2010-10

 - --.--.-- --


ツアー - 2010.10.29 Fri

今日は美味しいものツアーです。ちょっと仕事の区切りがついててゆっくり出来ているので、ツアーのお誘いにほいほい参加してきました。まずは亜希子



前から何度か誘われたことがあったけど、いつも予定が合わなくてまだ行ったことが無かったお店です。みんなよく知っているレストラン。私は10種盛りのランチをいただきましたよ。ご飯は白米と玄米とどちらかを選べるので、私は迷わず玄米! でも他のみんな(4人)は白米だった。そうなんだ・・・玄米美味しいのに。

101029akiko2.jpg

ランチの次は・・・

101029akiko3.jpg

プレシアというお菓子メーカーの工場へ行きました。で、実はここではアウトレットのお菓子を売っているのです。もちろん、私は初めて。へ~ とキョロキョロ。ダイエット中なのに、ロールケーキを2個、焼きプリンも2種類買ってしまった。もっと買いたかったけど、ぐっと抑えて・・・ 数台しか停められない駐車場に入るため、何台もの車が並んで待っていました。

お菓子の次は・・・

101029akiko4.jpg

本格炭火焼 焼き豚「小和田屋という、知らなければ見逃しそうなお店、というより工場で、この並んでいる中から焼き豚を買いました。工場直売なので一本売り。色々な部位の焼き豚があって、買ったのはモモコショーです。今夜のおかずになりました。

その後、相模ハムの工場直営販売所にも寄って、ここでは冷凍のグラタンを購入。週末のお昼に娘たちと食べます~ 

まさか、こんなツアーだとは知りもせず参加したランチ会。写真なんて撮るとも思わなかったから持参せず。携帯のカメラでとりあえずの記録写真です。それにしても、友人たちはみんなよく色々なところを知っていること。同じ藤沢に住んでいても、私はどこも知りませんでした。 だけど・・・ 体重が心配・・・





コピルアック - 2010.10.28 Thu

101027coffe2.jpg

コピルアックを飲ませていただきましたよ。ジャコウネコの糞の中から採集したコーヒー豆だそうです。入手困難な貴重なコーヒーで、100グラム3600円などと、ネットショップに書いてありました。本当を言うと、私はぜんぜん知らなかったのですが、昨日、某所で淹れていただきました。だけど、豆を持ってきてくださった方も、そんな貴重な豆だとも思わなくて、かなりぶっきらぼうな封の開け方(さかさま)です(^^)

101027coffe1.jpg

味は、最初に酸味の強さを感じて、そのあとまろやかな味が口に残りました。これがジャコウネコの・・・?と思うと、なんかちょっと、楽しかった~

庭のシュウメイギク - 2010.10.24 Sun



今年は咲きそろうのが去年よりずっと遅かった~ 去年は10月1日にはこのさらさらsarasaにアップしてたのにね。やっぱりこの夏の猛暑やら異常気象のせいなのでしょう。秋がなかなかこなかったものね。そして、秋になったとたんに、なんかもう冬が近いのじゃ?という肌寒さ。人間にとって(日本に住む人間に限るのか?)良い季節だな~と思う日々が極端に少なくなっています。ひょっとしてこれって、人生に似てるかも?? 人生の「良い季節」ってあっという間に過ぎていく・・・ 手遅れにならないうちに・・・ ね(^^)v

101023syuumei2.jpg

しかし、、、お花に向けてデジカメのシャッター切ったの、とっても久しぶりです。こうしてどんどん、心豊かな時間から離れてゆくのでしょうか・・・?

10月ですって! - 2010.10.01 Fri

気が付けば、10月ですって! あ~ いやになっちゃうな~ 今年も忙しいだけで終わってしまいそう。は~(ため息いっぱい)

101001kamakura1.jpg

用事があって鎌倉へ。超特急で行ってきました。人が少なくて静かな鎌倉。珍しいことでした。蓮池の前で水彩画のグループが楽しそうに作品を描いていました。

101001kamakura2.jpg

用事で出かけるからと、一眼レフなんて思いもせず、IXYだけバックに突っ込んで行ったけど、やっぱり一眼レフを持っていけばよかったな~と、ちょっと後悔。

101001kamakura3-lunch.jpg

お昼になったので、帰路に向かう前にちょっとランチタイムを。小町通りの横にあったカフェでパスタをいただきました。で、仕事があるから大急ぎで帰宅しました。でも、緑をいっぱい浴びてちょっと楽しかった!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

