2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


調味料バトン - 2005.09.14 Wed

ぱたままさんから調味料バトンをいただきました。
日頃、お料理の手抜き度はどんどん上がってゆく私。
なのに、お料理系のバトンをもらって、いいのかな~?
でも、めげずにお答えします。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → 塩少しと荒挽きのブラックペパー
納豆     → 添付のタレ(1/3くらいしか使わない)
冷奴     → ゴマドレッシング
餃子     → 無印良品で餃子用のタレの素を買って自分で作ってます
カレーライス → そのまま
ナポリタン  → そのまま
ピザ     → タバスコ
生キャベツ  → そのまま
トマト    → そのまま 又は ビッグシェフのドレッシング
サラダ    → 主にビッグシェフのドレッシング
カキフライ  → 醤油とレモン  (うう、牡蠣フライ大好き~ 食べたい!)
メンチカツ  → 醤油
コロッケ   → 醤油
天ぷら    → 天つゆ+大根おろし
とんかつ   → 醤油
ご飯(おかず無しの時)→ 玄米ご飯だから、そのままでもOK 噛むほど美味しい


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

★コロッケ茶漬け

市販のコロッケ(自家製は×)に醤油(ソースは×)をかけて、
ご飯に載せます。
冬は、熱湯。 夏は、つめたーーーい氷水を、上からかけて食べます。
おいしい!


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

基本的にソースは好まないので、トンカツ、チキンカツ、メンチカツ、コロッケ、
ぜんぶ、醤油です。
でも、茹でたサトイモは、塩です。
夫は醤油で食べるけど、それは、ダメ。

 
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?


最近ブログを始めたばかりのcandymamaさん
美味しそうなパンをいつも焼いているねもさん
バリのステキな写真いっぱいのgrecoさん

とりあえず、3人にバトンをお渡しします。
負担にならないように、無視して下さってもOKですよ。
ブログのお遊び。いろいろなバトンが広がっていますね。
まだまだ、変わったバトンが出回るかも・・・?

● COMMENT ●

バトン受け取っていただいてありがとう~♪
コロッケ茶漬けにはびっくりしました~。
一度ためしてみよう♪
ソースを好まれないのは子供の頃に何かあったのかな~?
やっぱりそれぞれの使い方があるものですね~。
たかが調味料されど調味料・・・・。

頷いてしまいました。

sarasaさんと割りと好みが似ているのでうれしくて
コメントしてしまいました。

私はソースの他お醤油もあまり好まないので使っても少量です。
そして冷奴にゴマドレッシング!
ビックシェフのドレッシングに無印良品。
私も大好きです。
美味しいですよね~。
今度「コロッケ茶漬け」を試してみます!

えっ!調味料バトン?

超食べ物に好き嫌いのある私は、お料理系とっても苦手で~す!でも家族のため、ほとんど味見をしないで、お料理してきましたが。。
あとでトライして見ますね!

とうとう・・・

調味料バトン、確かに受け取りました~♪
私のところで止まってしまったら、ゴメンナサイ。
ブログならではの遊びですよね。最近、調べモノで検索しても、HPよりもブログのほうが先に出てきたりして。HPだと後でやろうって思っているうちに遅くなるけど、携帯からも書き込み出来ますものね。欠点は無料だと自分のデザインで出来ないことかな~。

ぱたままさん、楽しかったです(^^)
ソースより醤油なのは、多分、、、
子供の頃、両親が醤油党だったせいだと。
物心ついたころから、食卓には、
醤油は必ずあっても、ソースは棚から出さないと、
置いてなかったみたいです。
なので、小さな手で、かけるのはいつも醤油・・・
それで、何から何まで醤油になったみたいよ。

調味料ひとつで、色々違うのが面白いわね~

misaさん、
きっと味覚が似てるのね~
そういう人もいるんだ、と嬉しい驚きです。

ビッグシェフのドレッシング、
美味しいわよね~
どんなサラダにしても、ピッタリ合って、
食材の味を壊さないので、大好きです。
友人にも、随分薦めました。
みんな美味しいって、すぐにファンに。

コロッケ茶漬けはね、
きっと、私以外の人はまずいと思う。
だから、あまりお薦めは・・・

grecoさん、
お遊びのバトンなので、
楽しんで書いてみてね。
それと、バトンを渡すのは、無理に選ばなくてもいいですからね。

grecoさんの使う調味料、ちょっと興味があります~

ねもさん、
バトンを渡せなくても気にしないでね。
私も、musicバトンのときは、
私でストップさせてしまいました。

Googleなんかで検索すると、
検索結果にブログが軒並み。
ほんとうに調べたいホームページを見つけるのには
ちょっと困ってしまうときも。
ブログとホームページとをより分けられるといいのにね。

でも、ブログはすごいなと思う。
これからも、この勢いは止まらないでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/163-326b8a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Flash & Shadow «  | BLOG TOP |  » グリーンアイス

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

