2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


素朴な晩御飯・・・ - 2006.12.14 Thu



滅多に無いことで、今夜は息子と二人だけのご飯。よそのブログで、よくご飯の写真が載せらているけれど、夫も一緒の晩御飯では、ご飯の写真を撮るなんて絶対に無理! なので、今夜はちょっと撮ってみました。お仕事を終えて、急いで帰ってきてから作った簡単ご飯だけど、ジョニ男はしっかりメニューに添えました。しかし、なんとも素朴なご飯で、お洒落でもな~んでもありません。私のご飯はこんなもんです。
一応メニューを紹介・・・

・豚肉(しょうが焼き用)を塩コショウとガーリックパウダーをかけてただ焼いただけ もやし添え
・青梗菜と油揚げのお味噌汁
・水菜のおひたし 白胡麻あえ
・ジョニ男 オリーブオイル+黒胡麻+岩塩
・玄米と黒米とアマランサス入りのご飯

今夜はたったこれだけ・・・

● COMMENT ●

sarasaさん
こんばんは☆

お忙しいのにさっそくリクエストに
答えて頂いて感激です~♪

そっか 拝見してジョニ男のお豆腐
こうして頂くのですね・・
食器も私の大好きな土物の優しい器
これって盛り付けの前に必ずお水を通さないと油シミとか出来るんですよね
ちょっと前までお休みの日に
ドライブがてら主人と「笠間」や
「益子」に行くのがとても楽しみでした でも気をつけて洗ってるのに
欠けたりヒビが入ったり・・・
優しいものは手間や愛情も必要なんですね・・

それにしてもいとしの「岩塩」
まだ めぐりあえません
sarasaさんはどちらで購入なさいましたか?

向日葵さん おはよ~

お料理は手抜きだけど(昨日も30分弱で全部出来上がり)
お気に入りの器に盛り付ければ、
それだけで美味しそうな晩餐に変身ですものね。

器は大好きで、
10年くらい前は、信楽まで器を求めて一人旅もしたの。
特に信楽が大好きです。
この写真の信楽は、ジョニ男の盛っている粉引きの器だけですが。
他は、お肉の盛っているお皿と、
お味噌汁をよそっている器が萩焼き。
あとは、鎌倉で見つけたものです。

手に載せた時のぬくもりが大好きで
いつの間にか焼き物のお皿が増えました。
でも、場所を取るのね~
もう、増やさない!と心に決めながら、
また、信楽へ旅したいな~と、
密かに、「やきものの旅」を描いています。

温かみがあって滋養のありそうな晩御飯ですね!
お嬢さんとだと外食もされるのに、息子さんとは飲みに行ったりしないのですか?

なんだか今年も慌しくなってきましたね!来年はノンビリとカフェでお茶しましょう~♪

ねもさん こんにちは~

私はこんなメニューで十分なのだけど、
息子の分は、どうしても、肉の部分が多くなるかな。

そう。息子と二人では行かないわね~
父と三人なら、居酒屋さんも行くけれど。
あらためて向かい合っても、ね~

行きましょうね!
新しい年に、のんびりとね。

sarasaさん
こんばんは☆

やはり信楽の粉引きでしたか~
知ったかぶりで違ってたら恥ずかしい
なと思いながら見ていたんですよ

昨日 コメント送信後にメニュー紹介に気づき ご飯にとても興味しんしん
アマランサスって???
水菜も胡麻あえいいですね
サラダか鍋ものだけのワンパターン
お味噌汁も大根と油揚げしか浮かばず
とても参考になりました

sarasaさんと大好きな器の事も
お話し出来るなんて感激
今後も器紹介をお願いします
楽しみがまた1つふえました
食器棚の奥にしまいこんである
お気に入り達も使ってあげるのが
愛情かな(割れるのがこわいので
大事にしまっています)
sarasaさんとお知り合いになれて
日々の生活を楽しむという事を
学んだ私です

向日葵さん こんばんは

アマランサスって、ちょうど粟みたいな
小さな粒粒。鳥の餌のような。
でも、白米と比較して、
植物繊維15倍、カルシウム32倍、
マグネシウム12倍、鉄分12倍・・・と
栄養たっぷりの21世紀の栄養食品ですって。
(って、袋に書いてあります)

私は、白米1合に玄米1合、
それに、黒米とこのアマランサスを
大匙1パイくらいづつ加えて、炊きます。
とても豪華な(ササニシキ並み?)ご飯になるのです。
夫も息子も大嫌いなので丁度いいの。

でも、美味しくて、つい食べ過ぎてしまうのが問題。

向日葵さんもやきものの器が好きなのね。
そうそう、使うのもったいないのよね。
でも、私は年のせいか、
しまっておいて、使わないうちに死んじゃったら、、
と思うようになってから、
どんどん使っています。
形あるものはいつか壊れる・・・と思うと、
壊れるのが怖くない(^^)

器たち、また紹介しますね。

sarasaさ~ん

楽しみにしていますーーー!

sarasaさん、凄く美味しそうですよ~

我が家のご飯はもっと素朴(手抜きとも言います^^)

黒米はちょっともっちりして美味しいですよね。
私も入れています、雑穀も。

アマランサス、そんなに栄養があったのですね。

私もずっと続けよう^^

のんさん

年を重ねると、どんどん手抜きになるわね~
私は、なんか、お料理するの飽きちゃって。
身体が、欲しなくなるのとちょうど合って、
食生活はどんどんシンプル。

でも、のんさんは、
お野菜中心のよいお料理してるみたい。

玄米のご飯は、大好きです。
身体にもいいので、嬉しいし。
でも、食べすぎが、ね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/450-5e78ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスらしく «  | BLOG TOP |  » NINTENDO DS でお料理

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

