2017-08

 - --.--.-- --


ベンジャミンの実!? - 2009.06.01 Mon



仕事場でずっと育てていたベンジャミン。9年ほど前に頂いて、今は仕事場から自宅へ持ってきて育てているのだけど・・・ 今日、ふっと気がついたのです。「え? ベンジャミンに実がなってる?」

090601ben2.jpg

これです。実が成るってことは、その前にお花が咲いていたの? どんなお花だったんだろう? 見たかったな~と思いながら、webでベンジャミンの花のことを調べてみました。で、分かりました!

ベンジャミンは、イチジク(無花果)などと同じ仲間で、お花が咲かずに実が成る・・・というよりは、この小さな実のようなものの中にお花の部分ががあるんですって。そういうのを「隠頭花序」と言うのだそうです。そう言われると、実を切り開いてみたくなるけど、たった一個なので諦めて、じっと見守っていましょう。このままだんだん色付いてくるらしいです。それにしても、ベンジャミンに実が出来るなんて、知らなかったな~

箱根 阿弥陀寺 «  | BLOG TOP |  » ビチセラ・アルバラグジュリアンス

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

