2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


コンナータ - 2006.10.15 Sun



初夏に植えたクレマチス・コンナータが、たった一厘だけ咲きました(^^)

061015kon2.jpg

植えたとたん、どんどんどんどん成長して、ツルを伸ばして、オベリスクも足りなくて、となりの植垣にまでツルを伸ばして、ひたすら成長。決して愛らしい雰囲気は無く、逞しく育っていましたが、ふと見ると蕾が一個。

061015kon3.jpg

野生の雰囲気を感じさせるクレマチス・コンナータ。勢力旺盛な葉っぱに似合わない(?)、可憐なお花です。クルリンが可愛い~

しかし、今朝は風が強くて、ツルの先の小さな花はユラユラ揺れて、ピントを合わせるのは至難の業でした(T-T)

● COMMENT ●

こんばんわ~
ほんとに今日は北風が強かったですね、全国的だったみたいね。
クレマチス・コンナータ、初めて聞く名前だわ、クレマは育て始めたばかりでお勉強中なの、又色々と教えて下さいね。
私もね、汚くなった葉っぱの整理をしてて、「日枝」に蕾が付いてるのを発見!確か冬先クレマで今年、売れ残りを(笑)ゲット、無事、育ってくれてて感激でした、そのうちに撮ってみますね。

こんにちは。今日はとてもお天気が良くて気持ちがいいですね。
きれいですね。白は可憐でいいですね。
私も前に植えた事があるのですけど、
いつのまにかなくなってしまいました。また植えてみようかしら!
P.Sしゅうめい菊の苗植えました。

ももままさん、こんばんは~

コンナータは、小さくて素朴なクレマチスです。
だけど、勢力旺盛で、葉っぱが茂ってびっくりでしたよ。

小さな蕾を発見したときは、嬉しいわね。
私も、ぜんぜん分かってないので、
ももままさんに教えるなんて、そ~んなこととてもとても。

いつも、ほんとうに良く育てていると感心しています。
ももままさんからたくさん刺激をいただいているの。
そして、楽しさや嬉しさも、です。

lurkママさん
ほんとに今日は良いお天気でしたね~
日差しが9月みたいで、
ちょっと暑かった~

コンナータの種類、植えたことがあったのね。
でも無くなっちゃうこともあるんだ。
こんな元気でも、やっぱりね~
大切にしてあげなくちゃ。

秋明菊、来年は沢山咲いてくれることでしょう(^^)

山で見かけるクサボタンがクレマチスの仲間だと図鑑で見ても
なかなか納得できなかったけれど
この花を見て、クレマチスの仲間だったのだと頭の中で繋がりました。

花の形がそっくり!

見せてくれてありがとう。

蜻蛉さん

クサボタンって、名前からして
クレマチスとは関連が無いみたいですが、
このコンナータの花と似ているなんて、
きっと愛らしいお花なんでしょうね。

一般的にクレマチスと言えば、
テッセンのような風車の形の花や、
ビチセラのような釣鐘状のお花をイメージするものね。

ハンショウヅル系のコンナータ。
小さくて地味だけど、可愛いです。
これが沢山咲いたら、素敵なのにな~と思いながら、
もう少し蕾があるので、
膨らんでくるのを楽しみにしているところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/418-7a656eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋バラ «  | BLOG TOP |  » 快晴の祭日は

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

