2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


小さな花 何の花? - 2005.09.24 Sat




ローズマリーが旺盛に茂っているそばで、毎年咲く小さな小さなピンクの花。マッチ棒の先よりも小さなこのお花。名前も何も知りません。雑草かな?と思いながら、でも抜くに偲びず、ほっておいたら可愛い花を付けてくれました。以来、毎年咲いてくれるのだけど・・・

tisahana1.jpg



tisahana2.jpg

あまりに小さくて、ピントもイマイチ。マクロレンズがあったら、もっときれいに撮れるかな?と思うけど、「初心忘れるるべからず」写真は標準レンズで撮ろうと決めたから。(Kissの標準レンズなので、18-55mmです)

その昔、学生のころ。アンリ・カルティエ・ブレッソン(写真家)に夢中だった男友達が、ブレッソンの言葉「写真は標準レンズ1本で」に心酔してた。それを聞いた私も、NikonF に ニッコール50mmを付けて、何でもかんでも、それだけで撮ってた。お金が無くて、レンズが買えなかったせいもあったけど(^^ゞ そんなことを、久しぶりに思い出しています。歳をとっても、「写真は標準レンズ1本で」のブレッソンのように、1本のレンズで! ちょっと負け惜しみっぽいけど...

● COMMENT ●

ヒメジソ?

sarasaさん 読ませて頂きました。
写真って自分らしさが一番だと思うわ、、、
私も、迷いつつ自分一人で思うがままに撮っています。勉強された方には滑稽な事もしてると思ってるのよう、、、きっと、sarasaさんらしさが出てくると思うし、もう
そうなってるんじゃないですか。
アッと思うような画像があるしセンスがいいし、それを楽しみにお訪ねしています。
この可愛いお花は「ヒメジソ」ではないのでしょうか?検索してみてね。

ふくちゃん、ヒメジソ!!!
ありがとう~

検索してみたら、ほんとにそうだった。
確かに紫蘇にそっくりだったんです。
きっと、親戚だろうなと思ってましたが、
香りがぜんぜん無い。
ネットで調べようと思いつつ、サボってました。

どこからうちの庭にやってきたのだろう。
1年草だというので、こぼれた種から
増えていたのですね。気が付かなかった。

写真、うまく撮れても撮れなくても、楽しいわね。
苦手な夏が終わったので、これからあちこち出かけたいです。

お花の情報、ありがと~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/167-664b3b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花と蝶

紫の花に寄ってきた蝶。きれいな色をしていました。動きが速いので撮影は苦労しまし

ズラリ赤ちゃん «  | BLOG TOP |  » 子宝草 その後・・・

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

