2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ごみ有料化が始まります - 2007.09.05 Wed



藤沢市はこの10月から、ゴミ収集の有料化が始まります。いつも使っている45リットルのゴミ袋が1枚80円です。スーパーなどでは9月からそれらのゴミ袋が売り出されました。10枚つづりなので、なんと800円。やっぱりこれは痛いかも。生ゴミ処理機を使い初めてから、かなり生ゴミは減ったとはいえ、それでも、毎回1袋は使います。もっともっと減量しなくちゃ!

● COMMENT ●

お久しぶりです

しばらく来てないうちに色々アップされている~(≧∇≦)
我が家も取り敢えず1袋買ってみました。
有料化はまだ反対の声もあり、ずっと先のことかと思っていたのに、来月からなんですよね。
今まで30リットルの袋を買っていたのに、20か40になってしまうのでゴミの捨て方を考えないと。

うちの方、自治会がないので、そういう連絡って来ないんです。しばらくは混乱してしまいそうです。

ねもさん こんばんは~

台風、いやねー

そうそう。一番大きな袋は、40リットルでした。
市販のゴミ袋(45リットル)よりも少し小さいのね。

色々なサイズの袋をうまく使って、
無駄のないように出さなくちゃ。

そっか、自治会が無いのね。
それは、楽なところもあるけれど、
やはり情報不足になりそうね。
10月って、もうすぐだもの。
頭切り替えておかなくちゃ、です。

しかし、全国的には、まだまだ少数?
有料に問題があるとはいえ、
ゴミの減量と、分別収集は大切なことだものね。
日本中が、こうやって、
ちゃんとゴミを処理して欲しいです。

 福岡も この田舎もゆうりょうです。紙をもやせなくなったので ごみがふえました。買うときから 深くかんがえないと どうにもならないとおもいます。ちなみに 400円ですが 不燃物袋3種類別に あります。

水戸小紋さん おはよう

ゴミを出さないためには、
不要のものを買わない、もらわない、
ということが一番大切ですね。
ついつい、増えてしまう不要のもの、
気をつけないと、と肝に銘じています。

はじめましてm(__)m水戸小紋さんのところから来ました。
ごみ袋の写真みて「えっ?同じ」
藤沢市なんですね・・・同じ市でした。当たり前ですね(笑)ちょっと
親しみを感じてコメントしました。

みかんさん こんばんは(^^)

水戸小紋さんのところから訪ねてくださって、
ありがとう。
おまけに、同じ市に住んでいられるのね!
ビックリです~

広いネットでも、
やっぱり、同じ地域という方と出会うことって、
珍しいですものね。
コメント、ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/585-f651c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

標語好き? «  | BLOG TOP |  » 加賀屋のランチ

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

