2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


オキナワスズメウリ - 2006.09.10 Sun



友人から頂いたオキナワスズメウリの種。私が庭に蒔いたのは、うっかり夫が雑草と間違えて引き抜いてしまったらしくて、行方不明。その後、私が種のおすそ分けをした友人の育てた苗を頂いて、庭に植えて再チャレンジ。そして、こんなに大きく育ちました。

060909okinawa4.jpg

庭の大きなコニファー(ゴールデンクレスト)に巻き付きながら伸びて、その先端は、お隣の金網を抜け、お隣の植木にまで(^^;)

060909okinawas2.jpg

そして、やっと小さな花を見っけ!!

060909okinawas1.jpg

蕾の根元は、もうぷっくら膨らんで・・ あれが愛らしいスズメウリに育つのね~
※高いところに伸びた弦についた蕾や花、脚立に乗って、やっとこカメラで撮りましたので、ピンボケご容赦・・・

● COMMENT ●

幹がしっかりして大きく育ちましたね
今年は気候のせいかいつもの年より
実の着くのが遅いようです。
実は伸びたつるの先の方へつくので
邪魔でも途中で切らない方がいいみたいです。

我が家のは伸び放題
桜の木のてっぺんまで伝っていき
たくさん実をつけていますよ。

sarasaさんのお庭のもこれからが楽しみですね。


すごい!
わたしのは、苗のまま止まってます。
植木鉢では無理があるみたい・・・

青々としていますね(^^)
我が家はこのまま花も実もつけることなく終わってしまいそうです(涙)
植木鉢では限界みたいです。
また来年も分けていただけますか?

yuriさん、
おかげさまで、こんなに立派になりました(^^)

でも、私が蒔いたのは失敗して、
友達の苗をもらって、植えなおしたので、
他所よりも、成長が遅かったみたいです。

咲かないか?と心配だったけれど、
やっとお花が咲いて、バンザーイ!
そうなんですね~
上の方の葉っぱのところに咲くのね。
まだまだ伸びそうですよ。

萱草さん、
やっぱり、沖縄っ子だから、
小さな植木鉢じゃ無理なのね~

植え替えてしばらくは、
成長が遅くて、どうなることか、
と心配だったけれど、
今は、すごいです。

来年は、是非、どこかで地植えに挑戦してね。

ねもさん
やっぱり、植木鉢じゃ無理かも、です。

可愛い実を、ねもさんの分も取っておきますね~

sarasaさん、初めまして~
オキナワスズメウリ、を検索してて辿りつきました。そして、リンクを見てびっくり、のんびりバラ日記があるではありませんかァ!
黙って帰るわけには行かないので(笑)ご挨拶を~=*^-^*=にこっ♪

おしゃべりした事ありましたァ~?
私、○のせいか、記憶がイマイチとなって・・・(爆)
これをご縁に仲良くしてくださいね♪

ももままさん、

コメントをありがとう!
そうだったんですか。オキナワスズメウリで訪ねてくださったのね。

はい、ももままさんの「のんびりバラ日記」
実は、ずっと前から隠れファンでした(^^)

コメントは一度も残していないんです。
ごめんなさい。
いつも、うっとり、素敵な写真を見せていただいていました。

私は、今年の春、バラにはまったばかり。
色々な方のバラのブログを見て回って、
素敵な写真と、
たくさんの素敵なお花を育てていられるももママさんのブログが、特に気に入っています。

そのうちに、コメントしようと思いつつ、
美しいお花たちにうっとりして、
そのまま帰ってきてました~

今度は、コメントを残していきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/396-f0912b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィスキーマック «  | BLOG TOP |  » VIETNAM ALICE

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

