2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


お気に入りの器 - 2007.08.01 Wed



今日は夫が留守の夜なので、デジカメで撮る時間がありました。手前の器は、萩焼の小鉢です。底の部分が見えないけれど、少し高くなっていて、深さが十分にあるので、汁の多いものに使えます。ロールキャベツなどを盛ってもいい感じなのです。今日は、揚げ出し豆腐を作って盛りました。

070801utuwa3.jpg

こちらの器は、鎌倉の器屋さんで買ってきたもの。作家ものらしいですが、名前は? すり鉢なので、胡麻和えなどはもちろん、サラダでも、なんでも似合います。今日は、茄を千切りにして水にさらしたものに、ミョウガの千切りと鰹節をのせて、醤油をかけていただきました。生の茄、美味しいですよ~ 簡単だし(^^)

● COMMENT ●

おぉ 偶然
わたしも今夜は揚げ出し豆腐を作りました(^^)
息子の好物♪でもあり
何より亡くなった父が好きでした。

あは、
なんでも父に結び付けてしまうわ(^_^;)


でも、お気に入りの器に盛り付けると
気持ちが和らぎますよね。
sakoさんちの器はどれも素敵。
お料理が引き立ちますね。

ひと美さん おはよう~

それは、偶然!
息子くんが好物なのね。
それはいいな~ 
うちでは、仕事からクタクタで帰ってくると、
食べるのだけが楽しみみたいで、
肉食獣の息子は、
お豆腐メインでは無理なの。

それで、夕べは、豆腐と一緒に鳥を揚げて、
から揚げ丼を作ってあげました。
大根おろしや葱は一緒に使えるし。

器によって雰囲気が変わるのよね。
でも・・・
落ち着いて食事できるときは、すごく少ない(TT)

sarasaさん
こんにちは♪

夏バテしていませんか?
酷暑ですよね
夏が大好きな向日葵も少々・・・

そうです!
我が家の息子達も必ず「肉ないの?肉」と言われます
先日はこちらで良い刺激を受け
ちょっと質素なおかずも益子焼や
笠間焼で見劣りせず何とかなりました
そのままにしていて油シミになった
ことがあり食後 即 洗いました
今日も献立 決まらないな~

ツアーブログの省吾さんの言葉
いいな~
やっぱり大好きです(笑)

向日葵さん こんばんは~

今日も暑かったですね。
でも、湿度が少なくなったせいか、
暑くて、汗が滝だったけれど、
2.3日前よりも、気分は楽でした。

向日葵さんの息子さんも肉食獣なのね~
食べ盛りだから、仕方ないのかな。

器が良いと、
たいしたことない料理でも、
美味しそうに見えますね。
食事は目から、、、だものね。

省吾さんのブログ、
いいですよね~
言葉の隅々から誠実さがジン・・・
ゆっくり休んでいるかな?

sarasaさ~ん
おはようございます

今日も暑くなりそうですが
頑張りましょうね
今日はお仕事
今 夏休みで図書館も
忙しいです
時々 大人顔まけのおませな
小学生の口調に苦笑したり
親子で自由研究の本さがしていたり
いつもと違う人間ウオッチングが
出来て汗かきながら頑張ってます

sarasaさんも行ってらっしゃ~い

向日葵さん

そうなんですよね。
夏休みだもの。図書館は大賑わい。
私も、子どもの夏休みの宿題で、
一緒に図書館へ行ったことを思い出します。
暑い中だけど、頑張ってくださいね~

sarasaさん  暑い毎日、少々うんざりです。
何もする気になりません、、、

素敵な器に夏らしいお惣菜、真似して見ますね、、、

ふくちゃん おはよう

ほんとに!
なんにもできません~
でも、食欲だけは普通で、
動かないから、体重が・・・(^^ゞ

今日も暑くなるんですって。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/571-d9327462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1点限り清雅窯どんぶり鉢

世界的な名陶「萩焼き」お茶碗の中は青く、吸い込まれそうです。 口径 約13.0cm 高さ 約 8.0cm こちらの商品は、萩焼卸商の三輪清雅堂実店舗と在庫を共有しております。ご注文頂いた時点で、三輪清雅堂実店舗で売り切れている場合も御座います。その場合は、キャンセ

●KH189G27702萩焼・姫土菓子鉢【ギフト専

●商品:約¢18.5×4.5cm●材質:陶器(萩焼)●日本製落ち着いた姫土の色合いにほんのり染まった紅色が可愛らしい菓子鉢です。和洋どちらのシーンにもとても良く合います。・お気に入りの器・ やきものワールド・日記のカテゴリを追加しました。・小悪魔sリターンズ:しゅんけ

オキナワスズメウリ «  | BLOG TOP |  » シルクジャスミン

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

