2007-07

シルクジャスミン - 2007.07.31 Tue



お出かけしてお邪魔したお家に咲いていたシルクジャスミンです。

070731jasu2.jpg

レンズを向けていたら、風が吹いて花びらが揺れて、と~ってもよい香り。

今日のバラ - 2007.07.31 Tue



雨上がりのプロスペリティ

070731bara2.jpg

花びらが雨で重たそう・・・ プロスペリティ

070731bara3.jpg

バフビューティ

070731bara4.jpg

インスペクターブルーム

070731bara5.jpg

ピンクスプレーも二番花が咲きそろいました。

忘れ物写真 - 2007.07.31 Tue



ずいぶん前、横浜のとあるカフェのトイレが、ちょっとお洒落だったので、バックの中のIXYを取り出して、シャッターを押してたのだった。こんな忘れ物写真だけど、せっかくだからブログへアップ。小さなカフェの、オーナーの心配りが嬉しいトイレでした。

リンク追加 - 2007.07.29 Sun

リンクをひとつ、追加しました。

こころの雫

沢山の方に見ていただいて、考えて欲しいブログです。

新品です(^^) - 2007.07.29 Sun

いつも、歩数計をウェストに挟んで、1日歩いています。もう何年か前に買った歩数計が、突然壊れて動かなくなりました。あ、電池切れじゃなくて。 何度も何度も床に落としてるから、寿命が来たのでした。 それで新品をWebで探したら、今はウェストに挟まなくてもいいんですね~ バックの中でも、ポケットの中でも、ちゃんと計れるんです。ビックリ! それにデザインもスマートに。早速新品を購入しました。だけど、問題が・・・ 計測方法が少し違うので、キッチンでお料理したり片付けしたりしてるときは、ほとんど数値に反映しない。7秒以上連続で歩かないと、計測しないのです。歩いたり止まったりする家事は、歩数が伸びない。うむ、毎日10000歩を超えなくちゃいけないのに、超えられない日が増えそう・・・




070729manpo2.jpg


下が古い方です。

今日の庭の虫・・・ - 2007.07.27 Fri



デンティベスの花で、せっせと働くミツバチ

070727musi2.jpg

蜘蛛 (って、説明の必要ある?)

070727musi3.jpg

蜘蛛の巣 (一応、説明・・・)

マクロをつけると、撮りたくなる虫の世界。まったく・・・と呆れる自分。

今日の庭の花 - 2007.07.27 Fri



ラジアンス

070727hana2.jpg

ツルバキア・シルバーレース

070727hana3.jpg

サルビア・カカリフォリア

070727hana4.jpg

みなづき 小さな花房がまだ少し・・・

さて、今までと同じような写真だけど、なんか違う・・・ はい、買ってしまいました。標準レンズしか使わない、と豪語してたのに(^^ゞ タムロン・SP AF90mm F/2.8 Di MACRO そう、マクロレンズを買ってしまったのでした。撮り初めです。あ~んなに偉そうに言ってたのに、やっぱり負けた・・・

男前? - 2007.07.23 Mon



前から、スーパーにあったのは知っていたけれど、買ったことはなくて、今回初めて買って、食卓にのせました。しかし、買ってみて、一個一個をよく見ると。「リュウイチ 寅年牡牛座」「テツオ 寅年山羊座」「マサヒロ 丑年蟹座」なんですって。みな、顔が濃すぎて、私のタイプじゃないけれど、無理してタイプを選ぶとすれば、リュウイチかなあ? 味は、ジョニーなどと同系で、ジョニーが好きじゃない人には、受け付けないかも。夫は嫌いで私は好きです。

梅雨明けはまだ・・・ - 2007.07.22 Sun

今朝は雨・・・ 梅雨明けはいったい何時でしょう? もうこの灰色の空に飽き飽きです。 写真は、2,3日前の朝の庭の花です。



レンゲショウマの蕾がだいぶプックリしてきました。

070716hana1.jpg

ずっと前から、根を下ろして、毎年咲くのだけれど、名前が・・?

070716hana3.jpg

虫食い葉っぱの、インテグリフォリア・アルバの蕾(^^ゞ

The PREMIUM CALPIS - 2007.07.21 Sat




その名も「The PREMIUM CALPIS」 カルピスのニューフェイス。スーパーで目に付いたので買ってきました。これか~!って。 「こだわり乳酸菌仕上げ 3種の乳酸菌を特別にブレンド 創立90周年を迎えるカルピス社が時間をかけて養った技術とこだわりから生み出したおいしさのきわみをじっくりとお楽しみ下さい」ですって。いつものカルピスより、とろ~り感が濃厚で、深みのある味・・・ のように感じました(^^)

お気に入りの器 - 2007.07.21 Sat




信楽です。長方形で深めの器。少量の煮物や和え物を盛るのにに使っています。かぼちゃのサラダを盛りました。

070720utuwa2.jpg


こちらは、オリジナル。次女のお手製のやきもの。すごく重たい。いびつだし、素人そのままだけど、なんとも味があっていいのです。漬物やちょっとした副菜を盛るのによく使っています。これは大根と手羽先の煮物。薄味に仕上げてあるので、写真に撮ると美味しくなさそう(TT)

ラミウム - 2007.07.20 Fri




花壇でどんどん広がっているラミウムは、切って水に挿しておくとすぐに根が出て、簡単に増やせるというので、切り取ってきました。水に入れたら即生き生き。生命力の強さを感じます。

カラミンサ - 2007.07.20 Fri




070716karaminsa2.jpg


070716karaminsa3.jpg


とても小さな花で、標準レンズじゃ厳しすぎる(T_T)

紫陽花の挿し木 - 2007.07.18 Wed



教室前の紫陽花を、少し前に挿し木しました。

070716ajisai2.jpg

濃紫の紫陽花。我が家の庭に仲間入りをさせたくて。

マリーパビエ - 2007.07.18 Wed




070716hana5.jpg

今咲くバラには、すぐに虫たちが・・・  ほんとうは捕虫しなくちゃいけないのだけど、あとからあとからやってくるから、共存共栄です。少しくらいは虫くんたちにもおすそ分けのバラの花。

あの万国博 1970年 - 2007.07.17 Tue



屋根裏を整理していたら、こんな本が出てきました! あの万国博の写真集です。

070716banpaku2.jpg

コンパニオンが勢ぞろい。しかし、女性のファッションが古いですね。

070716banpaku3.jpg

松下館と三菱未来館。パビリオンに並ぶ人の列。今ではディズニーランドなどの当たり前の風景だけれど、あの万博が行列を一般的にしたのでした。

070716banpaku4.jpg

太陽の塔のインパクトはすごかったです。私ももちろん行きました。

ちょっと懐かしくて、しばし、タイムスリップ。1970年から既に37年の時が・・ 

※ちなみにこの写真集、定価250円 「万国博を見た人はその記念に、見られない人にはお土産に、オール・カラーのこの写真集で、すべての人々が、感動を永久に記念しましょう」と裏表紙に記してありました(^^)

地震の被害が心配です - 2007.07.16 Mon




また、大きな地震が起きてしまいました。しかも、私の親しい人がいる地です。とても心配です。被害が広がらず、一日も早い復旧を祈っています・・・

070716bara2.jpg


上:プロスペリティ (うどん粉病とずっと格闘中です)
下:バフビューティ (春の花よりちょっと小さいです)

怪しげな空 - 2007.07.13 Fri




同じ日(7/11) もう少し先の交差点で信号待ちをしていたときの写真です。 空が・・・ すごく怪しげだったので。まだ、午前10時ごろの海岸線。 台風の被害、広がらないといいけれど・・・

コーギーのお尻 撮りそこね・・・ - 2007.07.13 Fri




一昨日(7/11)のこと。湘南海岸沿いの134号線で。信号待ちをしている私の目の前を、可愛いお尻がプリプリ。あまりに可愛くて、慌てて助手席のバックをあけて、IXYを取り出して、電源を入れて、レンズを向けた・・・ときには、もう信号を渡りきってしまって、撮れた写真は、こんな・・・ 可愛いお尻を映せなかった(T_T) コーギーのお尻、ほーんとに可愛いんです。 しかも、床屋さんの看板には、「カット カット」の文字。この写真をカットしなさいと言われてるみたいなので、あえて、載せよう。 天邪鬼?

雨上がり - 2007.07.11 Wed

雨上がりの朝の庭から。



サルビア・カカリフォリアです。

070711ameagari3.jpg

フウロ草って、風露草と書くのですって。雨露に似合ってますね。

070711ameagari4.jpg

アガパンサスも雨が似合います。まさに梅雨のブルー。

070711ameagari5.jpg

ビチセラ・ロゼアの二番花。雨にも負けず・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索