、時々、イチゴのおこぼれがあるから(^^)

映画のあとは - 2007.04.18 Wed




ちょっと上気した心を抑えるように、コーヒーとチーズのサンドイッチでお昼ご飯。気がつけば、お腹がとっても空いていた。数寄屋橋の近くのわき道を入ったら、小さなカフェがあって飛び込んだ。サンドイッチもコーヒーもとっても美味しかった・・・けど、お店の名前・・・忘れた・・・

ママの遺したラヴソング - 2007.04.18 Wed




久しぶりにミニシアターへ行きました。シネスイッチ銀座です。映画は、スカーレット・ヨハンソンと、大好きなジョン・トラボルタ主演の「ママの遺したラヴソング」 もう何も言うこと無い! 心がほわ~っと温かくなる素敵な映画でした。トラボルタが良かった~

ブルネラ ルッキンググラス - 2007.04.16 Mon



青い小さな蕾が開いて、ちょっとわすれな草のような花模様。朝日が眩しそうでした。

070415bl2.jpg


070415bl3.jpg

モンタナが咲きました - 2007.04.15 Sun



気がつくと、モンタナがもう咲いていました。これは、近所のお店で苗を買ったモンタナ。苗に添えられていた名札には、クレマチスモンタナ クリソコマンティ と書いてありますが、ネットで検索してもこの名前では見つからない。ほんとに、こんな名前なのか・・・?

070415montana2.jpg

同じオベリスクにからませている、こちらは スノーフレーク です。色合いと大きさが違います。ふたつとも、咲きそろい始めて、もう少しで満開。

ヘンダーソニーの蕾 - 2007.04.15 Sun



葉っぱに大切に包まれるように、蕾が膨らんできました。

070415inte2.jpg

葉っぱが開くと、こんなです。もう少しで愛らしいクレマチス インテグリフォリア ヘンダーソニーの花が咲きますね。

ツルハナナス - 2007.04.07 Sat



去年、友達が鉢植えをプレゼントしてくれたツルハナナス。庭の、フェンスの下に地植えしたら、ぐんぐんツルが伸びて、フェンスや生垣にからみついて花を咲かせました。愛らしい白い花。でも、勢力はかなり旺盛。フェンスの向こうには手が届かないのです。これからどうやってツルを伸ばしてあげたらいいか・・・?

070407turuhana2.jpg

HANSON と TAKE THAT - 2007.04.07 Sat

20070407cd.jpg

「アイドル好き」も最近は、追いかけるアイドルが居なくなって、ちょっと淋しい音楽生活を送っていたら、あの可愛かったHANSONがすっかり大人になってアルバムを出したというので早速購入。そして、懐かしいTAKE THATも再結成してアルバム発売とうので、これも購入。しばらくは楽しめそうです。

やっと会えたね - 2007.04.02 Mon



一昨年の秋に植えて、去年は葉っぱだけだったブルネラ・ルッキンググラス。蕾を見つけて嬉しくて、灰色の空の下だったけれど、急いでデジカメを。青い小さなお花、楽しみです。

070402-2.jpg

こちらも一昨年苗を植えて、去年は咲かなかったシラユキゲシです。友達の話で、シラユキゲシは繁殖力が旺盛で、広がりすぎた株を抜いた、って。さもありなん。あっちこっちに地下茎で増えています。来年は、もっと白いお花でいっぱいになるかな。

070402-3.jpg

やっと会えたね。何年前だったかな? 生協で苗を購入して、植えたのは良いけど、あっちこっちに植え替え、植え替え。そのせいで、まだ一度もお花を見たことがありませんでした。

070402-4.jpg

この間、小さな葉っぱの中に蕾を発見して、わ~い! ほんとうに、やっとやっと会えたね。ハニーサックルです。正式な名前はロニセラ・テルマニアーナ。黄色の花で覆われるまであと少し。

070402-5.jpg

こちらはおまけ。毎年楽しませてくれているムスカリ。白いムスカリは滅亡寸前。

070402-6.jpg

去年仲間に入ったサマースノーの前で、彩りを添えてくれているムスカリ。こちらは、去年の秋に植えた球根です。

070402-7.jpg

いよいよバラのシーズンの幕開けが近くなりました。黄モッコウバラもあともう少し。空はどんよりだけど、そんな灰色の空にさえ似合ってる。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索