2007-09

 - --.--.-- --


鎌倉散歩 - 2007.09.28 Fri

私よりず~っと若いweb友達に案内してもらって、鎌倉散歩してきました。


最初はランチです。お店は SEA-TAC CAFE お店の前がオープンカフェになっていて、看板犬のラブラドルくんが、Zzzzzzと眠っておりました。

070929kamakura2.jpg

肉球がおっきい!(さくらと比べちゃうから)

070929kamakura3.jpg

ベーコンと野菜がたっぷりのサンドイッチ。美味しかった(^^)

070929kamakura4.jpg

可愛い雑貨屋さん。NABIです。

070929kamakura5.jpg

ここも、とてもお洒落な雑貨屋さん。オーナーのこだわりは、手書きのレシートにも。4CUPS+DESSERTS

070929kamakura6.jpg

コンフィチュールというのですって。普通のジャムよりさらさらしたジャムです。量り売りもしてくれるとか。お店の中もシンプルですてきです。Romi-Unie Confiture
070929kamakura7.jpg


最後にお茶に寄りました。スターバックスとチャヤが一緒になってる!と、ビックリでした。CHAYA & STARBUCKS COFFEE

江ノ島水族館 - 2007.09.25 Tue

江ノ島水族館がリニューアルして、まだ行った事がなかったので、昨日行ってきました。噂に違わず、とっても楽しかった!


大水槽の前です。


070924enosui2.jpg

丸い窓から見えるのは、海の中。手が届きそう?


070924enosui3.jpg

どんな写真が撮れたかな。携帯を構える小さな指が可愛かった。

070924enosui4.jpg

魚以外も泳いでました。


070924enosui5.jpg

とても心を惹かれたメッセージ。


070924enosui6.jpg

スキンダイビングで海の中を泳いだら、きっとこんななのだろうなあ。


070924enosui7.jpg

さて、本日江ノ島水族館に出かけたのは、こちらが一番の目的でした。


070924enosui8.jpg

大王具足虫・・・ まるでナウシカに出てくるオウム(王蟲)みたい。ひっくり返って、ムグムグ動く足が見たかった。じっとしてて眠ってるみたい。ほとんど動きませんでした。


070924enosui9.jpg

見たことも無いきれいなクラゲもいっぱい。


070924enosui10.jpg

本日、私が一番気に入ったのは、このイワトビペンギンです。これは少し横から撮ったのだけど、水槽の正面から見ると、まるで観客に背中を向けたように、ずーっと遠くの空を見ていた。ピクリとも動かずに。なんだかすごーく哲学的なペンギンでした。


070924enosui11.jpg

こちらは、江ノ島水族館の中だけにあるガチャガチャ。なんだか、インターネットでも人気なのだそうで、コインを入れる人が後を絶ちませんでした。で、我が家にはこのガチャガチャの大王具足虫があります。今日は間に合わなかったけど(息子が持ってるので)今度、写真に撮って、載せます!
(って、誰も期待してないのに・・・)

クマゼミですが... - 2007.09.23 Sun



ベランダに落ちて、すっかりドライになってたクマゼミを見っけ! あんまりきれいだったので、同じくドライな樹の葉っぱに乗せてあげて記念撮影。ワシワシワシ・・・・

崩壊した西湘バイパスを走る - 2007.09.21 Fri

朝、西湘バイパスを下ったときは、大磯西インターで降りて(ちょうど大磯ロングビーチの入り口にあるインターです)1号線を走り、国府津インターで再び西湘バイパスに戻りました。だから、復旧工事の様子はまったく分からず。


自宅に戻る上りの道。ここは真鶴道路。ここも台風で壊れたのか、1車線対面交通でした。連休は、渋滞に拍車がかかりそう・・・

070921douro2.jpg
西湘バイパス、上り車線を快適に走っていると、いよいよぶつかりました。復旧工事の現場です。通行止めまで後300メートル。車も渋滞しています。

070921douro3.jpg
バックミラーから小田原方面を。

070921douro4.jpg
1年はかかるだろうといわれる復旧工事。青い空が真夏みたい。

070921douro5.jpg
ショベルカーとショベルカーの間に、下り車線のガードレールが見えて、その向こうに青い海。今日は静かな青い海・・・

070921douro6.jpg
窓からクレーンを見上げて複雑な気持ち。

070921douro7.jpg
この先は通行止め。橘インターが近づいてきました。

070921douro8.jpg
ここから、降りて一般道へ。1号線を走って、また大磯西で西湘バイパスに戻ります。

070921douro9.jpg
カーナビにも、ちゃんと工事中のマーク。このマークが取れるのはいつのことか? いつも使う道路なので、一日も早い復旧を祈ります・・・

Afternoon Tea 銀座 - 2007.09.19 Wed

070919-2.jpg
070919-3.jpg 070916-4.jpg
Afternoon Tea銀座で今日のランチを。メニューは、スープ&サラダのランチセット。パンブッフェが付いてて食べ放題。サラダは温野菜のサラダをオーダー。たっぷり緑黄野菜が食べられて、美味しいパンとでお腹いっぱい。さすが銀座のAfternoon Teaは、店内がとってもお洒落でした。

ムットーニ シアター - 2007.09.19 Wed



銀座松屋デパートで開催されている「ムットーニ シアター」を見てきました。箱の中に作られた人形とその世界に、しばし現実を忘れて、見入ってしまいました。銀座松屋 9月24日まで...

標語好き? - 2007.09.12 Wed



日本人って、ほんとうに標語が好きな人種だなあ?と思います。真っ赤な消火器ボックス。横に書いてある評語って、必要? 何も書いてないほうがスッキリしてる気がするのに・・・ さくらには関係ないネ(^^)

ごみ有料化が始まります - 2007.09.05 Wed



藤沢市はこの10月から、ゴミ収集の有料化が始まります。いつも使っている45リットルのゴミ袋が1枚80円です。スーパーなどでは9月からそれらのゴミ袋が売り出されました。10枚つづりなので、なんと800円。やっぱりこれは痛いかも。生ゴミ処理機を使い初めてから、かなり生ゴミは減ったとはいえ、それでも、毎回1袋は使います。もっともっと減量しなくちゃ!

加賀屋のランチ - 2007.09.01 Sat



有明でランチに寄ったレストラン、加賀屋です。

070831ariake7.jpg

雲丹の釜焚きごはんをいただきました。欲を言えば、もっと雲丹がいっぱい入っていたらよかったな~ (雲丹大好物!!)

シャワーツリー - 2007.09.01 Sat

用事があって、有明のワンザ有明ベイモールへ行きました。



オープンスペースになっている場所で、ベンチに座って喉を潤していると、なにやら水の音と、空気の中にかすかな飛沫を感じて、首を伸ばしてみると・・・

070831ariake2.jpg

スペースの真ん中から、ぼこぼこ水が溢れて・・・? じゃなくて!

070831ariake4.jpg

水が上から降ってきていました。

070831ariake5.jpg

ずっとずっと、はるか天井を見上げれば、あんなところからシャワーです。ぜんぜん知らなかったけれど、これが、ワンザ有明のシャワーツリーなのですって。逆転発想の、天井から噴水。アイスコーヒーを飲むのを忘れて、しばしシャワーツリーに見とれておりました。

ワンザ有明ベイモール シャワーツリー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

