2008-04

デンティベスが咲きました - 2008.04.29 Tue



我が家のバラたち、モッコウバラの次は何が咲くかなあ~と思っていたら、やっぱりデンティベスでした。 アイスバーグも咲いたのだけど、蔓の上の方なので、写真が撮れなかった・・・

新緑浴 - 2008.04.29 Tue

よいお天気! 自然の溢れる新林公園へ、さくらを連れて散歩にいきました。新緑がほんとうにきれい。深呼吸すると、身体中が緑に染まりそう。良い気持ち!




080429sinbayasi2.jpg


080429sinbayasi3.jpg


八重オダマキ - 2008.04.29 Tue



八重オダマキ・ブルーバローの実生です。お花が咲くまでぜんぜん気がつかなくて・・・ こ~んなレンガの間から小さな小さな苗が育っていたのです。お花も小さいけれど、間違いなく八重オダマキです。がんばれ!

080429odamaki2.jpg

ここにも、お花が。 レモンバームの茂みから、にゅーっと蕾を持ち上げていました。

庭の花たち - 2008.04.27 Sun



少し明るくなった朝の庭に降りてみると、雫をつけたマクロペラタがとても可愛かった(^^)

080427makurop2.jpg

マクロペラタは、今年初めて我が家に来たクレマチスです。去年まで、あんなに見事に咲いてくれたモンタナ2種が、夏の間に枯れてしまって、淋しくなったオベリスクにからめました。きれいなブルーと八重の花びらが素敵です。

080427burunera.jpg

ブルネラルッキンググラス

080427elsa.jpg

エルサレムセージ

080427fuuro.jpg

もうすぐ開きそう。フウロ草の蕾です。

080427henda.jpg

そして、クレマチスヘンダーソニーは、両手を頭の上に挙げて、ダンスしているみたい。


温泉街の生きる道 - 2008.04.26 Sat



道端にエリゲロン(源平小菊)の花を見つけて、デジカメのレンズを向ければ、そのむこうには、まだ真新しいマンションが高々と・・・

080425atami2.jpg

そのマンションの手前では、青果市場を壊して、大規模な基礎工事。きっとここも大きなマンションが建つのだろう。

080425atami3.jpg

駅から1本道を隔てたところを、久しぶりに歩いてビックリ。いったいどれほど大きなマンションが出来るのだろう。クレーンやショベルカー、ブルドーザーがいくつも並んで働いていた。

080425atami4.jpg

駅前の商店街。温泉に来る客のお土産店が並んでいるアーケード。目に付くのはマンションの看板ばかり。

080425atami5.jpg

海側からも、この通り。

ここは、熱海。ここ1,2年の間に、一斉に大きな建築が始まった。あちらこちらでマンションが雨後の筍のよう。斜陽の温泉街の生きる道はリゾートマンション・・・ 街はどんどん変わっていく。


せっかくなのに - 2008.04.26 Sat

毎日、天気が悪くてがっかりです。バラはあと少しで一斉に開花しそう。そんなワクワクの庭なのに、この曇天続きはなんでしょう。



相変わらず、通路の真ん中はさくらのランニングコースだから、芝生ははげはげです。

080424niwa2.jpg

さくらがベッドにしても、ついでにちょこっとトイレに使っても、めげずにこんなにがんばって毎年咲いてくれるタイムです。満開寸前。

080424niwa3.jpg

白雪げし、ブルネラ、マーガレット(八重)、レースラベンダー、フェアウム、フウロ、キルタンサスなどなど、、半日陰の木陰も、小さな花たちが次々に。

080424niwa4.jpg

株を少し小さくしたけれど、今年も満開直前のレモンイエローのエルサレムセージ、そして赤いチェリーセージ。手前は羽衣ジャスミン、向こうはラベンダー。そして背景には、いよいよバラとクレマチスが蕾を膨らませています。

天気が良くなるといいな~


Food Garden 茅ヶ崎 MOKICHI - 2008.04.18 Fri




小さな仲間の集まりで連れて行ってもらいました。茅ヶ崎のMOKICHIというレストランです。戦前の麦芽工場をそのまま利用した古びた木造の室内がとてもお洒落で、古い機械や金庫までが素敵なインテリアになっていました。石釜ピッツアや焼きたてパンが人気。次に行くときは湘南ビールを飲まなくちゃ! しかし今日はIXYを忘れて、携帯のカメラだったから、写真がきれいに撮れなくて残念!

バラのつぼみがいっぱい - 2008.04.17 Thu

朝から今にも雨が落ちてきそうな灰色の空の下、小さなバラのつぼみたちを撮りました。どのバラも蕾がいっぱい! もう少ししたら、庭はどんなに賑やかになるでしょう。楽しみです。




080417bara2.jpg


080417bara3.jpg


080417bara4.jpg


080417bara5.jpg


080417bara7.jpg

もっこうばら - 2008.04.17 Thu

咲き始めました。




080417mokkou2.jpg


080417mokkou3.jpg


080417mokkou4.jpg

お昼寝・・・ - 2008.04.11 Fri



雨が続いて、今朝までとても寒かった。でも日差しが出たら急にポカポカ。猫もやっぱり気持ちいいのね。そっと近付いてデジカメを向けても、気がつかなかった(^^)

お堂? - 2008.04.11 Fri



同じく、戸塚駅。ここは今、開発中で大規模な工事をしているところ。工事用の柵の中を見たら・・・ あれ?なんだろう?

080411omiya2.jpg

間違いなくお堂みたい。なんでこんなところに小さなお堂がポツンとあるのだろう?

どこでも - 2008.04.11 Fri



JR戸塚駅北口の商店街の一角にある空地。

080411tanpopo2.jpg

長いこと空地のままだったのかな。黄色いたんぽぽがこんなにがんばって。

久しぶりに歩きました - 2008.04.04 Fri


藤沢警察署に運転免許証を取りに行った帰り道、道路の脇から黄色の塊が目に飛び込んできて、思わずバックの中の小さなIXYを取り出してシャッターを切りました。見事な一面の菜の花畑!

080404sanpo3.jpg
ゴミや空き缶に紛れながら、それでも可憐なお花を咲かせているスノーフレーク。レンズを向けてあげました。がんばれ!

080404sanpo4.jpg
この上の道路は、藤沢橋から湘南方面へ走る県道です。夏は常に渋滞する道。その下を歩くことは滅多にないけど、こんなです。

080404sanpo4-2.jpg
いつも、車であの道を走り、あの標識を目にしてるわけだけど、こんなアングルから見上げるのは珍しい。

080404sanpo5.jpg
そして、その県道がJRの線路をまたぐ橋に、実は歩道橋もあったのですが、車で走っているとぜんぜん分からない。東京から江の島方面へ走ったことがある人は、きっと一度はここを通っているのだけど。

080404sanpo6.jpg
橋から見る藤沢駅方面。JR東海道線の線路です。

080404sanpo7.jpg
歩道橋を降りて、線路沿いを藤沢に向かって歩きます。

080404sanpo8.jpg
よいお天気だったな~

080404sanpo9.jpg
交差して走る、上は小田急線。

080404sanpo11.jpg
そして、こちらは東海道線。次は辻堂駅です。

腰痛が出て、動けなくなっていたけど、やっと歩けるようになって嬉しくて。 歩けることってほんとうに嬉しいです。



MY FIRST LOVE - 2008.04.02 Wed




本日発売のDVD 午後にまずDISK1から。イッキに3まで観たかったけど時間切れで、続きは明日です。素晴らしいDVDをありがとう・・・

素晴らしいお天気!! - 2008.04.01 Tue

冬みたいに寒い雨の日が明けて、今日は素晴らしい大晴天。街のあちこちの桜が、ほ~んとに美しいです。



アネモネです。やさしい色・・・

080401sumire.jpg

白いスミレがいっぱい咲きそろいました。

080401musukari.jpg

ムスカリも満開! なので、再登場していただきました~(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索