2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハイキングコースで - 2006.04.02 Sun

06329hana.jpg


ハイキングコースを歩いていたら目に留まりました。かわいい・・・ で、これ何のお花だったか・・・ この前どこかのブログで名前を知ったのに、忘れた・・・

● COMMENT ●

かわいいですね~!
大きな木なんですか?
なんていう名前なんだろう?わかったら教えてくださいね!

分かりました~!
このお花の名前は、
姫榊(ヒサカキ)というのでした。
榊という神様に供える木の小さいのがヒサカキ。
そのお花で、雄花と雌花があって、形が違うのですって。
こちらは、先がすぼまってるので雄花だそうです。
かわいいお花ですよね。

おはようございます~

榊ってこんな可愛い花が咲くのね。
葉っぱしか見たこと無かったです。
これでひとつ覚えました。
(忘れなければいいけど^^;)

可愛いお花を見せてくれてありがとう~




のんさんも知らなかったのね。
あのあまり面白みの無い榊(姫榊)に
こんな愛らしい小さな花が付くなんて、
思いもしませんよね。
雌花は、先が反って開く感じらしいです。
お花の後は、紫色の実がなるみたい。

今はどこも、お花がいっぱいで、嬉しいですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/268-e078ad81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銭洗弁財天 «  | BLOG TOP |  » 源氏山ハイキングコースにて

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

