2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ごみ処理機 - 2006.11.24 Fri



ナショナル製の生ごみ処理機です。来年から、私の住んでいる藤沢市もいよいよごみの有料化と戸別収集になります。前から購入を考えていた生ごみ処理機。今の時期だと藤沢市で¥30,000の補助が出ますが、来年になるとどうなるか分かりません。自治体によって、補助の金額はいろいろで、それも予算がなくなればカットされることもあるらしく、購入は早いほうがという話もあって、思い切って買いました。高いので(¥60,000くらい)補助が無ければ、とても購入する気持ちにはなりません。
0611namagomi4.jpg

細かく刻まれて乾燥された生ごみは、庭で堆肥に使えます。これが魅力でした。もちろん、生ごみの日に出しても簡単に処理できます。お茶やコーヒーかす、野菜屑すべて、卵の殻、なんでもポイポイで、生ゴミはほとんど出なくなりました。蟹の殻と、手羽先の骨は入れませんでした。
0611namagomi2.jpg

使い始めてちょうと2週間。溜めた生ゴミは、このくらいの量の乾燥した屑になりました。処理は毎日一度。深夜に電源を入れてます。屑はカラカラに乾いてて、ちょっと臭い。ちょうど、切干大根の匂いにそっくりで、慣れたら気にならない臭いです。
0611namagomi1.jpg

デジカメで撮ってたら、さくらが横から「クンクン」してたかと思ったら、パクリ!と食べてしまった~ こら! 

早速、届いたばかりのバラ苗を植えるので、堆肥に使いました(^^)

● COMMENT ●

おはようございます。
 庭のコンポストは、いれられても、
あとが、つかえなかったので、何とか
したいとおもっていました。

 いい商品おしえていただきました。
お店で、みてみます。

mitokomonさん、おはよう~~

今、ももままさんへのお返事にも書いたけど、
エントリーが違うから、こちらにも同じこと書いてしまおうかな。

生ゴミ処理機は自治体によって、補助システムが違って、
10000~50000と金額もバラバラです。
そして、一般的に知られていないところが多くて、
うちでも、ちゃんと調べて、申請の仕方などを知りました。
ちゃんと申請しないと、補助を受けられないの。

それも、けっこうややこしいんです。
販売業者も指定されていて、
ネットで格安のを購入して補助を受ける・・
というわけにはいかないのね。
市内の指定業者(電気店とか大型スーパーとか)から購入です。

でも、30000円の補助はありがたくて、
それが無かったら、諦めていました。
mitokomonさんの自治体も補助があるかもしれないので、
市役所などで調べてみてね。

実際には電気を使うので、
本当の意味のエコにはならないけれど、
自宅で出した生ゴミが、お庭の堆肥になるのは、
とっても嬉しい(^^)

それに、燃えるゴミの日に出す袋が、
とても少なく、軽くなりました。
収集システムが変わるので、
ますます、ゴミについては気を使います。

それで、我が家としてはこれで第一歩を、です~

 詳しくお教えいただきありがとうございます。
 役場に行って、聞いてみます。

mitokomonさん、どういたしまして。

補助制度があったらいいですね(^^)

とても良さそうですね。私も前から気になっていました。来年秋から有料になるんですよね。ほしいなぁ~

lurkママさん

いよいよ、来年から戸別収集と有料化。
なんだか、大変そうね。
生ゴミ処理機は、電気を使うし、
生ゴミだけ処理できても、
燃えるゴミがなくなるわけじゃないので、
ほんのちょっぴりの、ゴミ減量化、です。
ただ、堆肥に使えるのが嬉しいです。

もし購入するなら、市の補助が確実にあるうちがいいですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/436-789656d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋の朝 «  | BLOG TOP |  » ちょっとお休みを・・・

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。