2017-04

 - --.--.-- --


鎌倉歩き-1- - 2010.04.26 Mon

記事を載せるのが少し遅くなってしまったけれど、1週間ほど前に、鎌倉に住む友人の案内でこ~んな鎌倉歩きを楽しんできました。こ~んな鎌倉です(^^)v

100420-1.jpg
スタートはこの夫婦池公園から。ときにカワセミにも出会えるという自然の残された公園です。

100420-2.jpg
ちょうど、直前のTV番組「アド街ック」で紹介された鎌倉山セレブのお庭です。木の上に丸太小屋がある夢のようなお庭・・・の前を通って。

100420-3.jpg
こちらのお家の玄関は、歩くのに困りそうなほどのシャガに覆われていました。

100420-4.jpg
案内されて歩く道。ここは下を行くんだ、と胸で反芻しながらついていきます。

100420-5.jpg
さて、ここはどの道を行ったでしょう? 左の階段を降りる? No!です。正面のパイプの階段を上がります。私「え~?誰かのお家じゃないの~?」でした。

100420-6.jpg
いよいよです。市街地から突然山道へ!

100420-7.jpg
友達の案内がなければ、もうどこがどっちだか???

100420-8.jpg
知る人ぞ知る、ウォーキングコースらしいけれど・・・

100420-9.jpg
なんか、わくわくしてきました。

100420-10.jpg
道です。

100420-11.jpg
道です。

100420-12.jpg
道です!

100420-13.jpg
友人がこっそり教えてくれた秘密の場所。クマガイ草の群生地。初めて見たクマガイ草。とても面白い形をしたお花です。木々の根元にひっそりと群生して、ぷっくらと咲いていました。











鎌倉八幡宮 - 2010.01.04 Mon

あけましておめでとうございます。

100101kamakura1.jpg

鎌倉八幡宮へ初詣に行きました。材木屋さんの材木にこんなご挨拶が。

100101kamakura2.jpg

いつもの段蔓です。

100101kamakura3.jpg

鎌倉は、門松もなんだか可愛い。

100101kamakura4.jpg

おみくじをひきました。私のおみくじもこの中へ結びました。

100101kamakura5.jpg

境内は混んでいて、私はもう帰る道だけれど、次々と溢れる人。石段が危ないので、通行規制しています。

今年が良い年となりますように・・・


海蔵寺 - 2007.10.24 Wed




071024kaizouji2.jpg


071024kaizouji3.jpg


071024kaizouji4.jpg


一年を通じて花の多いお寺で有名な海蔵寺です。12月になれば、紅葉が見事に染まることでしょう。

初秋の鎌倉を歩く - 2007.10.24 Wed



初秋の鎌倉へ、デジカメ持って行ってきました。長寿寺の石仏。

071024kamakura2.jpg

秋です!

071024kamakura3.jpg

いつも、小さな緑に惹かれてしまいます。

071024kamakura4.jpg

亀ケ谷坂切通しの手前、道の脇で見つけた小さな石仏。

071024kamakura5.jpg

紅葉はまだまだ。鎌倉は12月にならないと染まりません。あちこち、秋の緑が美しかった。

071024kamakura6.jpg

亀ケ谷坂切通しです。道路は舗装されていて、ちょっと雰囲気はありませんが。

071024kamakura7.jpg

こちらは、うっそうとした木々の中、険しい坂道の化粧坂切通しです。

071024kamakura8.jpg

鎌倉にはこんな切通しがいくつかあり、それらを七口切通しというそうです。

鎌倉散歩 - 2007.09.28 Fri

私よりず~っと若いweb友達に案内してもらって、鎌倉散歩してきました。


最初はランチです。お店は SEA-TAC CAFE お店の前がオープンカフェになっていて、看板犬のラブラドルくんが、Zzzzzzと眠っておりました。

070929kamakura2.jpg

肉球がおっきい!(さくらと比べちゃうから)

070929kamakura3.jpg

ベーコンと野菜がたっぷりのサンドイッチ。美味しかった(^^)

070929kamakura4.jpg

可愛い雑貨屋さん。NABIです。

070929kamakura5.jpg

ここも、とてもお洒落な雑貨屋さん。オーナーのこだわりは、手書きのレシートにも。4CUPS+DESSERTS

070929kamakura6.jpg

コンフィチュールというのですって。普通のジャムよりさらさらしたジャムです。量り売りもしてくれるとか。お店の中もシンプルですてきです。Romi-Unie Confiture
070929kamakura7.jpg


最後にお茶に寄りました。スターバックスとチャヤが一緒になってる!と、ビックリでした。CHAYA & STARBUCKS COFFEE

鎌倉 紫陽花 - 2007.06.28 Thu

少し遅めかな?と思いながら、友人たちと訪ねた鎌倉でしたが、紫陽花はまだ十分過ぎるくらい美しかったです。



極楽寺駅から少し歩いたところにある御霊神社。その前に通る江ノ電の線路。脇にはずらっと紫陽花です。鎌倉は紫陽花が似合います。線路を歩くおじさんは、きっと沿線に住んでいる人でしょう。

070627kamakura2.jpg

長谷寺に行きました。もう少し前だったら、待ち時間を過ごさなくてはならないくらい、紫陽花見物の人で超満員だったみたいです。少し見物客が減っていて、良いタイミングでした。

070627kamakura3.jpg

山の斜面は見渡す限り紫陽花・紫陽花・紫陽花・・・

070628kamakura5.jpg


070627kamakura4.jpg

水子地蔵さんの並ぶ向こうにも、ブルーの紫陽花。ちょっと蒸し暑かった長谷寺でしたが、紫陽花を堪能できました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sarasa

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

