2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっと会えたね - 2007.04.02 Mon



一昨年の秋に植えて、去年は葉っぱだけだったブルネラ・ルッキンググラス。蕾を見つけて嬉しくて、灰色の空の下だったけれど、急いでデジカメを。青い小さなお花、楽しみです。

070402-2.jpg

こちらも一昨年苗を植えて、去年は咲かなかったシラユキゲシです。友達の話で、シラユキゲシは繁殖力が旺盛で、広がりすぎた株を抜いた、って。さもありなん。あっちこっちに地下茎で増えています。来年は、もっと白いお花でいっぱいになるかな。

070402-3.jpg

やっと会えたね。何年前だったかな? 生協で苗を購入して、植えたのは良いけど、あっちこっちに植え替え、植え替え。そのせいで、まだ一度もお花を見たことがありませんでした。

070402-4.jpg

この間、小さな葉っぱの中に蕾を発見して、わ~い! ほんとうに、やっとやっと会えたね。ハニーサックルです。正式な名前はロニセラ・テルマニアーナ。黄色の花で覆われるまであと少し。

070402-5.jpg

こちらはおまけ。毎年楽しませてくれているムスカリ。白いムスカリは滅亡寸前。

070402-6.jpg

去年仲間に入ったサマースノーの前で、彩りを添えてくれているムスカリ。こちらは、去年の秋に植えた球根です。

070402-7.jpg

いよいよバラのシーズンの幕開けが近くなりました。黄モッコウバラもあともう少し。空はどんよりだけど、そんな灰色の空にさえ似合ってる。

● COMMENT ●

会いたいですね

sarasaさん こんばんわ

ほんとうにsarasaさんの庭は、植物の博物館ですね。
不案内な僕にとっては、花たちから季節を教えてくれるので
とても楽しみにしてます。
ハニーサックルの花ってどんなお花なんでしょうね。

今日は入社式でした。
会社も新しい春がやってきました。

sarasaさん、おはよう~d(⌒ー⌒)
昨日は闇の中みたいな黄砂の一日でした・・・
今日は気持ちよく晴れたんだけど北風が冷たいわ!!

素敵な撮り方で勉強になりますゥ~(*^^*)ポッ
後で私もカメラぶら下げて出てみますね~

 白いムスカリがあるとは、しりませんでした。
 今度さがしてみます。もっこうばら楽しみです。

sarasaさん
お久しぶり~
ムスカリ 我が家もこんな感じです
お庭 たくさんの花々が咲いていて
お手入れの良さに感心します

>やっと会えたね・・・
と言えば 今日から省吾さんの
ツアーが再開 長野初日
省吾さん元気に「みんな また会えたね 元気だったかい?」なんて
呼びかけているのでしょうか?今頃

先月の21日に我が家に家族が
一人ふえました
生後2ケ月のマメ柴の仔犬で
男の子なのでまたまた紅一点の母
ほ~んとに可愛いものですね

nananantさん こんばんは

我が家の庭は、まだまだとても、です。
いい加減だから、
お花もいい加減にしか育たないし。
でも、お花や葉っぱたちは、
ほんとうに心を癒してくれますね。

そうですよね!
新入生、新入社員の季節!
新鮮でいいですよね~
自分がそんな新鮮な日を迎えたこと、
すっかり忘れていますが・・・
新しい春に、気分も新しく、ですね(^^)

ももままさん

黄砂 大変だったでしょ。
こちらは、ほとんど影響が無いので、
大変さ、よく知りませんが、
テレビのニュースで、ああ大変~って。

春は、桜やお花で嬉しいけれど、
花粉や黄砂が飛び、風が強くて、
気温の差も激しくて、
なかなかやりすごすのが大変よね。

水戸小紋さん こんばんは

ムスカリには、白も薄いブルーもあるんですよ。
ピンクもあったかな。

でもやっぱり青が強くて、
白も薄いブルー(これがなかなか素敵なのに)も
どんどん少なくなってます。
青と一緒に植えなければいいのかなあ?

探してみてね。

向日葵さん 

省吾さんのチケット、取れました?
私は、すべて玉砕・・・
もうガックリです。
あ? 東京はまだだっけ?
神奈川県民ホールは、一般が終ってしまい、
もう茫然自失・・・

2ヶ月の柴ちゃんを迎えたのね。
可愛いでしょうね~~~
毎日が賑やかになったでしょ。
いつまで見ていても飽きないものね。
いいな~~(^^)

sarasaさん、お久しぶりです(*^^*)

すごい♪楽しみな春♪ですね!!
ブルネラの葉っぱも素敵~!
それに、しらゆきげしだなんて!
関西の独特のねちっこい気温と湿度の夏では
これらは育てられそうにないものばかりかなぁ~?
ブルネラのお花♪楽しみにしています。

もっこうばらも、春告げ花のひとつですもんね♪
泣く泣く、鎌倉で大きく育っていた黄もっこうを諦めてきたので、sarasaさんのお庭のもっこうで、堪能させてくださいね(*^^*)

yuka*さん 今日も寒いです~
都内では雪も降ったみたい。
膨らみかけた蕾たちも、ブルブルっと震えてるかもです。

yuka*さんは、沢山の愛しい花たちを諦めてきたのだものね。
この春は、少し切なく寂しいことでしょう。

こちらで、少しでも、楽しんでいただけたら嬉しいです。
がんばって写真撮りますね~

可愛いお花をたくさん育てておられるんですね!見たことのないお花があるのですが、ブルネラ・ルッキンググラスとシラユキゲシは初めてみました。
どちらも可愛いお花ですが、どこに行けば売ってるのでしょうか?

norikoさん こんばんは(^^)

お尋ねのお店ですが、
こちらのネットショップで購入しました。
おぎはら植物園
http://www.ogis.co.jp/index.htm

お花の種類がとても多くて、迷ってしまうほどですよ。
一度苗を購入すると、カタログを送ってくれるのですが、
そのカタログを見ているだけで楽しくて、
また欲しくなってしまうんです。

商品一覧のページを見ると分かります。
http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm

ブルネラルッキンググラスはムラサキ科に、
シラユキゲシ(白雪げし)はケシ科にありますよ。

是非、ご覧になってみてね。

ありがとうございます!
調べてみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/489-37339bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HANSON と TAKE THAT «  | BLOG TOP |  » 春分の日の庭で

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

