2007-08

 - --.--.-- --


今日のお弁当 - 2007.08.30 Thu




久しぶりに今日はお弁当です。お昼に来客があることになって、自宅にもどらないから、お弁当を作りました。大根と高野豆腐とニンジンの煮物は夕べのお残り(^^ゞ あとは玉子焼きや、豚肉の生姜・カイワレ炒め、そしてキュウリの漬物(エバラの浅漬けの素です)ご飯はいつもの玄米&黒米ごはん。たまには楽しいお弁当です(^^)

鯵のまご茶漬け - 2007.08.29 Wed




どうしてもの用事で、出かけなくてはならなかった熱海で、今日は一人ランチということに。で、思い出して、囲炉裏茶屋に行きました。ランチタイムしかないメニューの「鯵のまご茶漬け」を食べてみたかった! たっぷりと鯵のたたきと胡麻や薬味ののったご飯に、山葵と、あっさりとして柔らかい味のお出汁をたっぷりかけていただきます~ お昼の時間にちょうどよいお腹の具合。美味しかったです~

また閉店 - 2007.08.28 Tue




前を通ると、スイっと吸い込まれるように立ち寄っていたCDショップのTAHARAが閉店・・・ 藤沢では、タワーレコードがあるにはあるけれど、私はTAHARAの方がずっと買いやすくて好きだったのに。これからは、どこでCDやDVDを買うことになるんだか・・・? 好きなお店がどんどん減って、淋しくなります。

オキナワスズメウリの赤ちゃん - 2007.08.27 Mon



オキナワスズメウリは暑さが大好き! 強い日差しに生き生きと蔓を伸ばし、すでに葉っぱの付け根には、可愛い赤ちゃんが。

070825suzume2.jpg

少し膨れると、あの縞々がうっすらと出てきます。

070825suzume3.jpg

茂った葉の奥に、もうこんなに膨れた実がありました。で、カメラを葉っぱの中に突っ込んで写真を撮ろうとしてるので、どうしても蔓が揺れて、揺れて・・・ うまく撮れなかったけれど、第一発見の実なのでアップします。

レンゲショウマ - 2007.08.27 Mon




暑さでバテバテの私と同じく、レンゲショウマも、今年はすっかり暑さにやられてしまいました。この写真は、咲き始めたばかりのころで、まだ良かったのだけど(1週間くらい前の写真)その後、次々と咲く花たちに、あの可憐な雰囲気はありません。ほんと、この夏は暑すぎです~

エルフ - 2007.08.09 Thu



春に咲いたときより、ずいぶん小さく、花びらも少ないけれど、白が清楚なエルフ。他のバラが、黒点病と戦ってるのに、エルフはほとんど罹りません。花つきもよく、とっても丈夫です。

プロスペリティ - 2007.08.09 Thu



こんなに暑いのに、きれいに咲いてくれているプロスペリティ。同じような写真だけれど、また載せます。

070809purosu2.jpg

小ぶりの花だけれど、とても整った美しいバラです。しだれて咲くところも素敵。

大きなウンチの犯人は? - 2007.08.07 Tue

教室の玄関です。



朝来て見たら、コンクリートの床の上に、黒い大きなウンチがゴロゴロ。

070807oomusi2.jpg

こんなウンチです。

070807oomusi3.jpg

この観葉植物(名前は?)にいるらしい。犯人はどこ?どんな犯人? 葉っぱの裏を一生懸命探してみました。でも、見つからない~ ん! いえ! 見つけた! わかります? ちゃんと写っています。

犯人の写真は苦手な方がいるといけないので、続きの方に載せました。

Read More »

セミの抜け殻 - 2007.08.06 Mon



昨日はなかった抜け殻。夜中のうちに、ミントの葉っぱの先で羽化したアブラゼミ。ゆらゆら揺れる葉っぱの先で、不安定だっただろうな。カメラを構えると、すぐそばの木でジージージとアブラセミの声が。きっとこのセミかな?と思いながらシャッターを押しました。

Tシャツプリント - 2007.08.06 Mon



もう何年か前に、息子が自分の絵をプリントしたいからということで、無地の白Tシャツを買ってあった。何枚か作って、その残りが、そのまま引き出しにヨレヨレになってしまってある。邪魔なのです。それで、さっき、アイロンプリントしました。自分の絵を描く暇もないので、イラストは、マイクロソフトのクリップアートからもらって。これでなんとか、私のパジャマ代わりになりそう。なかなかGOOD!

オキナワスズメウリ - 2007.08.04 Sat

いよいよ、本格的な夏の日差しに、生き生きと蔓を伸ばすオキナワスズメウリです。もうその繁茂ぶりにはおどろきます。朝からお昼でもう延びてる。




070804suzumeuri2.jpg


070804suzumeuri3.jpg


070804suzumeuri4.jpg

お気に入りの器 - 2007.08.01 Wed



今日は夫が留守の夜なので、デジカメで撮る時間がありました。手前の器は、萩焼の小鉢です。底の部分が見えないけれど、少し高くなっていて、深さが十分にあるので、汁の多いものに使えます。ロールキャベツなどを盛ってもいい感じなのです。今日は、揚げ出し豆腐を作って盛りました。

070801utuwa3.jpg

こちらの器は、鎌倉の器屋さんで買ってきたもの。作家ものらしいですが、名前は? すり鉢なので、胡麻和えなどはもちろん、サラダでも、なんでも似合います。今日は、茄を千切りにして水にさらしたものに、ミョウガの千切りと鰹節をのせて、醤油をかけていただきました。生の茄、美味しいですよ~ 簡単だし(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

