2007-06

紫陽花もいいけど、やっぱりね - 2007.06.28 Thu



お昼は、HASE Miyokawa で紫陽花御前をいただきました。

070627kamakura6.jpg

その後、江ノ電和田塚の駅前にある、かの有名な甘味処「無心庵」に立ち寄って・・・と、楽しみにしてたのに。 定休日!

070627kamakura7.jpg

そして夜は・・・ 江ノ電で藤沢に戻って、居酒屋「とびっきり」
で、久しぶりに楽しい夜を!

鎌倉 紫陽花 - 2007.06.28 Thu

少し遅めかな?と思いながら、友人たちと訪ねた鎌倉でしたが、紫陽花はまだ十分過ぎるくらい美しかったです。



極楽寺駅から少し歩いたところにある御霊神社。その前に通る江ノ電の線路。脇にはずらっと紫陽花です。鎌倉は紫陽花が似合います。線路を歩くおじさんは、きっと沿線に住んでいる人でしょう。

070627kamakura2.jpg

長谷寺に行きました。もう少し前だったら、待ち時間を過ごさなくてはならないくらい、紫陽花見物の人で超満員だったみたいです。少し見物客が減っていて、良いタイミングでした。

070627kamakura3.jpg

山の斜面は見渡す限り紫陽花・紫陽花・紫陽花・・・

070628kamakura5.jpg


070627kamakura4.jpg

水子地蔵さんの並ぶ向こうにも、ブルーの紫陽花。ちょっと蒸し暑かった長谷寺でしたが、紫陽花を堪能できました。

コンナータ - 2007.06.23 Sat



クレマチス・コンナータが、蕾をたくさんつけていました。そして、雨に濡れながら、小さな花が開花。かわいいです。だけど、すっごく地味・・・

お庭のお客様 - 2007.06.23 Sat



雨上がりの朝、庭に大きなアゲハが遊びにきてくれました。

070623ageha2.jpg

こっちからも、撮らせてね。

さくらとトンビ - 2007.06.23 Sat



庭で、さくらが興味を示したものは・・・

070622tonbi2.jpg

大きな鳥の羽。トンビの羽かな?

070622tonbi3.jpg

さくら、何か匂う? やっぱり羽の部分よりも、付け根の部分をクンクン。どんな匂いがするのだろう?

070622tonbi4.jpg

さくら~ 花壇の中に首突っ込んで、肥料を食べちゃだめよ~

070622tonbi5.jpg

やっと根付いた新しい芝生。さくらも点検?

バラ(梅雨の朝に)続き - 2007.06.20 Wed



デュセスドアウスタッドが、一厘だけ咲きました。もう蕾が無いのだとばかり思っていたら、いつの間にか膨らんでいて、やさしいサーモンイエローの花を咲かせてくれました。

070620dyu2.jpg

庭もまだまだ出来上がっていなくて、お隣のブロック塀のあるこの裏側は、こんな殺風景です。去年はここに、オキナワスズメウリがたくましく蔓を伸ばしていたところです。

070620niwa.jpg

白、ピンク、赤の競演。

070620niwa2.jpg

さくらのダッシュする通路。芝生はすっかりはげてしまっていたのに、おとうさんが頑張って、芝生を張り替えました。こんなに緑! でも、さくらのダッシュに、土に戻るのは時間の問題? 5月の頃は↓こんなでした。

070620niwa3.jpg

バラ(梅雨の朝に) - 2007.06.16 Sat

昨日のバラです。まだ梅雨らしい朝でした・・・



ミスティ・パープルがまた蕾をいくつもつけてくれています。でも暑くなるとお花がかわいそう。


070615bluemoon.jpg

ブルームーンも、こんなに。もっと蕾があったのだけれど、少しつまみました。


070615weibur1.jpg

イングリッド・ウェイブル、きれいな赤い色で、また庭を賑わせてくれています。

070615weibur2.jpg

ビチセラ - 2007.06.15 Fri




070615bitisera1.jpg

我が家には、アルバラグジュリアンスの苗が2つあります。ひとつはグリーンが強く入り、こちらはほんのりと入ります。そろそろお終い花になりました。

コモンタイム - 2007.06.15 Fri




070615time2.jpg

真っ盛り!

梅雨の朝 - 2007.06.15 Fri

入梅したはずの今朝の庭。雨はもうあがって、花たちはみんなしっとりとしていました。



源平小菊(エリゲロン)

070615hana.jpg

名前・・・忘れた・・・

070615arba.jpg

クレマチス、インテグリフォリア・アルバも、小さいながらまだ咲いています。

070615moris.jpg

アルケミラモリス 可愛いお花が咲きました。

070615furinji.jpg

フレンチラベンダー 春の初めに植えて、ずっと可愛い花を咲かせてくれています。

070615fuuro1.jpg

フウロ草

070615turu.jpg

ツルバキア 冬に植えた苗が二番花を咲かせています。大きな苗に育って、いっぱい咲いてくれるといいな。

070615turu2.jpg

こんなです。

しかし、梅雨はすでに中休みだそうです・・・

町を歩けば - 2007.06.14 Thu

梅雨直前。首から小さなIXYをかけて、さくらと散歩に出てみました。



お向かいのお家の玄関に、姫シャラ(?)が咲いていました。見落としそうなくらい、そっと・・・

070610sanpo3.jpg

あちこちで紫陽花が・・・

070610sanpo4.jpg

ランタナが塀からこぼれて満開に。

070610sanpo5.jpg

新築して間もないお家みたいですが、玄関先のゼラニウムがすごい!

070610sanpo2.jpg

一回りして自宅に戻れば、フェンスから小さな白い十字架を見せてくれているドクダミ。繁殖しすぎて邪魔なときもあるけれど、お花は可愛いです。
町を歩いても、目につくのはお花ばかりの私。ちっとも面白いアングルなど撮れなくて、結局お花の写真になりました・・・

タイから届いたマンゴスチン - 2007.06.12 Tue




まだ、食べたことがありませんでした。マンゴスチン。

070612mangosutin2.jpg


とても爽やかな甘さで、食べるところは少ないけれど、美味しかった!

届きました(^^) - 2007.06.10 Sun




手作りのマーマレードが、今年も宅配便で届きました! レモンピール付きです。 何時間も手をかけただけあって、美味しさもひとしおです。大きな天然レモンも一緒に。早速、今朝はヨーグルトに、マーマレードとピールを入れていただきました。美味しかった!!

どこんじょ花とカラスとさくら - 2007.06.10 Sun




今年も我が家の前の道路に、どこんじょ花が咲きました。冬の間はな~んにもありません。お見事!

070610karasu.jpg


道路の上で、カラスが何かをくちばしで突っついて遊んで(?)いました。さくらはじっと動かなくなって、カラスを凝視中!

エルフ 二番花がまっさかり - 2007.06.09 Sat




休むことなく咲いているエルフも、本格的な二番花の盛りを迎えているみたい。見事に咲きそろっています。 生垣の上の紫の花は、クレマチス・ジャックマニー。花期がながーくて、ずっとずっと咲き続けてくれています。エルフの向こう側には、いよいよイングリッシュラベンダーが咲き始めました。いつもは、梅雨の雨にたたられるのに、今年はまだ雨が少なくて、ラベンダーには嬉しいことです。

070609elf2.jpg

みなづき - 2007.06.09 Sat




こんな紫陽花がやってきました。プレゼントにいただいた鉢植えです。ほっそりとした薄グリーンの紫陽花。名前は「みなづき」と書いてありました。とても素敵!

070609minaduki2.jpg


花が終わったら、庭に下ろそうかと思ったけれど、あまりに儚げなので、地に下ろしたら枯れてしまいそう。大き目の植木鉢を買ってきて、植え替えてみます。

麻溝公園のあじさい - 2007.06.03 Sun

麻溝公園はあじさいもとても沢山植えられていました。まだあじさいの本格シーズンにはちょっとだけ早くて残念。あと2週間もしたらさぞ見事なことでしょう。早咲きのあじさいはほとんどが素朴な野生を感じさせるものが多くて、素敵でした。




070601ajisai2.jpg


070601ajisai3.jpg


070601ajisai4.jpg


070601ajisai5.jpg


070601ajisai6.jpg


070601ajisai7.jpg


070601ajisai8.jpg

麻溝公園のクレマチス - 2007.06.03 Sun

クレマチスが沢山咲いていると聞いて、6月1日に姉と麻溝公園(相模原市)を訪ねました。一番綺麗なときはちょっと過ぎていたけれど、沢山の種類が育てられているのに感心。植え方や誘引のしかた、仕立て方など、とても勉強になりました。といっても、真似は出来ないけれど・・・




070601kurema2.jpg


070601kurema3.jpg


070601kurema4.jpg


070601kurema5.jpg



070601kurema6.jpg

070601kurema71.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索