fc2ブログ

2024-03

明日の神話 - 2006.07.12 Wed

汐留の日テレプラザで公開されている岡本太郎の「明日の神話」を見に行きました。



壁画の前に行くには、15分ほどこうして並びました。時間は午前11時半ごろ。

060712okamoto2.jpg

壁画の前で、案内の女性が壁画についてのアナウンスをしてくれます。

060712okamoto4.jpg

良く見ると、修復された後が分かります。

060712okamoto5.jpg

核が炸裂した瞬間を描いた作品だそうです。

060712okamoto6.jpg

壁画は平坦ではなくて、絵の具の厚みがあり、全体のボリュームに圧倒されます。

060712okamoto7.jpg

岡本太郎のエネルギーが迫ってきて、息苦しくなりそうでした。

060712okamoto8.jpg

壁画の前はカフェになっていて、「明日の神話」を見ながら飲むコーヒーの味はどんなだろう?と思ったり・・・

060712okamoto9.jpg

実は、壁画のとなりにあったこのアンパンマンを見たとき、何故かとってもホッとした私でした・・・

● COMMENT ●

こんばんは

この壁画TVでは見かけますが、実物はさらに迫力があるんでしょうね。

並んでも見たくなる気持ちはよくわかります

sarasaさん
こんばんは☆

私もTVで知っておりましたがすごい迫力に圧倒されますね

天才? 鬼才?(奇才?) すごいな~ほんとすごい!
「芸術は爆発だ」でしたっけ?

私もsarasaさん同様 アンパンマンにほっとしました(笑)

Dr.Headさん
こんばんは~

迫力、ありました!
実物を見なければ、何も言えないからと
出かけて見たのですが、
実物を見ても、何も言えないです(^^ゞ

壁画の直前に立つのでなければ、
並ばないでも十分見られるのですが、
直前に立って、筆のタッチまでを見るには、
やはり並ばないと、でした。
週末は、多分相当な人で混雑することでしょうね。

ブログ拝見しました。
レンズのことなど、詳しく書かれてて、
今度じっくり勉強させていただこう~(^^)

向日葵さん
なんだか胸が重苦しくなって、
そして、外が暑いんだか、
気持ちが蒸し暑いんだか、
分からなくなって・・・

だから、アンパンマンの笑顔に、
とっても救われた気持ちでしたよ。

壁画から元気をもらえる・・・と聞いたのだけど、
私は、もらえませんでした。
素晴らしい作品ではあるのだけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/359-e2384f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボリジの青い花 «  | BLOG TOP |  » 火事

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索