2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


町を歩けば - 2007.06.14 Thu

梅雨直前。首から小さなIXYをかけて、さくらと散歩に出てみました。



お向かいのお家の玄関に、姫シャラ(?)が咲いていました。見落としそうなくらい、そっと・・・

070610sanpo3.jpg

あちこちで紫陽花が・・・

070610sanpo4.jpg

ランタナが塀からこぼれて満開に。

070610sanpo5.jpg

新築して間もないお家みたいですが、玄関先のゼラニウムがすごい!

070610sanpo2.jpg

一回りして自宅に戻れば、フェンスから小さな白い十字架を見せてくれているドクダミ。繁殖しすぎて邪魔なときもあるけれど、お花は可愛いです。
町を歩いても、目につくのはお花ばかりの私。ちっとも面白いアングルなど撮れなくて、結局お花の写真になりました・・・

● COMMENT ●

こんばんわ sarasaさん

お花パワー全開ですね。
花たちも潤いをいただいて「見て見て!」って感じですか。
「街に飛び出しても目に付くのはお花ばかり」お花が大好きですからね。
人や緑や建物が息づいている街、そのさりげない風景を再確認することだけでも、「家に帰ってお水をあげよう」なんて思う気持ちが湧いてくる。
飛び出すことは、そんなつまんなくても実は大切な瞬間を感じさせてくれるんだと思いますよ。

ゼラニウムやタイムなど僕でも知ってる名前が。クレマチスは覚えましたがそれ以外はまたまた新種です。

どうしてお花の名前を覚えられないのでしょうね。 やっぱり自分で育てたことが少ないからでしょうね。
昔、ハーブと思い込んで鉢に植え替えたら、「それは雑草よ」と言われたり、「もともと強いハーブを枯らすなんて」と馬鹿にされたのがトラウマなんでしょうか。
ま、いいですよね。

それでは、一方的にまたまた期待してます。

nananantさん こんばんは(^^)

その昔、青春只中だったころは、
お花なんて、ほとんど興味が無かった気がします。
もっと、夢中になるものがいっぱいでした。

お花の名前もバラやチューリップくらいしか知らなくて、
(虫や爬虫類とかは大好きだったのですが)
聞いてもすぐに忘れて。

自分の身の回りに、自分で育てた花たちが、
美しく咲いてくれる喜びを知って、
名前も覚えていきました。

ハーブも雑草も似ていますよね。
どくだみなんて、まさにハーブですもの。
小さな雑草も、お花は可愛いですよね。

大昔の人々も、こうして
道に咲くや、山々の木々の花を愛でてきたのでしょう。

いつまでも、お花がたくさん咲く地球であって欲しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/539-cf93779c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨の朝 «  | BLOG TOP |  » タイから届いたマンゴスチン

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

