2011-05

庭の虫たち - 2011.05.27 Fri



は!っと気が付きました。バラの葉っぱの裏にアシナガバチがせっせと巣を作ってる。あらら、こんなところに。気が付かないで枝を切り落としちゃうじゃないの、と私の声にも知らん顔で、子育て中。

20110527musi2.jpg

巣の中には小さな卵。う~ん、こんな場所に巣を作ると、やっぱりバラの手入れに困るかもね~ そっとしておいてあげるけれど・・・ 蜂の巣あり!って看板つくらなくちゃね~

20110527musi3.jpg

バラの花には、ハナグモが。白いバラの花びらにお似合いよ。

20110527musi4.jpg

ちょっとピンぼけですが、ハナユズの葉の上にいたアゲハの幼虫。これも、困ったさんです。私は絶対に退治しないけれど、夫に見つかれば即刻退治。毎年、見つからないようにと願いながら、結局、大きな青虫にまで育つことはなく、夫か鳥さんか、誰かに見つかっちゃうのね。生存競争きびしいよね。



オリーブオイルスプレッド - 2011.05.18 Wed



毎朝のパン。健康的なことを考えると、マーガリンはどうなのだろう?と思っていたので、買ってみました。オリーブオイルスプレッドです。使ってみて知ったのは、ナトリウムが0だということ。マーガリンに比べると、味が無い?と思うくらいだけど、いつも好きなジャムを必ず載せるので塩分は無い方がジャムが美味しいかも。パンに塗るだけじゃなくて、いろいろとお料理に試してみようと思います。

20110519olive2.jpg

スプレッドのサイトはこちらです。

デュセス・ドゥ・アウスタッド - 2011.05.13 Fri



20110513duses2.jpg

20110513duses3.jpg

20110513duses4.jpg

早々に満開です。

愛らしい蕾 - 2011.05.13 Fri



マリーパピエの愛らしい蕾です。

20110513bara2.jpg

ブラッシュダマスクの愛らしい蕾です。

20110513bara3.jpg

バフビューティの愛らしい蕾です。

二日間のかなりの雨で、せっかく蕾から開いたばかりのバラがみなうつむいたり、水を吸って茶色くなってしまったり。この時期にこんなに雨が降るなんて、珍しいです。バラ泣かせ・・・  この写真は、雨が降る前の日に撮ってありました。しばらくは、さらさらsarasaもバラばっかりになるかな? 毎年、同じ種類、同じような写真ばかりが続くことになります。何せ、同じ庭だから・・・

刈取りです - 2011.05.10 Tue



八重のクリスマスローズ。すっかり種が大きくなってきて、いい加減に刈り取らないといけないのに、まだまだ愛らしいのでぐずぐずしてました。でも、今日こそ刈取り! なので、その前にきれいな横顔を撮りました。

20110510chiri2.jpg

縦位置でも撮ってみました。って、どっちでも同じです(^^ゞ

20110510chiri3.jpg

刈取り後、花瓶に挿しました。一重のクリスマスローズなど、3種類くらい一緒です。

いつもの花たちですが - 2011.05.10 Tue



自分のうちの庭だから、いつもモデルは同じお花たちです。で、庭管理人はうっとりと自画自賛。ほんとにこの季節はどのお花もう~っとりです。これは、エルサレムセージ。

20110510hana2.jpg

こちら、野生にもどったかのようなブルーバーロー。アングルが悪く(お花の向きと朝日の位置)後ろ向きになってしまってますが、後姿もかわいいです。しかし、庭でもっとも野生なエリゲロンが、真ん中に「我一番」みたいに突っ立ってますが。

20110510hana3.jpg

こちらも、毎度おなじみ(って、我が家の庭での場合ですが)山ブドウの新緑です。きれいな葉っぱは、今年も健在!

20110510hana4.jpg

どこもここも、エリゲロンに覆いつくされそうな庭になってます。たまには、こんなシックな色合いのエリゲロンもいかがでしょう。

いよいよ - 2011.05.05 Thu

ほったらかしの庭なのに、花たちはちゃんと季節に合わせて、次々と咲いてくれています。ありがとうね。
とにかく、撮れるときに写真を、です。せっかく咲いてくれたのに、きれいなときを撮りそこなわないように。



大輪咲きのクレマチス。蕾はまだいくつも。でも一番花が一番大きいのよね。

20110504hana2.jpg

20110504hana3.jpg

20110504hana4.jpg

20110504hana5.jpg

20110504hana7.jpg

さすがに、シラユキゲシはもう最後です。今年の見納めでもう一度撮りました。カメラ美人だね~

どこも新緑の季節 - 2011.05.05 Thu



なんのへんてつもない、マンションの庭だけど。新緑はどこでもみんな、ほんとうに美しいな~ 深呼吸!

20110503midori3.jpg

20110503midori2.jpg

20110503midori1.jpg

ほんとうは、どこかへ出かけて、もっと自然の中の新緑を浴びたかったけど、これでも立派な新緑。緑って心が癒されますね~

GWの温泉街 - 2011.05.03 Tue



さすがゴールデンウィークです。震災には関係なく、いつも平日は閑散。土日はなんとかそこそこの人出。そんな温泉街熱海も、この連休は滅多に見たことない混雑でした。もしかしたら、震災のあとだったので、近場での手軽な旅にちょうど良い場所だったのかも。

20110503atami2.jpg

気が付くと、こんなお洒落風なお店が出来ていたのね。

20110503atami3.jpg

表のお洒落なお店は、以前からこの裏道にあるコーヒーショップと同じ名前。お店を広げたのかな。左手中央のコーヒー店です。

20110503atami4.jpg

ここもやっぱり・・・ ちょっとだけお洒落に。

20110503atami5.jpg

お店の前で並んでいる人がいるなんて。びっくり。

20110503atami6.jpg

ここも並んでいます。他にも気が付いたのは、しらすを扱ったお店(丼物とか、パスタとか)が増えていたこと。そんなこんなで、若い人たちがたくさん来てくれるようになったら活気が出るかな? そういえば、若いカップルも目立ってたし。頑張ってください。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索