2012-02

うるう日の雪 - 2012.02.29 Wed



早朝はまだ舞ってるだけの雪が、みるみると庭に積もりました。まだもっと積もりそう。今日は閏年の閏日。4年に一度の日が雪になりました。

ブログのカスタマイズ - 2012.02.26 Sun



この写真も、ちょっとテストです。少し前に作ったリンゴジャム(左2個)と金柑ジャム(右2個)。だいぶ時期遅れになってます。

ブログテンプレートのカスタマイズ。背景色は、スタート時の色を指定しました。ちょっと懐かしい色です。ところで、この色(の系列)は、適当に探して指定した色だったけれど、実は美術や写真を引き立たせる背景色だったことを今更になって気が付きました。リニューアルされたオルセー美術館でも、絵画を飾る壁の色に、この系列の色を使っています。黒では強すぎる、白では落ち着けない、グレー色では沈みすぎる、もちろん有彩色をいろいろ試しても、なかなかしっくりできる色が見つかりませんが、この系列は落ち着くみたいです。

写真にリンクのスタイルが適用されてしまうので(マウスが乗ると、色が変わる)これをなんとかしなくちゃなりません。また、文字色ももう少し濃くしたいです。なぜかというと、iPhoneやiPadで見るときに、少しでも見やすいように、ということからです。もうちょっとカスタマイズをしていきます。って、その前に新鮮な写真の投稿をしなさい!って声が聞こえてくるけど・・・

それから、sarasaの訪問の足跡、今までは残るようにしてありましたが、これからは残さない設定に変えました。お仕事で、いろいろなブログを閲覧しなくてはならなくて、そのときに自分のプライベートなブログの足跡を残すのは気が引ける・・・という理由からです。足跡は残りませんが、今まで通り、のんびりとゆっくりとあちこちのブログを訪ね歩きます。

ところで今日は東京マラソン、そして湘南マラソン。アスリートたち、がんばってください~

白梅 - 2012.02.25 Sat



20120209ume2.jpg

20120209ume3.jpg

実は、2月のはじめ(9日ごろ)に撮った庭の白梅です。アップしていなかったけれど、さっきテンプレートをカスタマイズしたので、試しの投稿をしてみました。今までのテンプレートにちょっと飽きたので、模様替えです。と言っても、投稿はまたのんびり、のんびり、になりますが・・・ 決して、さらさらsarasaをやめてしまったわけじゃないので、まだまだこれからも、なが~く続けていきます。

京王プラザホテルのつるし雛です - 2012.02.07 Tue



ほんとに、ブログのことは忘れてしまって・・・ 久しぶりにログインしようと思ったら、PWさえ間違えて入れない。も少し更新しなくちゃね。PWを忘れない程度には。

日曜日、友人たちと新宿で遊びました。そのときに立ち寄った京王プラザホテル。そのフロアに飾られていたお雛様とつるし雛です。稲取まではちょっと行けそうもないけど、ひょっこり、都心で可愛いつるし雛たちに出会いました。

もちろんデジカメは持って行っていなかったので、iPhoneで撮りました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索