2017-03

 - --.--.-- --


フリティラリア・メレアグリス  - 2012.04.18 Wed



20120415hatena2.jpg

ある日、庭の植木鉢から見たこともないような蕾がひゅーっと伸びていて、なんだろう?と思っていました。そのうちに花が開いて、それはこんな変わったお花。市松模様というか、チェッカーフラッグと言うか。ちょっと派手目の模様だけど、うつむき加減の姿は健気な雰囲気。はてさて?植えた覚えはないけれど、なんという名前のお花だろう? そこで困ったときにいつもヘルプする掲示板で質問してみました。名前はフリティラリア・メレアグリス なのですって。とても1度じゃ覚えられない・・・ 暑さに弱いとかで、割と難しそうなお花です。いったいどこからやってきたのでしょう? ほんとに不思議・・・

科名 ユリ
属名 バイモ
学名 Fritillaria meleagris
分布 原産地はヨーロッパから西アジア
生態 球根植物
植物のタイプ 多年草
草丈 約30cm
花径 長さ 4cm
花期 5月

クレマチス マクロペラタ «  | BLOG TOP |  » 眩しい朝

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

