2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


二階堂川上流を歩く - 2005.10.14 Fri

瑞泉寺から永福寺跡を通って、二階堂川を上流へ沿って歩くと、獅子舞という峠があり、そのまま天園へ抜けられるそうです。獅子舞は秋のイチョウが鎌倉一というほど素晴らしい。そう聞いたので、獅子舞を目指して歩きました。




ここ? ここから行けばいいのかな? 不安...

sisimai2.jpg


道は細く、前は見通しがききません。

sisimai3.jpg


二階堂川を渡ります。

sisimai4.jpg


左手には川が流れ、人はその右側を歩く・・歩けばいい? ほんとに? 誰もいないから不安...

sisimai5.jpg


足元は濡れて滑りそうです。 相変わらず、人影は無く、この先へ進んでいいのか不安なまま...

sisimai6.jpg


まったく人には会えず、私一人で、シンと静かな川沿いを歩き続けます。

sisimai7.jpg


どこまで続くのかな? 誰かこないかなあ? 心細い私...

sisimai8.jpg


不安なまま歩いていると、中年の男性が突然現れて「こっちへ行くとどこへ出ますか?」と私の来た方向を指差して尋ねられました。やれやれ、人の姿にホッ!

sisimai9.jpg


それから、また大分歩いて、どこまで行けば獅子舞なのか? また不安になった私は、とりあえず、今日は元の道へ引き返すことに決定。獅子舞らしき場所を見ずに、今日はUターンしました。迷子になっては大変だから(前科○犯)

※自宅に戻って、調べてみると、私の歩いた道でOKでした。あともうちょっとだけ先がイチョウの素晴らしい獅子舞だったそうです。11月になれば、沢山の人が紅葉をめあてに訪れることでしょう。そのときを楽しみに!

● COMMENT ●

いいですねぇ

こんな緑の小道を(トンネル?)を歩くこと
ここのところずっとしていなくて。。
以前はボーイスカウトの活動でよく行ったの。
たまには都会から離れて自然に包まれないとね。
また、行きたくなっちゃったな。
無職のうちにどこか車飛ばして行ってこようかしらん^^;

ひと美さん、
時間のあるうちに、是非是非、
自然の中を訪ねてみて。

鎌倉は、どこも人や建物でビッシリなのに、
少し奥へ入ると、
鎌倉アルプスといわれる峠もあったり、
こうして川沿いでは、渓谷歩きを楽しめたり、
なかなか懐が深い場所なんですね~

ひと美さんの近くにも、
自然に触れられる場所が沢山あるのじゃない?
たまには、そんな場所で深呼吸してきてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/186-83f1cdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステキなお店(鎌倉) «  | BLOG TOP |  » 瑞泉寺 緑一面...

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

