2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


生態系異変 - 2008.08.04 Mon



庭で鳴いてる太っちょのクマゼミです。少し前まで、ひと夏の間で、クマゼミの声を聞くのは1度とか2度くらいだったのに、年々聞くことが増えてきて、今年は毎日朝から「ワシワシワシ・・・」と賑やかです。しかも、クマゼミって大きな木の上のほうでしか鳴かないから、鳴いている姿を見ることなんて出来ないのに、小さな梅の木につかまって、目と鼻の先で鳴いていました。生態系が変わってしまったことを実感・・・

080803minmin.jpg

こちらはミンミンゼミ。

● COMMENT ●

こんにちは(*^_^*)
ゴルフ場に行くと蝉の声を聞きますが、この辺では
最近耳にしないような気がします。
温暖化の影響で、南の地方の蝉が東日本にも
増えてきているんですってね!
とっても元気に鳴く聞いています。
夜うるさくないですか?
昨日の朝、NHKで湘南のドッグランを紹介していましたね♪
sarasaさんも行きますか~?


エリーさん おはよ~

今朝はひさしぶりにヒンヤリでしたよ。
猛暑といっても、ピークから少し超えたのかな?
なんて油断してはいけないかな。

今年、セミの鳴き声が違います。
小さな庭に2本のシンボルツリーがあり、
この木に毎年、アブラゼミがジージーと
耳をふさぎたくなるくらいうるさいのですが、
今年、それが無いのです。

そのかわり、クマゼミやミンミンゼミが来ます。
なんだか不安な気がします。
小さな生き物たちが、一番正直ですものね。

湘南のドッグラン?
今その運動がおきているドッグランのことでしょうか?
藤沢市にはドッグランは一個も無いんです。
ペットショップに付属している小さなスペースのみ。
海岸の側の大きな公園があり(県営)
その一部をドッグランにという運動がおきています。
出来たら、もちろん行きたいです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sarasa25.blog5.fc2.com/tb.php/686-604f407f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクリル100%のコースター «  | BLOG TOP |  » ニイニイゼミ

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

