2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


鎌倉八幡宮へ - 2006.01.08 Sun

今日は初詣にいきました。

hatumoude1.jpg


藤沢から江ノ電に乗って鎌倉まで。江ノ電に乗るのは久しぶりです。

hatumoude2.jpg


江ノ島をすぎると、すぐに海が見えてきます。陽射しがまぶしい・・・

hatumoude3.jpg


若宮大路の段葛の鳥居の前で見張っている狛犬。今日は何故か笑ってた(^^)

hatumoude4.jpg


お馴染みの段葛。もう七草も過ぎたというのに、人がたくさん。

hatumoude5.jpg


八幡宮の石段を登るのは、入場規制をしていました。三が日だけだと思ったけれど、今日も人が多かったから。

hatumoude6.jpg


お参りを済ませると、石段からは降りられません。登り専門の一方通行だから。裏側の石段を下りてくると、みんなの引いたおみくじが白い雪みたい。私もおみくじを引きました。どういうわけか「凶」とか「大凶」とかを引くことが多いけれど、今日は良かった!

hatumoude7.jpg


私が降りてきても、まだ登る人はこんなに混みあって・・・ 明日は成人式。きれいな着物姿の女性が沢山来るのかなあ?

● COMMENT ●

おめでとうございます。
今年も、素敵な写真、愉しみにしています。

鎌倉八幡宮
ものすごい人ですね。
神さまは、こんな多くの人々の想いを、全て受け止めてくれるの?
タイヘンだ!



鎌倉八幡宮へ初詣、すごい人波。
皆さんそれぞれ一年の無事を祈念するのですね。近くの神社でも長い行列が出来てことしはまだ、、、明日、私もゆっくり御参りしよう。
狛犬を見るのが好きだからこんな笑い顔の見るのいいね。
私も江ノ電に乗って行った気分をちょっぴり味わってとても楽しいわ。

萱草さん、おめでとう~
ことしもお付き合いしてね。
ありがとう。

ほんと!
神様はたいへん。
私もしっかり、お願いしてきてしまったし・・・
しかも、あれとこれとって、いくつも。
がんばってもらわなくちゃ!

ふくちゃん、
もう七草も過ぎたのに、すごい人だった~
でも、お参りしてきたら、
ちょっと気分が落ち着いて。
やっぱり、日本人なのかな?

ふくちゃんも、是非おまいりしてきてね。

江ノ電はいいですよ~ 海も見えるし。
家々の軒の側を通ったり。

sarasaさん、こんにちは~
今日天気が良かったら鎌倉にでも久々に行きたいと思っていましたが
まだまだ混んでいるようですね、ビックリ!!
sarasaさんの写真で行った気になったしσ(^_^;)そのうち行こうかな。

お写真見てわぁ~懐かしい!と思いました。
若かりし頃は毎年年末に好きなミュージシャンが横浜で行なう
カウントダウンコンサートに行き、その後鎌倉にお参りに行きました。
そして一旦家に戻り仮眠して、国立の天皇杯サッカーを見る。
若かったから出来た事ですが、楽しい思い出です。

登り専門の一方通行思い出しました。
久々に鎌倉に行きたくなりました。

すごい人ですね!
おみくじの白がとても綺麗で、ちょっとびっくり!
みんな何をお願いしたのかしら?
私は健康!ダイエット!幸せ!

kats-meさん、お帰りなさい~
また、ブログの更新楽しみにしていますね。

昨日今日は、お正月に行かなかった人たちで、
神社はどこも混雑しているのでしょうね。
写真でお参りの気分を味わっていただけたのね、それは良かったな。

misaさん、
すごい大晦日から元旦を過ごしていたのね。
確かに、それは若いときだから出来るのね~
国立のサッカーまで! すごい。

神社の初詣の人並みは、
何年経っても変わらないわね。
また、今度はゆったりとしたスケジュールで
訪ねてみてくださいね。

ペンギンさん、
おみくじの白、なんだかきれいでしょう。
木の枝に巻きつけるのと違って、
神社が用意してあるので、
みんな一列に巻き付けるから、こんなにきれいになるのね。
「木の枝には巻きつけないで」って注意書き。
そうよね、木も迷惑だものね~

ペンギンさんのお願い事、叶うといいわね。
というか、私も同じだ!(^^)

sarasaさん、お久しぶりです!
先週の日曜日いい天気だったので、鎌倉鶴岡八幡宮に車で向かいました。
しかしまったく車が動かない大渋滞であきらめました。
今週は雪だし、またそのうちに行きたいなと思っています。
P.S.
先日はありがとうございました。うれしかったです。
がんばりますよー!

kats-meさん、
ブログを読んで、ああ八幡宮まで来られたんだ。
でも、渋滞で・・・と思っていたの。
悔しいわね。
やっぱり、1月の週末は渋滞が続くのかもです。

落ち着かなくて、
どこのブログも、サッと読むだけの日々でした。
ここのところ、ちょっと平常に。

雪ですね!
また、あちこちの交通網がめちゃくちゃになりそうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/233-78e3b696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小町通り «  | BLOG TOP |  » とんかつわかさ

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

