2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


オキナワスズメウリ - 2007.08.04 Sat

いよいよ、本格的な夏の日差しに、生き生きと蔓を伸ばすオキナワスズメウリです。もうその繁茂ぶりにはおどろきます。朝からお昼でもう延びてる。




070804suzumeuri2.jpg


070804suzumeuri3.jpg


070804suzumeuri4.jpg

● COMMENT ●

オキナワスズメウリ

せっかく分けていただいたのに~春の天候不順と水の遣り過ぎで、二回も植えたのにダメでした~。
リースはsarasaさんに分けていただこうかしら?
ネットのお友達に種を分けたところ、毛虫やダンゴ虫に食べられて44粒中1粒がすくすく育っているそうです。

ねもさん、実は・・・

私も、自分で蒔いた種は、
芽が出ない芽が出ない・・・と思っていたら、
ある日気がついたの。
ダンゴムシに、出た芽がみんな食べられてた。
食べているところを目撃して、納得!

それで、この、スクスク延びているスズメウリは、
友達が、ていねいに、鉢に蒔いて、
育った小苗を、分けてもらったのです~

その友達の苗は、私があげた種です。

実は、去年も、私は失敗して
(夫が雑草と間違って抜いた・・・と思ってたけど、
去年もきっと、ダンゴムシだったのね)
その友達から、苗をもらったの。
そのときも、その友達の苗は、
私があげた種でした。

ということで、
私とその友達との間を、
スズメウリが、いったりきたりしています~

また、実がなったら、
ねもさんにプレゼントしますね~

お久しぶりです!
そのせつはありがとうございました!
私も10つぶほど芽が出て1つダンゴムシに食べられてしまいました。
どんな所がいいのかわからないので色んな所に植えてみましたが、朝日しかあたらない所はだめでしょうか?
他のかたのブログでもう実がなってたのですが、うちのはまだまだ成長中なのですが実なりますか?
心配です。
ちなみに朝日しかあたらない所に植えたスズメウリをメールで送らせてもらいましたのでよければ見てください。
なんだかヒョロヒョロで・・・

norikoさん おはよう

ところで、先にm(__)m

メールを送ってくれたのですね。
覚えてます。削除メールの中に、
お名前のメールがあったのを。
私のメールアドレスは、仕事にも使っていて、
毎日、100通近いスパムメールが入るのです。
その削除作業に追われる日々・・・
気をつけて気をつけているのですが、
やってしまったみたい。
ごめんなさい。
もう一度、メールを送っていただけますか?
写真、見たいです。

実は、まだまだ、大丈夫ですよ。
我が家でも、まだ花も付きません。
植えた時期、最初に成長した時期によって、
花の咲く時期がずれるみたい。

去年、我が家も相当遅咲きでしたが、
鈴なりに実がつきました。

かなり成長すると、延びた蔓の上のほう、
葉っぱの付け根に小さな花が咲きます。
花はきれいじゃないけれど、
花が終わると、すぐに根元が膨らんできます。
楽しみですね。

それはすごい数のメールですね!
わかりました。
また送っておきます。
やっぱり太陽がよくあたる所はしっかりした茎ですが、半日しか日が当たらない所のはヒョロヒョロで・・・
ちょっと栄養がいるかな?なんて思ってます。
また色々教えてください。

norikoさん

写真、待っていますね。
今度は、削除しないように気をつけます(^^ゞ

sarasaさんメール送りましたのでまた見ておいてください!

norikoさん

ちゃんと受け取りましたよ~
ありがとう。お返事しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/572-cb35d539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツプリント «  | BLOG TOP |  » お気に入りの器

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

