2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ツルハナナス - 2007.04.07 Sat



去年、友達が鉢植えをプレゼントしてくれたツルハナナス。庭の、フェンスの下に地植えしたら、ぐんぐんツルが伸びて、フェンスや生垣にからみついて花を咲かせました。愛らしい白い花。でも、勢力はかなり旺盛。フェンスの向こうには手が届かないのです。これからどうやってツルを伸ばしてあげたらいいか・・・?

070407turuhana2.jpg

● COMMENT ●

sarasaさん
こんにちは

なんて可憐なお花なんでしょう
白い花は気品がありますよね
なに科の植物?
初めて聞いた名前です

チケット入手困難ですよね
でも ブログを拝見(他のファン)
していると遠征組が多い
どうやってチケをゲットしているのか
羨ましいのと???不思議なのと・・・
私はFC枠でNHKホールに参加できそう
ですが・・sarasaさんのお気持ちは
そのまま去年の私そのもの
ライブの度に少しづつふえた
お友達 情報がもしあったら
即 連絡いたしますね(チケット)

愛犬の名前は「ホープ」です
主人と二人の息子の煙草が
三人ともショートホープなのと
家族の救世主になって欲しいとの
願いを込めて・・ 予防接種やトイレ
トレーニングや大変ですね
だけどあの目を見るとカワイくて
許せてしまう 癒されます~

向日葵さん

ツルハナナスは蔓花茄と書くみたいで、
ナス科の植物だそうです。
で、よく似た山野草にヤマホロシという草があって、
こちらと名前が混同されているらしいです。

この写真は、外国から来たツルハナナスで、
ヤマホロシではありません。

そうなんだ!
向日葵さんは、NHKホールに参加できそうなのね。
わー いいな~
楽しんできてね。
そして、必ず、ステージのお話をしてくださいね~~

私は無理そう・・・

ホープちゃん、可愛いでしょうね~
まだ、わけがわからないから
大変よね。
家の中、あちこち悪戯するし。
でも、あっという間に大きくなっちゃうから、
今のチビの時をたっぷり楽しんでね~

sarasaさん
おはようございます

今頃の時間は 家事仕事を
パタパタこなしてお教室に
向かう準備をしていらっしゃるのでしょうか?
さくらちゃんのお散歩 
ママが忙しい時はピンチヒッターで
家族の誰かが代わってくれますか?
ほんと 赤ちゃんのうちに
たくさん楽しみたいです
忙しくなりそうーーー(汗)

お花のこと
詳しくありがとうございます
まだまだ 知らない花があるんでしょうね・・・
我が家も先日10周年を迎え
両親が遊びに来ていたのですが
母に庭の土が痩せていてそれぞれの
木の根が詰まっているから花が咲かないとの指摘を受け 私もそう感じて
いたので どんな対処をしたら良いのか?う~ん・・・

向日葵さん

我が家では、さくらを飼う話が出たとき、
散歩は夫がするから!
(もちろん、出来るときは子どもたちが協力して)
ということで、
私が飼う事を決心したんです。

犬は大好きだったけど、
世話の大変さも良く知っているから、
ちゃんと手分けしないと、
私一人では無理ですものね。

なので、お散歩の責任者は夫です~
(でも、今夫は膝を痛めていて、
ずっと私が朝夕の散歩担当になっています)

そうそう。
土って痩せるのね。
ときどき、掘り起こして、
堆肥を入れ込んで、それと空気も入れてあげないと、
植物の根が窒息してしまけれど、
なかなか、手をかけてあげられないですよね。
土を掘るのって、すごい重労働だもの。
苗を植えるときも、60センチ以上掘ると書いてあるけれど、
60センチって、かなりです。
大変です~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/491-efa26eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘンダーソニーの蕾 «  | BLOG TOP |  » HANSON と TAKE THAT

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

