2017-08

 - --.--.-- --


庭の虫たち - 2011.05.27 Fri



は!っと気が付きました。バラの葉っぱの裏にアシナガバチがせっせと巣を作ってる。あらら、こんなところに。気が付かないで枝を切り落としちゃうじゃないの、と私の声にも知らん顔で、子育て中。

20110527musi2.jpg

巣の中には小さな卵。う~ん、こんな場所に巣を作ると、やっぱりバラの手入れに困るかもね~ そっとしておいてあげるけれど・・・ 蜂の巣あり!って看板つくらなくちゃね~

20110527musi3.jpg

バラの花には、ハナグモが。白いバラの花びらにお似合いよ。

20110527musi4.jpg

ちょっとピンぼけですが、ハナユズの葉の上にいたアゲハの幼虫。これも、困ったさんです。私は絶対に退治しないけれど、夫に見つかれば即刻退治。毎年、見つからないようにと願いながら、結局、大きな青虫にまで育つことはなく、夫か鳥さんか、誰かに見つかっちゃうのね。生存競争きびしいよね。



豪雨の中・・・ «  | BLOG TOP |  » オリーブオイルスプレッド

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

