2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


オキナワスズメウリの赤ちゃん - 2007.08.27 Mon



オキナワスズメウリは暑さが大好き! 強い日差しに生き生きと蔓を伸ばし、すでに葉っぱの付け根には、可愛い赤ちゃんが。

070825suzume2.jpg

少し膨れると、あの縞々がうっすらと出てきます。

070825suzume3.jpg

茂った葉の奥に、もうこんなに膨れた実がありました。で、カメラを葉っぱの中に突っ込んで写真を撮ろうとしてるので、どうしても蔓が揺れて、揺れて・・・ うまく撮れなかったけれど、第一発見の実なのでアップします。

● COMMENT ●

かわいい実がなってきましたね!
うちのスズメウリはやっぱり朝日しかあたらいない所のはまだ実がなってません。日があたる所のはsarasaさんの所と同じくらいの実がなりはじめました!諦めていたのでとってもうれしいです!できれば陰の所のにもなって欲しい・・・

norikoさん こんばんは~

今日は、ちょっと気温が低くなって、
なんだか、ほっとしています。

やっぱり、太陽がガンガンの場所が
一番好きなのでしょうね。
半日陰のところのスズメウリも、
きっと、もうすこししたら、
実がなってくれるのではと思います。
少ないかもしれないけれど。

スズメウリには、もっと夏が続いた方が
いいのでしょうね~
私は、もうたくさんですがー

sarasaさんこんばんは!
本当にかなり涼しくなってきましたね!なんだか寂しいですが・・・
スズメウリももっと日光が欲しいでしょうね~スズメウリはどれだけガンガンに太陽があたっても全然平気なのですね!
地植えしたのなんてほとんどお水あげてないのに、とっても元気です!
半日陰のところも気長に待ってみまーす!

norikoさん おはよう

今朝は、犬のさくらとの散歩で、
上にもう一枚羽織らないと、
肌寒いほどでした。
なんだか、季節がやさしさを忘れてしまったみたいね。

秋の長雨・・・などが、
うじうじと続いたりすると、
お花やスズメウリたちが嫌がるかも。
青空と爽やかな風の天気が続いてくれるといいけれど。

霧雨が降って、薄暗い週末の朝です~

sarasaさんこんばんは。
その節はオキナワスズメウリの種ありがとうございました。

おかげさまで、分けていただいたのうちいくつかが種が発芽して、小さな実までつくほどになりました。

今回が初めての栽培でしたので、まだまだ小さい実ですが、飽きもせず眺めています。

そんな時期なのに、春に発芽し切れなかった種が最近になって、発芽しているのを発見しました。ちょっとのんびり屋さんがいるようです。

最近発芽したのも、実がなるか楽しみです。

報告が遅くなり、すいませんでした。
今度は、赤く色づいたらご報告にあがります。


では、また。

yuriさん おはよう!

ちいちゃいうちから、
ちゃんとスイカのような縞模様。
まんまるの実にそのシマシマが可愛いのですよね~

去年、我が家では、
少し遅めに成長したので、
膨らんだころには秋が深まってしまい、
結局、赤くならないまま収穫しました。
でも、緑のままで家につるしておいたら、赤く熟しました。

気温が高いうちに実が熟せば、
赤くなるのでしょうね。
私も2年目。まだ手さぐりです(^^)

sarasaさんこんばんわ!
我が家のスズメウリもぼちぼち実がなってますが、ちょっと気になるってるのですが赤くなると鳥に食べられないですか?網をかぶせる方がいいのでしょうか?

norikoさん おはよう~

あまり鳥の被害の話は聞いたことがないです。
大きいので、食べにくいのかな?
それとも、美味しくないのでしょうか?

去年、私の庭では、
とうとう赤く色づかなくて、
緑のまま収穫したので、まったく被害なしでした。

今年も、まだ色づいてはいないですが、
どうなるかなあ?

sarasaさんこんばんわ!
鳥さんはあんまり興味がないのでしょうかね!ちょっと様子をみてみます!
でも、うちのもまだ全然赤くはなってないです。
赤くならなくても種は採れるのでしょうか?去年頂いたのは赤くなってましたが、あれは赤くなってから収穫された分ですか?

norikoさん おはよう

去年は収穫したときは、みんなきれいな緑色。
それを家の中で干していたら、赤くなりました。
だから、赤くならなくても、そのまま収穫して、
吊るしておけば、赤くなるのね。
緑のままも可愛いですよね。

そうなんですね!
じゃ緑のまま収穫しても種は熟してるんですね!
できれば植わってる状態で赤くなってほしいかな~

norikoさん

これから気温の高い、日照条件の良い日が続けば、
きっと赤くなると思います。
天候次第ね。

今日は冷たい雨が降っています。

お久しぶりです!
sarasaさんとこのスズメウリ赤くなりました?うちは5つほど赤くなったきり全然色づいてきません。1週間ほどまえにちょっと収穫して飾ってあるのですが、それも青いままで・・・
そろそろ寒くなってきて、霜が降りたりしたらダメになってしまうのでしょうか?それがすっごい心配で、ダメになる前に青いまま収穫するか、赤くなるまで放っておくか毎日悩んでます。

norikoさん こんばんは~

うちでも、赤くなった実が少しずつ増えています。
でも、葉っぱが枯れてきたので、
そろそろ収穫しようと思っています。
緑のままも、私は好きなんですよ。

緑のままでつるしておいても、
少し時間がかかるけれど、
そのうちに赤くなりましたよ。

寒くなると、やっぱりあまり赤くならないかも。
沖縄のように冬でも暖かければいいのでしょうけれど。

あまり寒くなるようだったら、
収穫してしまったほうがいいかもです。

緑と赤が混じると、クリスマスカラーですものね。
これからのシーズンにピッタリ(^^)v

やっぱり沖縄のものですもんね・・
私もそろそろ収穫しようかな・・・
まだまだお花も咲いてて小さな実がなってるので、切ってしまうのは可哀相な気がして・・・
ぼちぼちちょっとづつ収穫します。

norikoさん

赤くならなくても、種はちゃんとできて、
来年蒔けば、また大きくなりますから、
安心してね。
私も、来週には収穫しようかと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/579-6ff8e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い実 沖縄すずめうり

ちょっと速すぎるかな?すずめうりの実が赤く色ずきはじめました。種の植え付けが早かったからか?猛暑のせいか?暑い暑いといいながらやはり秋なのですね。びっくりです。写真を撮っていると、梅の木の根元

また閉店 «  | BLOG TOP |  » レンゲショウマ

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

